ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

雑学の泉へ飛び込む
これだけ知育系のソフトが充実しているDSですが、私が遊んだことのあるのは任天堂の「脳トレ」シリーズと「やわらかあたま塾」、それに去年の秋に発売された「常識力」程度で、サードパーティー製のソフトはせいぜいナムコの「子育てマイエンジェル」くらい。ゲーム売り場で今や主役顔をしている数々の知育系・ライト層向けタイトルですが、そのほとんどに私は手を出していませんでした。もともと知育系のソフトにそれほど興味がありませんでしたし、なにより購買欲が湧くようなソフトも見当たらなかったんですね。ですから私としてはこの手のジャンルは基本的に縁のないものと思っていましたし、今後もそう簡単に遊びたいソフトが現れるとも思いませんでした。

ところが意外にもサードパーティー製の知育系ソフトで欲しいタイトルがすぐに現れてしまったんです。それはタカラトミーの「唐沢俊一の絶対にウケる!!雑学苑DS」というソフト。「雑学王」や「知識の泉」の異名を持つ作家の唐沢俊一さんが監修した雑学クイズゲームです。
私は以前から唐沢俊一さんのディープなオタクっぷりやどうでもいいようなウンチクを無数に持ち合わせているその無駄な才能を心底敬愛していまして、彼のことを「理想のオタク像」として常に心の中で目標に掲げていました。著書を読んではそのくだらない知識の数々に感心し、自分の知識のネタとして溜め込むべく、いつも噛みしめるように読んでいるような状態なのです。
そんな唐沢俊一さん監修のゲームとあってはスルーするわけにはいきません。ゲーム雑誌で発売の事実を知ってからはずっとワクワクして待っていましたし、もちろん発売日になったらすぐに購入してしまいました。もうこれは「作家買い」と言っていいでしょう。本やマンガなどではよく作者さんが好きで買うことはありますが、ゲームではさすがに初めてです。
(メーカー買いはありますけどね!)

内容としては実にシンプル。「脳トレ」のようにDSを縦持ちにしたクイズゲームで、雑学をテーマに延々と出題されるクイズを解いていきます。単なる選択問題だけでなく「並べ替え」や「頭文字クイズ」など、問題の種類も多様に揃えてあって、なかなか凝っています。
従来のクイズゲームと異なる点としては、やはり唐沢俊一さんが監修してるだけあって解答の説明が異様に長いです。タイトルにある「絶対にウケる!!」かどうかは定かではありませんが、問題と解答に関するウンチクを延々と語ってくれるのです。これが雑学好きには結構嬉しいんですね。今までのクイズゲームで感じていた不満、つまり「Aの答えはB」という淡々としたものではなく、「これこれこういう背景でAという状態になったわけだが、そのきっかけとなったBという理由にはこんな背景があったのだ」…などのような、問題や解答にまつわるウンチクをふんだんに読むことができるようになっている、実に雑学好きを満足させる作りをしています。

…ただですね。タカラトミーだから…とは言いたくはないのですが、インターフェイスに難があります。たとえば文章を読み進めるにも画面の隅にある小さな「読む」のアイコンをタッチしないと進んでくれないなど、細かい部分での作り込みの甘さが目立ちます。これが任天堂などゲーム作りに長けたメーカーが作っていれば画面のどこをタッチしてもオッケーだったり「読む」のアイコンを画面の半分近くを占める大きさに設定したりしたでしょう。これはあくまで1例で、他にも不満な部分は幾つか感じられました。このような小さな配慮がユーザーの満足度を大きく上げるのですが、残念ながらそういった部分では弱かったですね。唐沢俊一さんという非常にいい素材を使っていただけに、ちょっと勿体なかったと思います。

特に雑学を中心にしたコンシューマー向けクイズゲームというのがDSでは意外にも少ないだけに貴重なソフトです。少々インターフェイスに難はありますが、純粋なクイズゲームとしても楽しめますし、気ままに雑学を貪れるのも嬉しいところです。ガツガツ遊び込むタイプのゲームではありませんが、たまに取り出して「知識の泉」に挑戦してみるのも楽しいのではないでしょうか。
ゲームとしては弱い部分もありますが、手軽なウンチク集めのツールとして、このソフトは充分に利用できると思うのです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





