ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

360の「マーヴル」が消えた!
日頃から「次世代機はWiiと360があれば事足りるよな」なんて思っていたのが災いしたのでしょうか。以前から私が期待していたソフト、「マーヴル・アルティメット・アライアンス」の360版が日本では発売されない事が発覚してしまいました。
アメコミ、マーヴルコミックのキャラクターが総登場するこのゲーム、お膝元のアメリカではマルチ展開される事が決まっていて360はもちろん、PS3、Wii…と全ての次世代機で発売される事が決まっています。Wiiのバージョンではその特徴あるインターフェイスを活かした操作が楽しめるのですが、私個人としてはもちろんWiiの操作方法も楽しみたいという気持ちがある一方で、従来型のコントローラーでも遊んでみたいと思っていました。ですから頭の中で立てた計画では「初めはWii版を遊んで、その後に360版を…」なんて考えていたんですね。
そんな矢先に360版の国内販売中止のニュース。これでは従来型のコントローラーで遊ぶにはPS3という選択肢しか無くなってしまいました。しかしわざわざこのソフトの為だけにPS3を買うのはさすがに抵抗がありますし、さりとて現状で他に購入の決め手になるほどの面白そうなソフトも見当たりません。そうなると、どうやら従来型コントローラーで遊ぶのは、将来にPS3を購入した時という事になりそうです。

そもそもなぜ私が従来型のコントローラーでこのゲームを遊びたいかと言いますと、去年の初冬に幕張メッセで開催されたWii発売直前の体験会で、実際にこのゲームのWii版を触ったからでした。様々なアメコミヒーローが登場するゲームで私もワクワクしながら遊んだのですが、この日が初めてWiiに触ったというハンデもあって、いまひとつ操作方法に違和感を感じてしまったんですね。どうも無理にWiiリモコンに対応させたような印象を抱いてしまったんです。たとえば「リモコンを振る事で攻撃」という仕様も、「これはボタンの方がいいのでは?」なんて思ってしまったり。違和感が拭えなかったのです。
もちろん今はWiiリモコンに慣れてしまいましたから、初めてリモコンに触った昨年末よりは遥かに上手に操作できることでしょう。しかしあの頃と操作方法が変わっていないのならば、ぜひ従来型コントローラーでも遊んでみたいのです。どちらが快適に操作できるのか、どちらの操作方法がゲームにマッチしているのか見極めてみたいのです。

ちょうど同じ事をWiiのロンチで発売された「ゼルダ・トワイライトプリンセス」でも感じました。あちらも確かに攻撃方法が「リモコンを振るだけ」という、ゲームキューブからの移植らしい方法で違和感を感じはしましたが、一方で弓を射る動作などはリモコン操作に実にマッチしていて好感が持てました。剣の大雑把な操作とは別の、新しい操作方法を体験する事ができました。
こちら、「マーヴル…」の方は果たしてどうなのでしょう?「これはリモコンで正解だね!」と感心できる操作方法が登場するのか、はたまた「なんだよ、従来型コントローラーで充分じゃないか!」と憤ってしまうのか。それを見極める為にも360版が欲しかったです。振動も備わっているコントローラーで遊びたかったです。
やっぱり360版が出ないのは残念でしたね。もちろん売り上げが期待できないのは分かってはいますが…ちょっとガッカリしてしまいました。


しかし実際、PS3を買うのはいつになるのかなぁ…。今年の年末…いや、なんか80GBの上位機種の噂もあるし、まだ踏み切れないです。ソフトは「気になる程度」のものなら幾つか出てなくもないのですが。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。