ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

「みずいろブラッド」に見た「ア・ソビーナ」の味
ナムコのリズムアクションゲーム「太鼓の達人」シリーズを見るたびに「いいキャラクターデザインだなぁ」とその秀逸なセンスに感心していたのですが、そのデザイナーの方が手がけたキャラクターが大活躍するゲームがDSで登場します。その名も「みずいろブラッド」。公式ホームページによると、なんでもジャンルは「即死系ハチャメチャラブコメディ」だそうですが(まぁ要するにミニゲーム集だとは思います)、その世界観を楽しみたい私としてはジャンルがなんであれ今から非常に楽しみにしているのです。

世界観がなんともいいですね。みずいろのあやしげなロボットが恋に勉強に夢中になる物語で、カマボコやナルト、はたまた宇宙戦争の古代兵器だった「おかあさん」など、まともなキャラなんて一人として登場しません。本当は宇宙で大変な事が起こっているらしいのですが、それとは無関係にこの世界ではひたすらロボットの女の子の恋物語が描かれているのです。
このバカバカしさが素晴らしい。さらに先々週のファミ通に紹介された時の「みずいろちゃん」のセリフ、「ニンテンドーDSでひと儲けすっか!!」の開き直りのようないさぎよさ。これにあのキャラクターデザインが加われば私としては他には何もいられません。もうそれだけで購入決定ソフトなのです。

ところで「喫茶ア・ソビーナの日常」って御存知でしょうか。これは一昨年までナムコの公式ホームページで不定期連載されていたウェブアニメで、毒舌激しい女性(メス?)マスター「五十番さん」が経営する喫茶店を舞台に、時にはドタバタ、時にはしっとりとした展開が楽しめる作品です。パックマンやマッピー、「ドルアーガ」のギルなど懐かしのナムコキャラクターが総登場したり、BGMが昔のナムコの名曲を使用しているとあって、私のようなオールドファンをなんとも懐かしい気持ちにさせてくれるサービス精神溢れる内容が大好きでした。
これもやはりキャラクターデザインは「太鼓の達人」でお馴染みの横尾有希子さんだったのですが、どうも私としてはこのアニメの印象が強いせいか、今回の「みずいろブラッド」がこの「喫茶ア・ソビーナ」とイメージがダブって仕方がありません。キツい性格の主人公に人のいい性格の相棒。バカバカしくて理解しにくい世界観なんだけど、なんか憎めないものばかり。共通点が多いんですね。
この「喫茶ア・ソビーナ」があまりにも好きだったから、今回の「みずいろブラッド」に入れ込んでいるのかもしれません。確かにウェブアニメは終ってしまいましたが、この「みずいろブラッド」を見たときに「喫茶ア・ソビーナ」が再開してくれたような錯覚を覚えたんです。

可愛らしい風貌とイカレた性格。比較的使い古された設定ではありますが、ぶっ飛んだセンスのキャラクターデザインと世界観がそれを感じさせず、なんともいい感じに仕上げてあります。かつてファミコンに登場した「へべれけ」を初めて見たような、そんな感覚でしたね。
バンダイブランドから出されるのに極めてナムコっぽいゲーム「みずいろブラッド」。去年の「トリオンキューブ」もそうでしたが、バンダイナムコは突発でこういう秀逸なキャラを作り出してくるから侮れないのです。


「喫茶ア・ソビーナ」の五十番さんや平成とんちき丸もゲスト出演してくれないかなぁ…。ちなみにこの「喫茶ア・ソビーナの日常」は更新は終ってしまったものの、まだ過去の作品はネット上で見る事が出来ます。(だからリンクを貼ってあるんですけどね)
個人的には第8話「わたしの小さな世界」がお気に入り。切なさの漂うしっとりとしたストーリーで、「リターンオブイシター」のローパー面のBGMと共に流れるラストのモノローグがステキです。「やっぱりゲーセンっていいよなー」なんて思っちゃいます。ナムコファン…いや、オールドゲーマー必見!



この記事に対するコメント

for Phantom様

8話のラスト、本当に好きです。ゲーセンに行きたくなります。
他の話はまぁ…アレですが。でも、いい話もあるんですよ~!
【2007/03/28 02:31】 URL | YOH #- [ 編集]


オールドゲーマー必見と言われたら、見ないわけにはいかないでしょう。

つー事で、見ました。


第1話鑑賞


な、なんじゃこりゃ(笑)


気を取り直して
第8話鑑賞

ほうほう、これは良い感じですね~。
ちょっと切ない感じで、GOOD。
まあ、こんな素敵な青春時代が無かったので、別の意味でも切なくなります(涙)


【2007/03/26 23:17】 URL | phantom #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/26 18:59】 | # [ 編集]


for ポカリ様

「ア・ソビーナ」好きだったんですよ~!出来れば某DUOの時に記事にしたかったんですけど、結局書けず仕舞いでした…。今ようやく書けて嬉しいです!
「みずいろブラッド」はちょっとシュールかもしれませんが、そこはナムコではなくバンダイブランドです。あまりブラックなネタにはならないように気を使ってくれる…と思っています。

追伸:あれをファミコンとなぜ呼べるのか不思議です。確かに白ボディに赤い印字ですけど…ちょっとムリヤリ感は否めないですね。
【2007/03/26 00:08】 URL | YOH #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/25 10:26】 | # [ 編集]


見ましたよ~アソビーナ
昔のBGMが流れると、おやwって嬉しくなりますね(^w^)今度じっくり全部見てみますwみずいろ…はシュールな世界なんですかね?一瞬PSでした「せがれいじり」を思い出したんですが、違ってかなりシュールっぽかったのでちょっと怖かったり…w
【2007/03/25 10:16】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





