ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

言語設定で遊ばせる仕掛け
コナミがDSで出しているソフトで「コナミアーケードコレクション」というゲームがあります。これは過去のアーケードゲームがDSで楽しめてしまう…という、アドバンスでも同様のゲームが出ていましたし、そろそろ「いいかげんにしたら?」と言いたくなるくらいお馴染みのオムニバスソフト、つまり「詰め合わせ」ソフトです。

収録タイトルは15タイトル。目新しいのは、後にファミコンのディスクシステムで出された名作「アルマナの奇跡」の原型ともなった「ロックンロープ」や、レーザーの軌跡がとても美しく「グラディウス」のレーザー表現にも影響を与えた「ツタンカーム」、「スマブラの原型かもしれない」とクリエイターの桜井さん自らに言わしめた「少林寺への道」などが収録されているところでしょうか。
アーケード基板からの移植はさすがに本家コナミが移植を行っただけあって実に好調、どれもアーケードそのままの雰囲気が味わえるのが嬉しいです。特に「グラディウス」などは筐体の電源を立ち上げた時のみに聴く事が出来た「モーニングミュージック」まで再現されています。私が学生の頃はこの音楽を聴きたいがためにゲームセンターの筐体の電源をわざわざ切って、再起動して音楽を聴いたものでした(ゲームセンターのオヤジに見つかると怒られるのですが…)。
それが収録されているだけでマニアとしては涙モノ。ゲームのプレイそのものを「録画」という形で保存できたりと実はゲーム周辺部分が凝っているのも嬉しいですね。冒頭にも書いたように、このソフトが発売されると聴いた時は「また出すのかよ!」と半ば飽きれたものでしたが、意外にもそういった部分に力を入れているのが想定外で嬉しかったのです。

このソフトの面白いところは、DSのメニュー画面で言語設定を変更するだけで海外版が遊べてしまうというところです。たとえばメニュー画面で言語を「英語」に設定すると「グラディウス」が海外版のタイトル「ネメシス」に変わり、さらに国内版では出来なかったコンティニュー、つまりゲームオーバー時の継続プレイまで出来るようになっているのです。そう、なんとソフト内でローカライズ作業がされているわけですね。これは画期的な事です。シンプルなゲームならではかもしれませんが実に驚かされました。
このソフトではゲームが発表された当時のポスターなどの資料も見る事が出来るのですが、もちろんそれらも全て海外仕様に差し替えられます。このソフトに収録されているゲームのどれもが、それほど海外版と国内版の差が感じられないものばかりなのが残念ですが、こういった試みは資料的観点からも歓迎したいですね。

最近の据え置き機では比較的よく見られるオムニバスソフトですが、携帯機、しかも言語設定をいじれるハードだからこそ、こういった仕掛けが活きてくるのだと思います。普段はもちろん国内版を遊ぶのですが、「資料として海外版を遊べる」…という仕様もこういうゲームを買うコアなファンに対しては立派なサービスだと思うのです。
ぜひこの仕様で他社も追随してもらいたいですね!例えばアタリ系のゲームは海外版と国内版では実に面白い違いが見られたりしました。また「熱血硬派くにおくん」などのゲームも海外版のグラフィックが国内版と全く異なっていて、日本人のファンとしても海外版は一見の価値があるゲームでした。

ソフト内でローカライズ作業を行ってしまい、個々のDSの言語設定でそれを選ばせるという仕様。なかなか面白い仕様を考えたものだなぁ…と久しぶりに感心してしまいました。他のゲームでも取り入れてみたら、また違った仕掛けが考えられそうでワクワクしてしまうのです。

この記事に対するコメント

for Phantom様

PSPの「ナムコミュージアム」もそうでしたが、フタを閉じたまま音楽を楽しめるという仕様は大歓迎ですね~。実際、PSPではゲームより音楽集として重宝しました。

本当にそろそろ新しいゲームの移植も始めてもらいたいものです。「新入社員とおるくん」とか遊びたいなぁ…って、あれは音楽が版権でダメでしたね。
【2007/04/04 01:15】 URL | YOH #- [ 編集]


移植は、セガエイジス等でマニアをも唸らせるM2らしいです。
サウンドテストも、ループ設定があったり蓋を閉じたまま再生できたりするらしいですね。いや~素晴らしい。
まだ買っていませんが、近いうちに買います。

しかし、そろそろ1986~の作品移植もやってほしいですね。
【2007/04/03 23:16】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





