ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事02/26~03/04のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

02/26「月刊少年ジャンプ休刊によせて」
記事にも書きましたが、この記事はニュースを聞いて本当に発作的に、何も見ないで書いてしまいました。で、せっかくなのでwikipediaで過去に掲載されていたマンガを調べてみたのですが…なんとあの石ノ森章太郎さんの名作「サイボーグ009」もこの雑誌に掲載されていた事があったんですね!他にも手塚治虫さんが描いていたりと、いかに絶頂期が素晴らしいマンガを揃えていたかよく分かります。
ネットでも言われていますが、やっぱり今回の休刊の背景には「ガンガン」をはじめとするゲーム系月刊漫画誌の影響が大きかったようですね。メジャーなマンガは週刊誌に行ってしまい、マニアックな路線はゲーム系月刊漫画雑誌に持っていかれてしまいます。その結果、通常の月刊誌が狙うべき層を見つけにくくなってしまったんでしょう。あとは「アフタヌーン」のように独自性を出していくかですが、集英社には既に「ウルトラジャンプ」がありますしね。つくづく残念です。

02/27「桃太郎電鉄の見ているモノ」
ネットが普及してホームページやブログ開設の敷居が低くなりましたが、そうなると困ったことにファンとしては聞きたくなかったようなゲーム制作者さんの本音も耳に入ってきてしまいます。今回もその流れの1つで、出来れば耳に入れたくなかった話でした。制作者の方がこんな事を考えていたと知っただけでガッカリしてしまいます。
360の「カルドセプト」の時も似たような騒動がありましたが、ゲーム制作者といえど立派な社会人なのですから、消費者の目を意識した発言を心がけてもらいたいものです。

02/28「奇跡のラインナップ降臨」
「時のオカリナ」はやっぱり面白かった…確かにいま遊んでみるとグラフィックなど厳しい点もあるのですけど、それ以上に細かく構築された世界観やシステムにうっとりしてしまいます。なによりリンクが子供なんですもの!それだけで「やっぱりゼルダはこうでなきゃ!」と思ってしまいますなぁ…。
でもそれ以上に面白かったのはメガドライブの「ベクターマン」。今は熱が若干収まりましたが、ダウンロードした日と次の日あたりは夢中になって遊びました。まだ知らない良作ゲームに出会えた時の感動はいつになってもいいものですね。これからもバーチャルコンソールには期待しています。

03/01「帰ってきた4匹」
帰ってきました、タートルズ。もう終ったコンテンツかと思いきや、まさかのCGアニメでの復活です。日本で受けるとは思えないながら、どうしても気になってしまう愛すべきキャラクターたち。時代を超えても相変わらず光っています。もう本当に大好きです。
それにしても360で発売されるゲームの画面を見て、技術の進化を目の当たりにしてしまいました。あのドットで描かれていた可愛らしいカメ忍者たちが、今やリアルな3Dキャラとなって画面をところ狭しと暴れ回っているんですから!日本でも発売されないかなぁ…。

03/02「2007年2月の私的総決算」
クリアしたゲームの数がパッケージもので3本、ダウンロードもので3本。忙しいとはいいながらもぼちぼち遊んでいるものですね。据え置き機も携帯機も両方遊んでいますし、バランス的にもいいペースだと自分で思っています。
むしろマンガが全然ダメでしたね。新しいマンガを全く開拓しようとしませんでした。本屋さんに行けば魅力的なタイトルが並んではいるのですが、そこから全く知らないマンガを実際に購入するところまでいけなかったのが残念です。3月はいいマンガに会えるかなぁ…。

03/03「なんだったんだ「シビル・ウォー」」
本当になんだったんでしょう。盛り上げるだけ盛り上げといて、一方的に「はい、ここまで~!」と打ち切られてしまったような結末でした。本当に記事で貼ったリンク「30秒でわかるシビル・ウォー」のままです。これだからアメコミは怖いんですよね~。
それにしてもです。パニッシャーがキャプテンアメリカになってしまったら…それはそれでイヤだなぁ。悪人に冷酷なキャップなんて見たくないですよ…。

03/04「記事休載のつぶやき」
ロックマンのボスデザイン募集というのはコロコロコミックや学年誌で行われていたのですが、当時高校生だった私も応募した憶えがあります。ああいう公募って大好きなんですよね~、もちろん「キン肉マン」の超人募集にも応募したクチです。採用なんて夢のまた夢でしたけどね!


近況報告
・今週はいよいよ「ヨッシーアイランドDS」が出ますね。ようやく「ドラクエモンスターズ」から解放される時が来ます。いや、長かったなぁ…育成の繰り返しが。ここ数日は延々と作業を繰り返していました。
はぐれメタルを簡単に倒せるようになるとグッと育成が楽になるシステムはどうかと思いますが、まぁそのあたりは近いうちにレビュー記事にしようかと思います。

・放置していたゲームも今週からとりかかります。「ウィッシュルーム」と「レイトン教授」。どちらも買ったのにまだロクに遊んでいません。評判がいいゲームなだけに楽しみです。

それでは今週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





