ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事03/26~03/31のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

03/26「背中を押してくれる存在」
不思議なもので、ゲーム雑誌より攻略本のほうが読んでいて遊ぶ気が増してきます。これはおそらく具体的な攻略法が書いてあるので自分でも「楽々クリアしている自分」の姿が想像しやすいのでしょうね。そういう意味でも攻略本は大事です。「よし、やろう!」という気持ちにさせてくれます。
難点はとにかくかさばる事。紙の質もあるのでしょうが、とにかく総じて重い本ばかりです。1冊や2冊ではあまり感じないかもしれませんが、7~8冊まとめて持つとすごく重いんですよね~!

03/27「ダウナーな気分の時」
この日は本当に落ち込んでてですね、とてもブログなんて書きたくなかったのです。じゃあ書かなければいいじゃないか…とも思ったのですが、そんな気持ちに負けるのもイヤだったのでムリヤリ書きました。久しぶりに思いっきり落ち込みましたね。
それはそうと「そのまま楽引辞書」は使っているだけで楽しいです。今まで電子辞書というものに大して関心がなかったのですが、このソフトをキッカケに興味が湧いてきました。「ジャパネットたかた」に出てくるような「辞書が24種類も収録!」みたいなヤツが欲しいです。飽きなそうで…。

03/28「挑戦心の掻き立て方」
やっぱり上手な人のプレイを見るのもそうですが、昔あった「ゲーメスト」や「ベーシックマガジン」に掲載されていた全国のトッププレイヤーランキングなんてものにも随分と発奮させられたものでした。どんなに難しく感じるゲームでも、「なんだ、それでもクリア出来る人がいるんじゃないか!」と思うだけで自分でも不可能じゃなく感じられるのです。
だから逆にそういった雑誌などでクリア情報が寄せられていないと挫折するのも早いのです。カプコンの「エイリアンVSプレデター」で私はダッチ・シェイファー少佐を使っていたんですが…ゲーメストで「1コインクリアは不可能じゃないか」と一度書かれてから挫折してしまいました。弱いぞ俺。

03/29「喜びと悲しみを1つずつ」
「2ちゃんねる」に海外アニメ・アメコミ専用の板が出来たのは本当に嬉しい事でした。実際あそこにはかなり多岐に渡る掲示板が存在するのですが、こういうジャンルに少々弱かったのが不満だったのです。まぁ、ニーズが少ないのは分かっていますが、それでもコミュニティーは持ちたいんですよ。仲間意識が持てるだけで趣味に愛着が強く持てますしね。
鴨志田さんの死去は個人的にはかなりショックなニュースだったので記事にしてしまいました。フォトジャーナリストとしてよりも、西原さんのマンガの登場人物として愛されていた方です。なんだか私も大好きなマンガのキャラクターが死んだような気分で寂しくなってしまいました。

03/31「ヤバイぞ配合、DQMJ!」
この記事を書いた後に改めてそのヤバさを痛感し、今日で封印する事にしました。パッケージにしまいこんで、しばらく出さないようにします。そうでもしないと本当に止まらないんですもの!
配合を繰り返す事でジワジワと強くなっていくのがこのゲームの最大の魅力なんですが、だんだんと手持ちのモンスターが減ってしまうのが何とも切なくなってしまいます。ポケモンですと逆なんですよね、強いモンスターを作ろうとすればするほど、どんどん手持ちのモンスターが増えてしまうという…。ま、いろいろな意味でポケモンとは対照的なゲームでした。どちらも好きですが、やっぱり私はポケモンの方が好きかなぁ…。


近況報告
・今週も1日お休みしました。最近は完全に週6回の更新で落ち着いています。本当はもう少し減らせれば楽になれるのですが…でも書きたい事も意外にあるものなので、しばらくはこれくらいのペースで続けていくつもりです。

・本当は今日はエイプリルフールなので、ちょっとしたウソ記事でも書こうかと思ったのですが…特に何も頭に浮かばなかったので断念してしまいました。ここで気の効いたジョーク記事を書けるかどうかでセンスが問われるのですが、どうやら私にはそのセンスに欠けているようです。つまらん人間ですねぇ…。


それでは来週も宜しくお願いします!


この記事に対するコメント

for きり様

スゴい人っているんですよね~!スーパープレイは魅せる芸術です!
昔はゲームビデオを買わなければいけませんでしたが、今はyoutubeで楽しめるのが嬉しいです。

やっぱり上手い人はセンスが違うんでしょうね…私もブロッキングは一向に…。
【2007/04/03 02:28】 URL | YOH #- [ 編集]


3/28の記事ですが、スゴイ人は本当にスゴイですよね。
僕がスーパープレイで思い出すのは、何年か前のスト3の世界大会決勝での逆転劇です。
ネットで映像を見たのですが、ものすごく興奮しました!
その映像でも、観衆が大歓声を上げていて本当にもうすごかったです。
その後、友達とブロッキングの練習に出かけたのですが、一向に上手くならず…(==;
大会に出るような人達はものすごい練習してるんでしょうねぇ…。
【2007/04/01 22:43】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





