ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

「ヨッシー」買いました
どうも体調がよくありません。風邪のひきはじめなのでしょうか、気だるさが全身を襲い、間接の節々が痛みます。このまま放っておくと間違いなく風邪をひいてしまいそうですので、今日は軽めの記事で終らせて戴いて、とっとと寝ようと思います。


先日発売された「ヨッシーアイランドDS」をさっそく遊んでいます。相変わらず2Dのジャンプアクションとしての完成度は神懸かり的なものがあり、任天堂のバランス調整の絶妙さは今作でも輝きを失っていません。「クリアするだけなら簡単、オール100点プレイを目指すと激ムズ」という、いつもながらのシステムも健在で、実に遊びがいのある作品に仕上がっています。
つい先日まで「ドラクエモンスターズ」という、どちらかといえば作業的なゲームに没頭していたからでしょうか、こういったオーソドックスなアクションゲームを遊ぶのが楽しくてたまりません。次から次へと登場する様々な仕掛けがタップリのステージを進んで行くだけでワクワクし、なんとか100点クリアを目指すために2画面になったステージをあちらこちらへと奔走しています。これが本当に楽しいんですよ!

この「ヨッシー」シリーズを遊ぶといつも感じるのですが、このシリーズは2Dマリオシリーズとしては珍しく時間制限がないのがいいですね。探索型というゲームシステムのせいもありますが、のんびりと自分のペースで遊ぶ事ができるのがオッサンゲーマーには嬉しいところです。ちょっと進んでは戻って探索、また進んでは気になるところを探索…の繰り返しで遊んでいます。
とはいえ極端に難易度が低いかといえばそうではなく、そこそこに歯応えのある難易度がゲーマー心をくすぐります。後半になると難しめのステージも出てきますが、「もうちょっと頑張ればクリアできそう…」というサジ加減が素晴らしいものとなっていますので挑戦欲を削ぐ事がありません。そのあたりはマリオシリーズだけでなく任天堂作品に共通している最大の魅力ではありますが、今作でもその部分はいかんなく発揮されています。その難易度が遊んでいて実に気持ちいいものになっているのです。

現在はステージ3の8コースめまでクリアしたあたり。そろそろ中盤に入るところでしょうか。まだまだ面白そうなステージが続々と登場してきそうです。
スーパーファミコンの「ヨッシーアイランド」を単にアレンジ移植しただけかと思いきや、立派な続編として作り上げられていました。クリアするだけならそれほど難しくないこの作品、「Newスーパーマリオ」を遊んだ400万人のプレイヤーにもぜひ手に取ってもらいたいですね。
それほど噛み応えのある作品です。アクション初心者から熟練者まで多くの人に楽しんでもらいたいです。


そして…これを機に、2Dジャンプアクションの本格的な復権を願います!



この記事に対するコメント

for ポカリ様

まさしく!ひいちゃいました。今はなんとか復活しております。
インフルエンザだったんでしょうか…今年に限ってワクチンを打たなかったんですよね~。
お互いに体は大事にしましょうね!ご心配かけました!
【2007/03/11 20:46】 URL | YOH #- [ 編集]


ヨッシー楽しそうですねw

でも、風邪ひきかけているって…もしかしたらもうひいちゃってるのかな?
私の地方でもインフルエンザが大流行しています(∋_∈)
お大事にしてください(;_;)
【2007/03/11 07:00】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





