ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

背中を押してくれる存在
女房が発売日から遊んでいたDSの「世界樹の迷宮」ですが、我が家の3歳児の魔の手により、なんとデータが消されてしまいました。当然かなりのショックがあったらしく「もう遊ぶ気が起きない…」とまで言っていたのですが、今日ちょっとしたキッカケから「また最初から遊んでみようかなぁ」とまで言うほどに回復しました。
そのキッカケこそ「攻略本」。攻略本さえあれば無駄な行動が減るから消去される前のデータに近づきやすい。情報も少なく手探り状態だった冒頭部分のプレイも、それまでに培った経験と攻略本がそれを排除してくれる。それが大きな自信になるようで、たとえ1から遊び直しでもプレイする気にさせてくれたようです。

実はこれは私もちょうど同じ事が起きています。それは先日の記事でも「手打ちにした」と書いたばかりの「ヨッシーアイランドDS」。このゲームは任天堂タイトルにしては珍しく発売日からわずか2週間で攻略本が出ているのですが、やっぱり攻略本を見てしまうとダメですね。「ちょっと頑張ればオール100点満点クリアも出来るんじゃないの…?」なんて考え始めてしまいます。
もちろんこのゲームはそんな生易しいものではなく、実際に電源を入れれば再びその難しさに泣きを入れる事になるのは目に見えています。それでも攻略本を読むだけで妙な自信が湧いてきます。マップの随所に書いてあるアドバイス記事を見て「これなら自分でも…」なんて思ったり、気付かなかったシステムに開眼して「そっか、それが分かれば簡単じゃないか!」なんて思ったり。
実際に停滞していた事態が好転する事もありますし、結局は自分のスキルの無さを痛感する事もあるわけですが、プレイする意欲を湧かせてくれるだけでも攻略本というのはスゴいと思うのです。時と場合によりますが、やっぱり有り難い存在だと思うのです。

そういえば昔、ゲームセンターで「R-TYPE」というゲームが出た時に、その後半の難易度の高さに「こんなのクリアできるわけないよ!」と泣き言を言った事がありました。しかし当時発刊されていたゲームセンター情報誌「ゲーメスト」に掲載された攻略記事を見て、なぜか突然に自分に自信が沸き上がり、結局クリア出来てしまったんですね。それも読んですぐに。
今にして思えば、もちろんこの攻略記事が優れていたというのもありますが、なにより「自分でも出来るかも」と思わせてくれた事に価値がありました。「こうすればこんな高難易度のところも抜けられる」と教えられれば、それが実際に実行できるかはその時点では別問題で、とりあえず「そうか!やってみよう!」と背中を押された気分になるのです。その勢いで「R-TYPE」はクリア出来てしまいました。結局私はその「一押し」が欲しかったんですね。自信があるだけでモチベーションは全く変わってくるものなのです。

攻略本についてはファミコン時代からその賛否で熱い議論が交わされていましたが、私はやっぱり賛成派です。攻略本がなければクリアできなかったゲームが今までに山のようにありました。攻略本を読んで遊ぶ気になったゲームも山のようにありました。
本棚に眠る数々の攻略本は後の資料として使われ、また自分の軌跡として残ります。攻略サイトもいいですが、やっぱり紙媒体の本が私には合っているようです。


この記事に対するコメント

for spw様

一度消されてしまうと、なかなか立ち直りにくいものですからね~。
そんな状態でもやる気を起こさせてくれるのは偉大です。

シューティングの攻略本って少ないですね…。
どうしても弾避けなどは経験を積むしかないからでしょうか?
【2007/03/28 02:28】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

なかなか攻略本冒頭のシステム面は読み落としがちなのですが、実は役立つ事が書いてあったりしますね。
私は取り扱い説明書を読まないクチなので、こういうところで新発見があったりするのです。一手間を惜しまなければ済む話なんですけどね~!
【2007/03/28 02:23】 URL | YOH #- [ 編集]


世界樹のデータ消されちゃいましたか!プレイしていた者としては、ショックは理解できるつもりです。マッピング等々、楽しいけどやり直しはキツイなあ。奥様の心中お察しします。

攻略本は最新の情報に対応しにくいものの、月日が経つと資料的価値が高まりますね。攻略サイトがいつまでも存在している訳では無いですし。
私の好きなSTG系の攻略本、極端に数が少ないなあ・・・
【2007/03/28 01:15】 URL | spw #- [ 編集]


私も攻略本賛成派です。
結構、え?知らなかった!とかいう発見があるんですよね(^w^)
【2007/03/26 15:46】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





