ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤバいぞ配合、DQMJ!
「ウィッシュルーム」を遊んでいたはずが、すっかり「ドラクエモンスターズ」にハマり込んでしまって,いまや戻って来られない状況になってしまっています。別にWi-Fi経由で行われている「ジョーカーズGP」に出場して優勝を狙おうなんて大仰な目的があるわけではなく、単にモンスター同士を掛け合わせる配合が楽しくて仕方がないのです。
「ウィッシュルーム」はタッチペンを使うゲームですし、また音楽や雰囲気も素晴らしいゲームですから、私としてはゆっくり時間が作れる時に遊ぼうと思っていました。そんなわけで騒がしくて時には立ちっぱなしの事もある通勤電車の中では「ウィッシュルーム」は避けて、ボタンだけで遊べる「ドラクエモンスターズ」を遊ぶ事にしよう…と考えたんですね。それが甘かったです。今では電車の中だけに留まらず、少しでも時間があればDSを開いて配合に熱中するようになってしまいました。かなりマズい状況です。

ゲームボーイ版で思いっきりハマり込んだ私としてはこのゲームの危険性は十分に理解していましたので、DSで出ると知った時もなるべく冷たく接し、熱くならないように自重してきました。配合にハマり込んではいけないと自分に言い聞かせてきたつもりでした。
だからこのゲームが発売して間もなくは放置状態にしてきたのです。周りが盛り上がっている時に敢えてその波に乗らないように気を付け、別のゲームを遊ぶ事で冷静を保ってきました。いよいよゲームを始める段階に入っても「とりあえずクリアするだけ」と自分に言い聞かせて、エンディングを見た時点で半ば終了扱いにして、一度はパッケージに戻して棚に入れてしまった事だってありました。

しかし攻略本が出たのがマズかったですね。作りたいモンスターの配合表が私の配合欲を一気に爆発させてしまいました。「アレとソレを掛け合わせればコレが作れる、アレを作るにはコイツ同士を掛け合わせて…」なんて具合に考え始めると幾らでも時間がつぶせます。…いや、「時間がつぶせる」どころの生易しい話じゃなくて、幾ら時間があっても足りません。あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。しかも私はタチの悪い事にオタク特有の収拾好き。ポケモンでもそうでしたが、図鑑やライブラリのような要素は全て埋めたくなってしまうんです。攻略本が出た事で図鑑のコンプリートにも光が見えてきましたから、ついそちらの方も狙いたくなってしまいます。
最初は「コンプリートなんて無理!」なんて諦めていましたが、下手に強いモンスターが出来てしまった為に、困難とされていた「ゴールデンメタルスライム」も手間さえかければ作り出せるようになってしまいました。こうなると本腰を入れてモンスター図鑑コンプリートを狙いたくなってしまうんですね。

本当はこんなところで足踏みなんてしていたくありません。もっと他のさまざまなゲームを遊んで自分のゲーム歴に彩りを添えていきたいんです。「ウィッシュルーム」はもちろん、現在大人気のPSPソフト「モンスターハンターポータブル2」も遊んでみたいですし、もうすぐ「逆転裁判4」だって出ます。こんなところでいつまでも1つのゲームにかかりっきりになってはいたくないんです。(何よりポケモンだって遊びたいですし!)
しかし配合にハマってしまって抜けられなくなってしまいました。この先、私が進む道は図鑑コンプリートか、はたまた早く見切りをつけて別のゲームを遊ぶようになるのか。せめて「りゅうじんおう」か「ガルマッゾ」を配合で産み出したら終わりにしたいのですが、こうやって根拠のない目標を立てている時点でまだ遊ぶ気マンマンの自分に気付いてしまうのです。

飽きて止めてしまうのが一番なんですけどね…まだまだ飽きが来なそうで困っています。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。