ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウナーな気分の時
今日はいろいろありまして、どうもまともに記事を書く気分になれません。

そんな時は音楽でも聴いて自分を盛り上げていかなければ!…と思い、いろいろな音楽を聴いていたのですが、それほど気分も盛り上がらず。大好きなゲームの曲を聴いても、思ったほど効果が得られずにダウナーな気分が続きます。
それならばゲームを…とも思ったのですが、現在遊んでいるのは「ウィッシュルーム」だったり「ドラクエ」だったり。いまひとつスカッとするようなゲームではないのが残念です。Wiiのバーチャルコンソールでも遊ぼうかとも思いましたが、こういう時は何を遊んでも集中できないもの。つまらないところでミスをして余計にストレスを上げてしまい、さらにダウナーな気分になってしまいました。

そんな時の自分を救ってくれたのが、なんと先日も記事にした「唐沢俊一の雑学苑」。知識を蓄えたりクイズに挑戦したりしているうちに、「晴れやかに…」とは行かないまでも、なんとなく気持ちも落ち着いてきました。昔から勉強は全然好きではなかったくせに知識欲だけは豊富だった私らしく、「ふーん」「へー」と雑学を頭に入れているうちに気持ちが楽になるのです。どうでもいい雑学ネタや歴史ネタを読むと、のしかかっていた気疲れが小さな事に感じてくるのです。
同じように「漢字そのままDS楽引辞典」もダラダラと読んで楽しめる事に気付きました。普段は英和辞典としてアメコミを読むときに重宝しているソフトなのですが、国語辞典であてもなく単語を拾っては意味を調べたり…で、結構楽しめてしまいます。そういえば子供の頃はこうやって辞書で遊んだものでした。

こういうゲームに救われる事もあるんだなぁ…なんて自分でも驚いてしまいました。学習ソフトに興味がないのは相変わらずですが、それで気持ちが落ち着くのならこの手のソフトにもっと関心を払ってもいいのかもしれませんね。
雑学とまでは言わなくても、世界史の参考書みたいなDSソフトがあったら、今の私なら喜んで買ってしまいそうです。図解付きの百科事典なんてのもいいですね。もしもあったら間違いなく買ってしまうでしょう。


DSにはこういう使い道もあったんですね…いや、現在のDSブームはこういうソフトがあるからこそ支えられているんでしたね。ゲーム機としてではなく、多目的ツールとしてDSを評価したのは初めてかもしれません。
この記事に対するコメント

for wii♪様

はじめまして、YOHです。今後も宜しくお願いします!
適当に更新していますので、これからも気が付いた時にでもお立ち寄り下さいね。
お待ちしてます~。
【2007/03/28 02:33】 URL | YOH #- [ 編集]


はじめまして!突然すみません

興味ある記事でしたので、
任天堂wiiのソフトを紹介しているサイトにて
紹介させていただきました。

ご迷惑でなければ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/tamagoyaki900/archives/50065625.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/03/27 03:48】 URL | wii♪ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。