ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの名を持つ男
マーヴルコミックの世界においてキャプテンアメリカという男は「自由と正義」の象徴であり、アメリカの理想を体現した男であり、数あるヒーローの中でも最も別格に扱うべき男であり、マーヴルコミックそのものの象徴とも言えるヒーローです。
第2次世界大戦においてはドイツ・日本の連合軍と戦い、その数十年後に冷凍睡眠から現代に蘇ってからは様々な悪党と戦いました。宇宙の存亡をかけた戦いにも参加しましたし、アメリカを蝕む麻薬とも戦いました。彼は常に「自由の国アメリカ」のために戦い続け、けっして政治家の思惑によって動くものではありませんでした。金銭の為ではなくストイックにアメリカの理想を体現する為だけに戦い続けた男がキャプテンアメリカ。「キャップ」の愛称で親しまれている「ミスター・スターズ&ストライプス」です。
20070313231115.jpg 20070313231129.jpg

ハーフマスクを被ったマッチョなヒーローという点においては、日本人のイメージする「アメコミキャラ」としては最も典型的なキャラクターかもしれません。そのあからさまな「これぞアメリカ!」な姿は日本人の中でも受け入れられにくいアメコミヒーローの1人とも言えるでしょう。「自由の国アメリカ」を体現…と言ったところで日本人にはピンと来ませんし、また「政治家に仕えるのではなく、アメリカという国に仕える」という彼の理想も、持っているヒーロー像の異なる日本人には理解しにくいとよく言われています。(実際、個人的には日本人のアメコミファンで「キャプテンアメリカが一番好き!」と主張する人に遭遇した事がありません。探せばいるんでしょうけど…)。
しかしDCコミックスのスーパーマンと同様に、マーヴルコミックの看板的なキャラクターでして、彼を語らずしてマーヴルコミックを語る事は出来ません。もちろんX-MENだろうとスパイダーマンであろうと必ず彼が絡むエピソードが登場します。それほど大きく、特別なキャラクターなのです。



そのキャップが死亡しました。正確には死亡します。今月発売の「CAPTAIN AMERICA#25」で暗殺者に狙撃され、殺害されるのです。ヒトラーらの帝国主義者とも戦い、宇宙そのものを滅ぼすような神とも戦った彼が、暗殺者の弾丸に倒れるのです。1941年に誕生し、1964年に現代に復活したキャプテンアメリカという「生ける伝説」が本当の「伝説」に変わるのです。
20070313231140.jpg

今にして思えば前兆はありました。戦時中のキャップの相棒であるバッキー(現ウインターソルジャー)の復活エピソードが二代目キャップの誕生を暗示させていましたし、「シビル・ウォー」のラストでパニッシャーの前に破れたマスクが置かれているシーンもそれを暗示していたのかもしれません。いずれにしてもマーヴルコミックの看板キャラが死亡するのは間違いのない事実で、特に「シビル・ウォー」でキャップを支持していた私にとってはショッキングなニュースでした。本当に残念です。
ちなみにアメリカではABCCNNニューズウィーク誌も「キャップ、凶弾に死す」のニュースを伝えています。アメリカのマスコミがヒーローの死亡ニュースを伝えるのは1993年の「スーパーマン死亡」以来です。せっかくですのでリンクをご覧になって下さい。

実はまだ肝心の#25が我が家に届いていなくて、私自身も読んでいないんです。果たしてキャップはいかにして倒されてしまうのか、一緒にいる恋人のシャロンはどんな反応をするのか、それもまだ読んではいません。
それでも記事にしたかった。それくらいアメコミ界にとっては大きな、前述のスーパーマンが死亡した時と同じくらい大きなニュースなのです。



…まぁ、「どうせ生き返るんでしょ?」とお思いの方も多いかと思いますが…それは言いっこなしという事でひとつ…。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。