ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

たとえばこんな防犯啓発本
近年の子供を狙った犯罪の増加は子供を持つ親にとっては戦々恐々といったところ。しかし、どれだけ親が気を付けても、学校の登下校の間などはどうしても目の届かないケースが多々あります。こうなるとやはり子供自身にも犯罪から身を守る意識を持っていてもらわなければなりません。怪しい人や場所には近づかないなど、子供自身にもそうした自衛意識を求められる事になります。
そのために現在は子供に自衛意識を高揚させる為の本が多く売られています。今日ご紹介するのもそんな本の1つ。いつもこのブログではマンガを紹介するのですが、今回はどちらかというと絵本というカテゴリに近いものかもしれません。この本はお店でたまたま見かけたのですが、そのあまりの面白さに思わず手に取ったままレジに直行してしまったという、私の心を鷲掴みにした絵本です。
20070416235319.jpg

…というわけで、「お子様を犯罪から守る~トロといっしょ!あんしん・あんぜんブック」を紹介します。ご覧のとおり「どこでもいっしょ」の人気キャラクター、トロがお友だちの女の子のまりなちゃんと一緒に安全について学んでいくという内容。まさに防犯啓発絵本といった感じでしょうか。
知らない人に声を掛けられてもついていかないように。出かける時はお家の人にどこに行くかを伝えるように。公園の遊具はルールを守って使うように。そういった内容がイラストとマンガで分かり易く説明しています。
20070416235412.jpg 20070416235420.jpg

この本のキモはなんといってもトロをはじめとする「どこいつ」キャラクターとまりなちゃんの楽しい掛け合い。トロたちにはどうも危機感がないようで、すぐに危ない事をしてしまうのですが、そんなトロたちを優しくまりなちゃんが注意してくれます。その危ない事というのが実に「どこいつ」らしいと言いますか、「このキャラならこうするだろうなぁ」というような事を繰り返してくれるのです。
ここが「どこいつ」ファンには嬉しいところ。最近は「こち亀」の両さんや「名探偵コナン」のコナン君など、既存のマンガのキャラを使った学習コミックがよく出版されているのですが、あまりキャラが本来持っている性格とは合わない事をする内容が多かったりするんですね。そういったものに比べて、こちらはかなりオリジナルの性格を忠実に再現しています。ちょっとした「どこいつ」の絵本としても楽しめるのです。
惜しむらくは登場キャラがトロとウサギのジュン中心になってしまっているところでしょうか。私の一押しキャラ、カエルのリッキーやイヌのピエール、ロボットのスズキらはあまり活躍していません。もう少しキャラクターにバラエティーが欲しかったところです。
20070416235536.jpg 20070416235547.jpg

この絵本のイラストを描いていらっしゃるのは彩花みんさん。正直なところ私はよく知らなかったのですが、女房がこのイラストを見て「赤ずきんチャチャの人かぁ」と言っていたので、そういう作品を描いた方なのでしょう。実に可愛らしい絵を描く方で好感が持てました。

特に子供がいないとあまり目にする機会も少ないかと思いますが、意外なところでゲームキャラが使われていて、この本を見つけた時は少し嬉しくなってしまいました。
ページ数も少ないので立ち読みするとしても一瞬で読み終わってしまうこの絵本。子供の有無にかかわらず、もし本屋さんで見つけたらぜひ一読を。「どこいつ」ファンならまず楽しめると思いますよ!


この記事に対するコメント

for ポカリ様
ブログ見ましたよ~。おめでとうございます!
こうしてカドゥケウスをクリアした方が増えていくのが嬉しいです…。
裏カルテは…まぁ、あまり無理をなさらずに。異常な難易度ですから!
【2007/04/18 00:02】 URL | YOH #- [ 編集]


コメントありがとうございました!
やっとカドゥケウスのエンディングを見る事ができましたよ~(涙)長い道のりでしたw
裏カルテ…難しそうですね…クリアできたら次はwiiにも挑戦したいです。
【2007/04/17 09:39】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





