ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単一スペックで勝負を挑む
ソニーがPS3の廉価版、つまり20GB版の発売をアメリカ国内に限って打ち切ったそうですね。確かに現状では60GBの方が圧倒的にニーズが高く、20GBの存在意義を問われているような状態です。そんな20GBにいつまでも生産ラインを回すほどの余裕もないでしょうから今回の判断は当然の事かもしれません。

私はこういった1つのハードで数種類のバージョンが存在するのが実はあまり好きではありません。ハイスペックバージョンだろうが廉価版だろうが、同じハードで同じソフトを遊ぶのに片方では不自由を強いられる仕様が好きになれないのです。ですからアドバンスもSPやミクロが出た時には、本音ではちょっと面白くなかったりしましたし、DSでLiteが発売された時も「どうなのよ?」と首をひねったものでした。
このPS3についても全く同じで、2006年の5月に「PS3は2つのバージョンが発売される」と聴いた時には憤慨してしまったクチです。「なぜユーザーを二分するような戦略を打ち出すか?」「廉価版を買ったユーザーが今後、ハイスペック版を買ったユーザーと常に同等に扱われる保証はあるのか?」など様々な疑問を抱いてしまったんですね。発表を聴いてもゲーマーとしては「どうせ買うならハイスペック版」という結論になってしまいますし、そのよく見えない戦略に疑念しか持つことができませんでした。
(その疑念はその年のゲームショーで行われた価格発表でさらにハッキリするのですが…)

そもそも嫌いになったルーツを辿ると、おそらくPCエンジンに辿り着くのだと思います。私は初代PCエンジン、いわゆる白色エンジンを持っていたのですが、このPCエンジンというハードは時代が進めば進むほど遊べないソフトが増えてしまうというスゴい仕様になっていまして、そのビジネススタイルに学生だった私はとにかく辟易してしまったのです。
最初はCDロムの導入でした。このCDロムは初めこそファミコンのディスクシステムのような「周辺機器」という扱いでしたが、時代が移り行くにつれて、だんだんこのCDロムの方がメインシステムとなってしまったのです。さらに時代が進むと「スーパーロムロムカード」というカードをPCエンジン本体に差さないと遊べないゲームが登場してきました。他にも「PCエンジン・スーパーグラフィック」という上位機種が登場して、この「SG専用ソフト」というものまで登場したりもします。もう私が最初に買った白いPCエンジン単体で遊べるソフトというのは、後期ではほとんど存在していないようになってしまい、結局は周辺機器に金銭を投資していかないとゲームハードとしては終ってしまうような存在になってしまったのです。
これが苦い思い出となって残っているんですね。ですから多くのスペックが存在するハードというのが好きになれずに今に至っています。

そんな理由から、今回のPS3の英断は私にしてみれば大歓迎です。残念ながらまだアメリカだけの話で、日本では当分の間は20GB版も引き続き売られていくそうですが、そのうち日本でも一本化してくれると信じています。やっぱりゲーム機はパソコンとは違うのですから、1スペックで発売を続けてほしいのです。同一ハード内で格差を付けるのは好ましくないと思っています。
しかしPS3がそういった大英断を発表した一方で、360では「コアシステム」という廉価版の他に「エリート」と呼ばれる上位機種が出る事が決まっています。またWiiにもDVDが試聴可能な上位機種が出ると既に発表されています。なかなか各ハードが1種類のスペックで勝負という状態になれないのがもどかしいですが、個人の嗜好に合わせていかなければならない時代なのかもしれません。仕方がないですね。

PS3には2つの大きな障害、ソフト不足と高価格が未だに存在し続けています。残念ながら日本ではもうトップハードの地位を狙う事はおそらく難しいでしょう。スペックを単一化したとはいえ、まだまだ問題が山積みになっているのが現実です。
それでも今回のスペック単一化を評価したいです。少なくとも20GB版という「なんとか5万円を切りました」的な、悪い言い方をしてしまえば「ハッタリ」に近い商品をこれでメーカー自らが否定したのです。PS3が本当に高性能ならば、それに見合った高価格ならではの売り方というのがあるはずです。これからはそちらに期待していきたいですね。たとえトップハードになれなくても素晴らしいゲームがあれば、後世で必ず評価されるという事は今までのゲームハードの歴史が語っています。負けムードが漂うPS3ですが、まだまだ真骨頂はこれからだと私は思っています。

まぁ、まだPS3を持っていない奴が言う事ではありませんけどね…。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。