ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

これは悪魔のソフトなのか?
購入早々、女房にカツアゲ…じゃなくて、先に女房が遊んでいた「ピクロスDS」が私の手元に帰ってきました。一通りの問題を解き終わったそうなので、ようやく私が遊んでもいいというお許しが出たのです。残念ながらこのソフトにはセーブデータが1つしか保存できないので、惜しみながらも女房のデータを削除して、新たに自分用のデータを製作。さっそく久しぶりのピクロスを楽しむ事にしました。

…で、今の極めてヤバい状況に陥っています。まさに今日の記事のタイトルの通り、「これは悪魔のソフトか!?」と叫びたくなるくらいにハマり込んでいるのです。以前にもこのブログ内で書いた通り、私はゲームボーイ版の「ピクロス」及び「ピクロス2」でその面白さに目覚めたクチです。DSでその新作が発売されると知ったときも、なんとなく現在の状況になるのは予想は出来ました。そう、出来ていたはずなんです。
その予想通り、もう罠に陥ったかのように、とにかくピクロスを遊びまくっています。通勤中だろうが家の中だろうが全くお構いなし。1つの問題を解いたら一段落…なんて事はいたしません。ノンストップで問題を解いています。疲れるまで止めようとはしないのです。これを「ハマり状態」と言わずになんとしましょう。本音を言えば、この記事を書くのもやっとの思いです。横に置いてあるDSに手を伸ばしたい誘惑を振り切って書いています。もう本当に面白くって!!

最初は通勤専用、つまり電車の中で遊ぶが主たる目的でした。なにしろDSに多く見られる、タッチペンを使うタイプのゲームというのは揺れる電車の中では遊びにくいものです。先月に遊んでいた「ドラクエモンスターズ」もそうですが、タッチペンを使わずボタン操作だけで遊べるソフトというのは揺れる車内で遊ぶゲーマーにとっては非常に重宝します。ですから通勤中は「ピクロス」を遊んで、仕事の合間はタッチペンを使って遊ぶソフト(例えば今なら「ウィッシュルーム」など)を遊ぶ…というのが私の描いた携帯ゲームライフでした。
それがどうでしょう。「ウィッシュルーム?ああ、そのうちね…」と、まるで本筋のゲームを遊ぼうとしません。全ての物事において「ピクロス」は最優先される。そんなピクロス至上主義者と化しています。ピクロスさえあれば他のゲームなんて必要ないと思えるほどです。「いろいろなゲームを遊んでこそゲーマー」なんて普段は声高に叫んでいたくせにこの体たらく。まったく堕ちたものです。

とりあえず。とりあえずデフォルトの300問をクリアしたいです。本当はそこから先もWi-Fiを利用すれば問題は手に入るのですが、そこまで手を出すと本当に帰って来られなくなりそうですので自重します。一通り問題をこなして、また新たなゲームに手を出したいです。
本当なら今日あたりに「ウィッシュルーム」を終らせて、木曜日に発売される「マリオ&ドンキーコング2」に備えるつもりでした。そんな素敵な計画がこの「ピクロスDS」によって全て台無しにされてしまいました。

恐るべし「ピクロスDS」。私にとっては文字通りの「キラーコンテンツ」といっても過言ではありません。再び携帯機で遊べる「ピクロス」の面白さに歓喜しながらも、終わりの見えない問題量に恐怖しています。
この記事に対するコメント

for コリエ様

いや、本当にスゴいです。判っていながらハマってしまう、これこそ悪魔の誘惑に他なりません。理詰めで解くパズルが大好きな私には中毒必至のソフトです。
過去問題もボリュームがありますね~!ニンテンドウパワーに収録されていたタイトルまであるんですもの、嬉しかったです!
【2007/04/12 01:21】 URL | YOH #- [ 編集]


本当にピクロスの魔力は凄いみたいですね。
ウチの旦那も、ポケモンに行き詰ると、ちょっと息抜きのつもりなんだろうけど、一週間くらいは、ピクロスから離れられないみたいです。
私も、鬼のように過去問題をダウンロードしたり、コンテストの問題をダウンロードしたり、エディットモードで問題を作ってあげたりしてますよ(゜ー゜)
【2007/04/11 03:30】 URL | コリエ #- [ 編集]



ぼくのブログ「Wii 情報局」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://wiinews2007.blog99.fc2.com/blog-entry-116.html
です。
【2007/04/11 02:12】 URL | Wii に夢中 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





