ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

狭間期間の育成地獄
以前に開いていたブログでも書いた事があるのですが、たとえばあるゲームをクリアしてしまったのですが、次に遊びたいゲームの発売日まではあと数日ある…という状況にしばしば陥ることがあります。私はこれを「ゲームの狭間期間」なんて呼んだりしているのですが、こういう時期というのは非常に微妙です。ヘタに何か別のゲームに手をつけてしまうと、遊ぶ予定だった次のゲームの発売日になっても終らなくなるケースもよくあることですので、そうそう迂闊に手を出すことは出来ません。さりとて、なにかしら遊んでいたいという根本的な欲求もまたあるわけです。
こういう時は静かに心を落ち着かせて、簡単なアクションゲームやミニゲーム集などのゲームを遊びつつ欲しいゲームの発売日を待つ…というのが基本的な狭間期間の乗り切り方です。特にDSには「まちがいミュージアム」や「キャッチ!タッチ!ヨッシー」など、いつ遊んでも楽しいソフトが山のようにあります。そういうゲームを遊びながら次に遊ぶゲームへの期待を膨らませるというのも実は結構楽しい時間でして、むしろそういう狭間期間のためにある程度は遊ばずに置いておくゲームも用意しておくくらいの余裕を持つべく、普段から心がけるようにしています。

ところが、そうとは言ってもなかなか割り切れないのが人間でして、この狭間期間にはいろいろな誘惑が怒濤のように心の中に湧き出てきます。ちょっと耳を澄ましてみると「ほら、この放置しているゲームを遊んじゃえば?」とか「このゲームってまだ買ってから一度もパッケージを開けてないんじゃない?」なんて声がゲームを置いてある棚から聞こえてくるようです。
いつもはそんな声も無視するようにしているのですが、現在はちょっとヤバい状況になってしまいました。心の中の悪魔の声に負けてしまったのです。それは「8日のヨッシーアイランドが発売されるまで、ドラクエモンスターズでモンスターの育成をしたら?」という声であり、「オルゴデミーラやエスタークを思いっきり強くしてみない?」という声でもあります。
私が「いやそんな事をしていたらアッという間に8日になっちゃうよ…」と抵抗しても「大丈夫!はぐれメタルを倒しまくればすぐに育っちゃうよ!」、「ほら、なんだかんだ言っても育成って好きなんでしょ?」と誘惑を繰り返します。確かにメタル系スライムがたくさん登場する部屋を何度も出入りすればアッという間に育成は完了するでしょう。そう考えれば8日までには終るかな…なんて思ってしまったのです。

そんなわけで現在はタイムリミット付きの育成地獄に陥っています。ある程度の目的を定めてしまった以上は後には引けず、ヒーヒー言いながら経験値を稼いでいるのです。しかもタチの悪い事にこのゲームの育成というのはポケモンと違って非常に単調で作業的なんですね。それがまたマンネリ感を抱かせてしまい、ただレベルアップの音だけを励みにモンスターをスカウト、育成を重ねています。

あぁ、もう!なんでこのゲームの「ルーラ」は最後に立ち寄った回復ポイントまでしか戻れないんでしょう!目的地までの道中で発生してしまうザコとの戦闘がうっとうしくて困ります!それに主人公の足の遅さといったら!なんでもっと早く走れないんでしょう!ポケモンだってダッシュボタンがあるというのに!

そんなグチを繰り返しながら繰り返される育成。タイムリミットは8日の夜。それまでに意中のモンスターに「グランスペルSP」と「ちょうかいふくSP」、それに「サポーターSP」のすべてのスキルを憶えさせる事が出来るのでしょうか?「けんごうSP」を完成させる事が出来るのでしょうか?
普段の狭間期間なら「早く次のゲームの発売日が来ないかな~」なんて思っているのに、今回の狭間期間は地獄のようです。つくづく狭間期間は気をつけなければいけませんね。


この記事に対するコメント

for ポカリ様

ブログ見てました!なんともお気の毒でしたね…。
でもカドゥケウスは攻略さえ掴んでしまえば再プレイもそれほど難しくはないはずですから、コツコツ続ければすぐ追いつきますよ!
せっかく増えたカドゥケウス仲間ですもの、応援してます!
【2007/03/07 00:26】 URL | YOH #- [ 編集]


for Phantom様

そう、まさにバーチャルコンソールはそんな狭間期間向けなんです!
実際、Wiiを買ってからは狭間期間が全然つらいものではありませんでした。
なにかしら遊ぶゲームがあるんですから幸せですよね~。

ただ…今回はタイミングが悪かったです。まだ「ドラクエモンスターズ」の育成から体が抜けきっていなかったようで…。
【2007/03/07 00:21】 URL | YOH #- [ 編集]


育成地獄ですな…(^w^)
私はこないだこつこつと進めてきたカドゥケウス、甥にデータ消されてしまぃました(泣)
手が届くとこに置いておいた私が悪いんですが…
またこつこつやっていますw
【2007/03/06 18:33】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


そんな時こそバーチャルコンソールですよ。
確か、トアのクリア時のセーブファイルは8時間ちょっとだったかと。
まあ、やり直しや電源オフで悩んでいる時間を入れるともっと長いですけど。

【2007/03/06 14:32】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





