ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンをつなぎとめる為に
以前からネット上で噂にはなっていましたが、PS3に向けて独占供給される予定だった「デビルメイクライ4」が360とPCでも発売される、つまりマルチ展開化が正式に発表になりました。
PS3のファンの方々が楽しみにしていた独占供給タイトルの1つだっただけに彼らのショックは相当なもののようで、ネット掲示板でも「信じていたのに…」「カプコンは信用できない」など悲痛な叫びの書き込みが相次いでいます。

まぁ、64以降の任天堂不遇時代を知っている任天堂ファンにしてみれば、「何を今さら…」といった感じでしょうか。そう、私ら任天堂ファンはサードパーティーのメーカーにはずいぶん泣かされたんですね。「バイオハザード4」や「テイルズオブシンフォニア」などのキューブ独占だったはずのタイトルがPS2でもリリースされてしまった事もありましたし、64ではPSの人気タイトルをおこぼれのように移植されたりと、ずいぶん酷い扱いを受けてきたものでした。
そんな扱いを受けた時は私もずいぶん憤慨したものですが、向こうもビジネスですから商売にならないハードで無理して出したところで制作費をドブに捨てるようなものですし、何より一生懸命に作ったスタッフも浮かばれません。ですからなるべく多くのプレイヤーに遊んでもらう為に、さりとて待ってくれているPS3ユーザーへの義理も果たす為に、今回はマルチ展開の道を選んだのでしょう。独占タイトルとして楽しみにしていたPS3ファンには今回の発表は残念な事だと同情しますが、遊べなくなったわけではありませんし、ここは何とか悔しさを呑み込んで我慢してもらいたいと思います。いや、その悔しい気持ちは本当に分かります!!

いまPS3ファンにとって怖いのはこれをキッカケに他社のPS3の独占タイトルが続々とマルチ展開を始める事でしょう。なにせ現在発表されている独占タイトルの大半はPS3が発売される前に決められたもの、つまり現在のPS3の売り上げ状態を知らずに発表されたものです。このまま売り上げが低空水平飛行を続けるようならマルチ展開を考えるのは自然な流れで、よほどハードのポテンシャルにこだわらない限りはここで敢えてPS3にしがみ続ける理由もないでしょう。より多くのプレイヤーに遊んでもらうなら独占にしがみ続けるのは止めて、さっさとマルチ展開してしまうのが一番です。
それを大手メーカーであるカプコンが先陣を斬るように発表しました。このインパクトが他社に与える影響は大きいでしょうね。「独占の撤回」という、ある意味では恥にもあたる行為を大手メーカーが先にやってくれたわけです。こうなるとカプコンより規模の小さいメーカーは一気に独占の撤回をしやすくなるでしょうし、同規模のメーカーもそれほど抵抗はなくなるでしょう。いい言い訳になるんですね、「カプコンほどのメーカーもマルチ展開に踏み切った」、「カプコンほどのメーカーもPS3に期待していない」…いくらでも言い分は思いつきます。ただでさえ日本のメーカーは「右に習え」の傾向が強い性質があります。今後、マルチ展開を決めるメーカーはいくらでも増える可能性はあるわけです。
独占を期待していたPS3ファンには今回の発表は本当に気の毒だなぁと心から思います。信じていたサードパーティーが次々に方針転換を発表していくのを歯噛みしながら見ている悔しさは、自分が体験してきただけに分かりすぎるのです。

いまPS3陣営、SCEが出来る事はなんでしょう?それはファースト・セカンドのメーカー、つまりSCEブランドによる優秀なゲームの充実ですね。マルチ展開が不可能なメーカーは結局ファースト・セカンドパーティーのみです。任天堂の歴代ハードはたとえサードパーティーの全てに逃げられたとしても、自社ブランドのタイトルだけで充分にファンを惹きつける事が出来ました。「任天堂のゲームが遊べるから」「任天堂のゲームが好きだから」という理由で任天堂ハードを購入したファンが多いからこそ、任天堂は不遇の時代でも生き残る事が出来たのです。
PS陣営の強みは「人気タイトルのほとんどが遊べる」というものでした。その人気タイトルの多くがマルチ展開を始めたら、わざわざ値段の高いハードを買ってPS3版を遊ぶよりも、安価な360版、さらにはリリースされるならWii版を選ぶゲーマーは少なくないはずです。そこでいかにゲーマーをつなぎ止めるか。それはもうPS3でしか遊べない魅力的なタイトルを用意するしかないのです。

SCEの人気タイトルは「みんゴル」だけじゃありません。「サルゲッチュ」でもいいし、「グランツーリスモ」でもいいです。とにかく今はもったいぶっている場合ではありません。ファースト・セカンドの総力を注ぎ込み、PS3をなんとか盛り上げてもらいたいものです。
…でないと、本当にファンをつなぎ止めておく事が出来なくなってしまいますよ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。