ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな発掘場所
用事あってリサイクルショップに行ってきました。テレビや冷蔵庫などの中古家電はもちろん、タンスやテーブルなどの中古家財品が倉庫の中に「これでもか!!」とばかりに詰め込まれています。
店内をプラプラと歩きながら、そういった中古品を眺めるのは実に楽しいもの。「あぁ、こんな本棚が欲しかったんだよな~」とか「うちにあるベビーベッドも買い取ってもらえないかな?」なんて事を考えながら店内を散策しているうちに、いつのまにか玩具コーナーにたどり着きました。そう、私の大好きなゲームやおもちゃが置いてあるステキな場所です。リサイクルショップを訪れた主たる目的は違えど、ここをチェックしないで帰る私ではありません。さっそく中を覗いてみました。

驚きました。ファミコンやスーパーファミコンを代表とする、日本で発売されたゲームハードのほとんどのソフトが揃っています。もちろん多くはショップへ行ってもワゴンセールで売られているものだったりするのですが、中にはファミコンの「クインティ」が箱付きで380円という破格の値段で売られていたり、ネオジオの「キングオブファイターズ97」が1000円で売られていたり…と、どう考えても市場価格を知らないで値段が付けられているものも多くみられます。
残念ながらそういった希少価値の高いソフトで私の所持していないソフトがそこには無かったので今回は何も買いませんでしたが、あまりの掘り出し物の多さに面食らってしまいました。転売しようと思えば出来てしまうほどのラインナップに意外な場所で出会ってしまったショックとでも言うのでしょうか、今までゲームショップばかりを巡って掘り出し物を探していた私にとってはとにかく驚きだったのです。

そういえば以前、休日に公園などで行われるフリーマーケットでもゲームが投げ売りされているのを見た事がありました。その時は雰囲気に呑まれてしまい、ついPS2の持っていなかったソフトを数本買ってしまった覚えがあります。フリーマーケットという場所柄もあるのでしょう、ほとんどのソフトが500円前後で売られていて歓喜してしまったんですね。その場のノリで買ってしまいました。
そう考えていくと、意外なところで意外な掘り出し物に出会える可能性というのはまだあるのかもしれません。端から見ると古書しか扱っていないような老舗の古本屋でファミコンソフトが数本だけ置いてあったり、駄菓子屋の奥に眠っていたり…ファミコンに限った事ではありませんが、これだけゲームという文化が普及した今です、今回のリサイクルショップのように気付かれる事なく静かに眠っていてもおかしくはないはずなんですね。

大きな店やチェーン展開しているような大手ではなく、昔から続いている小さな古物店が狙い目なんでしょうか。いずれにしろ、まだまだ意外な場所で眠っているゲームを発掘できる事が分かっただけでも大収穫でした。
今後のゲーム探しの大きなヒントを得た気分です。ゲームだけでなく周辺機器なども狙って、今後はリサイクルショップも行動範囲に入れておきたいと思います。


この記事に対するコメント

for ポカリ様

ペンプティ、クリアおめでとうございます!
残りはパラスケヴィとサヴァトくらいでしたっけ?どちらもイヤですが…。
なんだかんだでここまで来れたんですもの、クリアは目前ですよ!
【2007/04/15 02:17】 URL | YOH #- [ 編集]


連コメすみません
ペンプティがクリアできました!
残すギルスはあと2つ…
【2007/04/14 17:08】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


けっこう思いがけないところに掘り出し物があったりするんですよね~(*^o^*)
私も探してみよっと!

カドゥケウス、まだ原罪のペンプティがクリアできません…難しすぎます…何かコツってあるんですかね??
【2007/04/13 20:54】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。