ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事04/09~04/14のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

04/09「寝坊という名の休載」
寝坊ですよ、寝坊。いい年こいて寝坊です。困ったオッサンですね。
正確にはブログを書きながら、そのまま寝てしまいました。起きた時にはすぐにでも出勤しなければならない時間。ブログも何もあったもんじゃありません。急いで出かけて、とりあえず電車の中でポチポチと携帯からこんな記事を投稿しました。
こういう記事を後々まで残すのもどうかとは思いますが、これも確かな足跡の1つ。恥も含めて記録とはそういうものなんですね…。

04/10「PSPソフトを買う時に」
もう廉価版ソフトについては延々と語ってきましたから、今更どうこう言うつもりもありませんが…。ただこれだけ早い時期に廉価版を出されてしまうと新作ソフトを急いで買う気にはなれない事を言いたかったのです。とりあえず「レッツ学校!」は買うつもりですので、私的にはよかったんですけど…やっぱり複雑ではありますね。かと言って今さら正規版を買う気にはなりませんし。
実は360にも同じ事が言えまして。例えば「クロムハウンズ」なんてソフトは「そろそろ買おうかなぁ」と思った矢先に廉価版が発売になってしまいました。こうなると「これからも急いで買う必要はないなぁ」なんて思ってしまいます。メーカーの方はそのあたりについてどう思っているんでしょうね?

04/11「これは悪魔のソフトなのか?」
ヤバいくらい面白い「ピクロスDS」。既にノーマルモードは全問クリアしてしまって、現在は激ムズのフリーモードに突入しています。このモードはヒント数字から理詰めで解いていく事の出来ない、「仮置き」必須のハードステージ。やりがいがあって、苦しみながらも楽しんでおります。
ただこのゲーム、先に進むとフィールドがどんどん広くなるのですが、それに伴って画面がどんどん見辛くなっていくのが困り者です。15X15はまだしも、20X20くらいになるとヒント数字すら読み辛くなってしまいます。これが揺れる電車でプレイしにくくて!もうすこし2画面を上手に活かせなかったのでしょうか?ここはもの申したい部分です。

04/12「新たな発掘場所」
ソフトもさる事ながら、実は周辺機器もかなり充実しているのがリサイクルショップ。プレイステーション用のジョイスティックでとても欲しいものがあったのですが、残念ながら大き過ぎて持ち帰れないのでこの日はスルー。X-boxのソフト1本だけ買って帰りました。(お値段350円!)
普段はゲームショップばかり回っているようなオタクなだけに、こういったリサイクルショップの存在は盲点以外の何物でもありません。記事本文にも書いたように、古めの古書店なども侮れませんし、まだまだ中古ゲームは意外な場所に転がっていそうです。マニアに荒らされていない店って、貴重ですよね!…って、マニア自身が言っちゃおしまいですな。

04/14「連日休載のお詫び」
地獄のような日々が終ったのですが、もはやこの記事を書いた時点で力尽きてしまいました。かろうじて書いたのがこんな記事。お詫びが精一杯でした。
最後にも書いたようにアメリカでPS3の20GB版が販売中止になりましたね。このあたりに関しては来週早々にも記事にしたいです。他にもゼルダDSの発売が決まったり、ドラクエソードの発売日が確定したり…いろいろ記事にしたい動きがあるのに書く時間がないというのは、それだけでストレスが溜まってしまいます。マンガの事だって書きたいのに!


近況報告
・今週のまともな記事はたったの3本のみ。いやぁ、かつて毎日更新していたのがウソのよう。でもいいのです。忙しかったら素直に更新を諦める。ブログの為にゲームやマンガに費やす時間が減るのは本末顛倒、今月からはどちらを優先するかをハッキリと決めたのです。
今まで毎日キッチリ読んでいただいている方には申し訳ありませんが、前々から予告していた通り、今後はこうやって記事が減る事も多々あります。ご了承お願いします。

・でもこの日曜日の「一週間のまとめ」だけは、たとえ週に1~2本しか記事がなくても必ず書くようにしています。それはこの「まとめ」が後々に索引のように使えて便利だから。「あぁ、なんか◎◎のような記事をどこかで書いたような…」なんて過去に自分で書いた記事を調べる時に非常に重宝するのです。
もちろんブログ上では記事検索が出来るのですが、私の場合はその記事の前後に何を書いているかも重要だったりするので、やっぱりこういった「まとめ」は重宝します。書いてきて良かったと思える記事の1つです。

・全然関係ないですが。ブログを書いてきて、ずっと迷っていた事の1つに「頂く」と「戴く」の表現がありました。私は記事を書く上でよくこの「いただく」という表現を使っていたのですが、どちらの漢字が正しいのか判らずに、いつも適当にその時の気分で当てはめて使っていたのです。
しかしそれも今日まで。いろいろ調べたのですが、どうも「戴く」は常用漢字ではなく普段はあまり使わない…という事なので、これからは「頂く」または「いただく」で済ます事にしました。通常、「頂く」は物品をやりとりする時に使うらしいです。それ以外はひらがな表記が正しいようですね。今後気をつけます。

・あぁ、今週はあまり記事を書けなかったせいか、まだまだここで書きたい事が!やっぱりブログって好きだなぁ…なんて思ったり。

それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





