ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

サブカル日記(3/22)
しばらく書いていなかったゲーム日記を…。

発売日から遊び続けた「ヨッシーアイランドDS」ですが、隠しステージの難易度の高さにさすがに疲れきってしまいました。右手の親指の先がボタンの押し過ぎで微妙に変形しています。痛いです。
そんなわけでとりあえず「手打ち」にしました。それでも頑張って各ステージの平均スコアを80前後まで上げたんです。偉いぞ、自分。よく頑張った!

とりあえず次のゲームに選んだのはアドベンチャーゲームの「ウィッシュルーム」。手描きイラストを取り込んだグラフィックがステキすぎます。このグラフィックを見る為だけでも遊ぶ価値がある!…と個人的には思っています。今までになかった味わいがあって好きです。
内容はまだ遊び始めなので何とも言えないのですが、とりあえず触った感触としては…DSを縦に持つアドベンチャーというのが新鮮ではあるのですが、液晶の特性からか若干画面が見にくくなってしまうのが残念です。グラフィックが素晴らしいゲームなだけに、その映像を堪能できないのはもったいないですね。
謎解きは今のところは前作である「アナザーコード」を踏襲している印象。これからきっと革新的な仕掛けが登場するのだとは思いますが、このゲームに関してはおそらく仕掛けを解く楽しみよりもストーリーや雰囲気を満喫する方が正しい楽しみ方だと思います。渋過ぎる世界観に浸りながら、のんびりと遊ぶのが良さそうです。

「ウィッシュルーム」を遊びつつ、なんとなく続けているのが実は「ドラクエモンスターズ」。もう辞めよう…と思った矢先に配合解析の攻略本が出てしまったので、チョコチョコと配合を繰り返して遊んでいます。さすがに図鑑コンプリートはあまりに高い敷居だと気付いたので諦めようとは思っていますが、せめて幾つかの魔王系モンスターを作り出して終るつもりです。
おそらく来月には最後の隠しモンスターがDSステーションで配信になることでしょう。レオパルド、レティスもまだ捕獲していない私にしてみたら来月が最後のチャンスです。さすがにこれらを捕まえたら思い残す事もなく辞められるんですけどね!

据え置き機で続けている「ドラクエ8」、最近は少し足踏み状態です。ようやくパーティーが4人揃ったあたりで止まっています。本当は3月中に終らせたかったのですが…ついバーチャルコンソールなどに逃げてしまったりと、自分の浮気心も手伝って進んでいないのが現状です。
それほどバーチャルコンソールのゲームが面白いんですよ!今はスーパーファミコンの「ゴエモン」とメガドライブの「ベクターマン」をメインに遊んでいます。バーチャルコンソールのいいところはいつでも中断、再開できる事ですね。特にセーブ機能のないゲームでは本当に重宝します。素晴らしい!


最近はこんなところですね。ちなみに明日は休載です。おそらく更新するヒマがないかと。
そろそろ「毎日更新」の看板を降ろさなければダメですね…。「不定期更新」に変えなくちゃ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





