ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事03/13~03/17のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

03/13「寝て過ごした夜」
いや醜態を晒すにもほどがあるだろう!というような記事ですね。ちょっと横になったばかりに朝まで寝てしまうなんて、本当に久しぶりの事でした。最近は忙しかったからなぁ…。
でもあの日は確かに睡眠時間をタップリ取れて、結果的には実にリフレッシュできました。人間、やっぱり睡眠も大事なんですよね!分かっているけど削ってしまいますが…。

03/14「アメリカの名を持つ男」
「キャップ死亡!」のニュースはアメコミ界ではあまりに大きなニュース…と思いきや、「シビル・ウォー」のグダグダな終わり方からファンの間では「もう何があっても驚かない」といった感じで割と冷静に受け止められています。その死を悲しむ声よりも「死んだと思わせておいて実は何をやっているのか」といったように、そもそも最初から死んだなんて誰も思っていないあたりにファンの「慣れ」を感じさせてくれますね。
いずれにしてもあの「スーパーマン死亡」よりは軽いイメージで見られています。そりゃそうですよね、あちらは「ドゥームズデイ」という究極の化け物と戦ったうえでの死亡でしたけど、こちらは単なる銃撃による死亡ですもの。そんなものでキャップが簡単に死ぬとはとても思えませんよ!

03/15「今こそ声高にグチを叫ぶ」
記事としては「ヨッシーアイランドDS」の難しさから始まったグチではあるのですが、「スーパーマリオ3」などから見られたこの「滑り」要素にはいつもいつも悩まされています。どうしてもプレイヤーに対する足枷を敢えて強いるシステムそのものに疑問を感じてしまうのです。不思議な事に3Dのゲームですと、2Dほど「滑り」が嫌いじゃなくなるんですけどね…。
実は十数年前に、後に「ポケモン」の制作者となる田尻智さんが全く同じ事を言われていました。当時はまだゲームの評論もしていた田尻さんでしたが、その論評を読んで私も「同じ事を考えている人がいる!」と感動したものでした。

03/16「雑学の泉へ飛び込む」
クイズゲーム好きにとってはこういう硬派なクイズゲームが出てくれるのは本当に嬉しい事です。現時点でDSで発売されているクイズゲームはわずか3本しかなく、ここまで硬派なゲームはこの「雑学苑」しかない事を考えると、このソフトの存在価値はそれだけで充分あると思えるのです。
ただ記事にも書いた通り、ゲーム全般のインターフェイスはけっして良くはありません。せっかくのタッチパネルも宝の持ち腐れのようになっているのが残念です。言葉の穴埋め問題もわざわざ文字選択なんてさせないで、直接タッチパネルに書いて解答したいですよね~。

03/17「幾度となく聞かされる断末魔の声」
本当に難しいです、「ヨッシーアイランドDS」。特に隠し要素である「ひみつステージ」や「スペシャルステージ」の難易度は度を超えたものがあり、一体どれほどのプレイヤーが百点満点でクリアできているのか、現時点での数を知りたくなってしまいます。攻略本が発売されれば少しは楽になるかとは思うのですけどね…。
ゲームに対する不満は他にもあるのですが、それは別の機会に書いていこうかと思っています。結構あるんですよ。ベビーワリオ・ベビークッパの存在意義の薄さとか…。


近況報告
・「ヨッシーアイランドDS」が既にクリア後の遊び込みに入っています。そろそろ次のゲームを決めたいところですが、新作でこれといって遊びたいソフトがあるわけではないので…そうなると遊び逃していた「ウィッシュルーム」か「レイトン教授」あたりで遊ぶことになりそうです。まずは「ウィッシュルーム」かな?来週末あたりから始められそうです。

・据え置き機の方、「ドラクエ8」は順調に…とまではいきませんが、なんとかジワジワ進めております。ようやく3Dドラクエにも慣れてきましたが、やっぱり個人的には見下ろし型の方が好きですね。「ドラクエ8」を遊んでいると、どうしてもゼルダを彷彿としてしまうのです…。


それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





