ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPを手にして思うコト
去年の終わりあたりから「そろそろ買います!!」なんて宣言していたくせに、結局は未だに買っていなかったソニーの携帯ゲーム機「PSP」。ゲーム機というのはタイミングを逃すと、どうしても買いづらくなってしまうものだったりするのですが、ようやくここへ来て再び「買おう!!」な気持ちが再燃し、日曜日に購入に踏み切りました。
まったく新しいハードの購入は春に買ったXbox360以来ですが、今回のPSPはその時以上にドキドキしています。なにせ今まで馴染みのあるA・Bボタンやらスタートボタンなどの他に、見たことのないような「♪」ボタンや訳の分からないマークのついたスライドスイッチなどが搭載されています。これだけ見ても「使いこなせるのか?」といらぬ心配が頭をよぎってしまうのです。さぁ、果たしてどうなることやら…!?

さてさて。今まで買わなかった最大にして唯一の理由は、多くの人が同じであろう「遊びたいゲームが無い」という事でした。これについては各方面でもソフト不足を指摘されていましたから、今さら私がさらに指摘する必要はないでしょうが、あえて個人的な嗜好も併せて言わせてもらいますと、私なんかはアクション系のゲームが好きですから、比較的RPGなどの思考系に強いPSPには魅力を感じてこなかったんですね。任天堂ひいきという感情を除いても「これは面白そう…」と思えるような良質なゲームの香りがするソフトが見当たらないという状況が続いていたのです。
しかし現在ではそんな状況もだいぶ改善されました。良質そうなゲームも揃ってきましたし、今後も期待できそうなタイトルも幾つか用意されています。そうなると拒む理由もなくなりますし、また手持ちにまとまった金額のお金があった事もありまして、購入に踏み切ってしまったのです。もちろん買う直前までは思いっきり悩みましたが、こういうのはもう勢いですね。「いろいろ悩むのは、買った後でいいや!!」と独り言をつぶやきながらレジに並んだのでした。

実は今回のPSPには今までのゲーマー人生での経験から来る、ある思惑のようなものが購入を後押ししています。それは「あまり売れていないゲームハードに隠れた名作あり」というものでして、例えば携帯機ならワンダースワンもネオジオポケットもそうなんですが、売れなくなった頃に面白いゲームが出たりしているんですね。
そういうゲームは一度タイミングを逃すと入手が困難になるものが多いというのが通例で、私も今までに何本も入手を諦めざるを得なかったソフトが存在しています。それを避けたかったというのが購入に踏み切った大きな理由の1つです。つまりPSPというハードは、いまや私の中では「もうすぐ終わってしまうかも」と思わせてしまうハードとなっているのです。

ご存知の通り、現在のPSPの売れ行きはゲーム機として見るとあまり良くない状態です。マルチ再生機としてハードはコンスタントに売れ続けているのですが、PSP用のゲームは依然として売れないという相当マズい状況が続いています。一方で任天堂のDSは絶好調ですから、ソフトメーカーも「携帯ゲーム機のゲームはDSで」と市場に従うような格好で、PSPからプラットフォームをDSにシフトしようとする動きすら出てきているのです。
そんな状況でも果敢にPSPで意欲的なゲームをリリースしようとするメーカーもあります。美しいグラフィックだからこそ可能な映像表現、ディスクだからこそ可能な再生機能、メモリースティックという外部記録媒体だからこそ可能なゲームの仕掛け。あらゆる知恵を絞り出して、このハードでクリエイティブなゲームを作ろうとしているメーカーがあるのです。
そんな「光る」ゲームを見逃しては、あまりにも勿体ないです。たとえ後年に評価されたとしても、その時はメーカーが潰れていたりと、せっかくの高評価が手遅れになるケースを今まで何度も目にしてきました。いい絵画は作者が生きているうちに評価されたほうが当然いいように、いいゲームも制作チームが残っているうちに評価されるべきだと私は考えています。

私はどうしても任天堂好きなので、ついついDS寄りの考え方をしてしまうのが自分のコンプレックスです。だからこそPSPを買って確かめたかったんでしょうね。PSPというハードの底力と、各ソフトメーカーが出してくるオリジナリティ溢れるゲームの面白さを。
いろいろ言われているハードですが、きっと面白いゲームはあると思っています。DSで存在するように、「こりゃ、PSPでしか出せないや!」と言わせるようなゲーム、それはまだ存在していないかもしれませんが、ゲーマーを唸らせるようなPSPソフトに期待したいと思います。



とりあえず、頼むからPSのリメイクばっかり出すのは勘弁して欲しいです…改めてPSPソフトコーナーを見て愕然としてしまいました…。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ごろんた様
その「ゲームサイド・ユーゲーを密かに応援するブログ」っていうコンセプトがステキ過ぎるんですよ~!
そういう明確で嬉しいコンセプトがあるブログって意外にも少ないですからね。

今後とも宜しくお願いします!
【2006/07/20 22:05】 URL | YOH #- [ 編集]

ありがとうございます!
またまたお邪魔します。
私のサイトをブックマークに登録して下さって、ありがとうございます。
マイペースな更新頻度で、内容もとッ散らかってますが…
強いて言えば、『ゲームサイド』(や『ユーゲー』など)を密かに応援するブログ、
になるでしょうか。
それにしても、嬉しくもあり、申し訳なくもあり、です。
最後にもう一度、ありがとうございます~!
【2006/07/19 19:38】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


for Phantom様
本当に「ロコロコ」は任天堂が出すと違った操作感になっていたんでしょうね…まぁ、どちらがいいとは言えませんけど。
現在の私のPSPはナムコとタイトーのクラシックアーケードを遊ぶ為のマシンとなっています。きっと来月には「魔界村」マシンになるんでしょうけど…。
【2006/07/19 00:30】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

ええ、買ってしまいました…私も使いこなせるか、ちょっと自信がありません…。でも使い込んでいくうちに慣れるんでしょうね、きっと。のんびり構えようと思っています。

「レンジャー」楽しいですよ~!ちょっと腹の立つポケモンも何匹かいましたけど…。アシストを駆使すれば、大抵はなんとかキャプチャが出来ると思います。楽しんで下さいね~!
【2006/07/19 00:19】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様

あれは本当に気になりますね!果たしてどのように配信しようとしているのか…。
PSのゲームが本当に安価で遊べるようになるなら、Wiiに負けずとも劣らないセールスポイントの1つになるはずです。いろいろと遊びたいソフトがあるんですよ~!
【2006/07/19 00:17】 URL | YOH #- [ 編集]


for ごろんた様

はじめまして、こんな乱文が舞うブログですが、宜しければ今後も覗いてやって下さいね。

実は私もPSPに関しては、買ったはいいけど頻繁には遊んでいない状態だったりします。買ったソフトが「ナムコミュージアム」や「タイトーメモリーズ」だったりするのも理由の1つではあるのですが、どちらかと言えば「先行投資」的な意味合いも兼ねて買った側面もあるんですね。
もちろんファルコムの「ぐるみん」など気になるソフトはあるのですが、今はまだ様子見を続けようかと。いずれ必ず現れるであろう「光る」ソフトに期待しています。果たしてどのメーカーがその「光る」ソフトを出してくれるのか…?気になりますね~!!

あ、ごろんたさんのブログ、勝手にブックマークさせてもらいました。面白いです~!
【2006/07/19 00:14】 URL | YOH #- [ 編集]


for め~たん様
やっぱり本体のみで20000円ってのは高いですよね…確かにそれだけの価値があるんでしょうけど。
「ロコロコ」は確かにCMがキャッチーなので、つい注目してしまいます。欲しいのですけど絶対にベスト版が出そうなので、少し様子を見ようと思っています。売れて欲しいなぁ…。
【2006/07/19 00:05】 URL | YOH #- [ 編集]


私は任天堂派という訳ではないのですが、やはりPSPは魅力がいまいちですね。
性能がほぼPS2なので、ならPS2で出せばいいやん。とか思ってしまいます。
まぁ、田舎の人間なので外でゲームをやらないせいもありますが。

とりあえずPSPで欲しいのは、「Twelve ~戦国封神伝~」「LocoRoco」くらいでしょうか。
LocoRocoなんかも、傾きセンサー内蔵カートリッジでGBAやDSで出した方が面白そう。あのグラフィックはさすがに無理だと思いますが。
【2006/07/18 23:41】 URL | phantom #- [ 編集]


買われたんですね(^w^)PSP!
私もずっとPSPが欲しくて、でもなんとなく手をだせず…使いこなせるかな?というのが正直な気持ちなんですけどね(^_^;)

レンジャー買いましたよ~
ボチボチやるつもりです。ポケモン達がかわいいですね!クルクルっとタッチペンで囲ってキャプチャ、というのが新鮮で爽快な感じがしました。
【2006/07/18 23:40】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


こんばんは。

私も、PSP気になります。

でも、私は、隠れた名作も気になりますが、サービスが予定されている、公式のPSエミュが気になります。

昔、プレイし損ねたゲームを携帯機で遊べるなんて…
【2006/07/18 22:00】 URL | コリエ #- [ 編集]

はじめまして
 YOHさん、はじめまして。ユーゲー公式BBSに書かれていたリンクから参りました。
 貴ブログに書かれている事を読んで、YOHさんのゲームへの愛がひしひしと伝わるのを感じました。
 丁寧な文体、冷静な内容、読み応えのある文章量は凄いですね…
 
 さて、PSP、私も最近購入したのですが、実はあまり遊んでなかったりします。
 ただ、YOHさんが書かれているように、「光る」ものがあるのを感じさせるのも確かです。
 このままDSの一人勝ちでは寂しいものがありますし…
 (DSも持ってはいます)

 乱文、長文にて失礼しました。では。
【2006/07/18 20:46】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


私もそろそろ欲しいなぁと思っているのですが、やはり「ソフトが・・・」という理由で手を出せません。。
学生には高い買い物です(´Д⊂グスン

・・・ロコロコが気になります。
【2006/07/18 13:41】 URL | め~たん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/27-832290fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。