ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン新作への個人的不安
いよいよ秋にポケモンの新作「ダイヤモンド&パール」が出ます。アドバンスでは文字通り「ポケモンバカ」と化して、朝から晩まで育成の事だけを考えていたような私にとっては、もちろんワクワクするのだけれど、その一方で再びあの地獄のような育成の日々を繰り返すのかと思うと、少しゲンナリもしてしまうわけです。
いっそ今度のDS版ではポケモン図鑑を埋めた時点で終了にしようかとも思うのですが、なにせDS版はWi-Fi対応でネット対戦が出来てしまいます。今までは対戦相手が身近にいなかったので「バトルフロンティア」や「バトルタワー」など、ゲーム側に用意されたコンピューター相手の「疑似対戦」しか遊べませんでしたが、今回はWi-Fiで本当の対戦が出来てしまいます。さすがにそうなるとやはり「今度こそキッチリと育成して対戦を楽しもう!」とも思ってしまうんですね。

ポケモンを対戦ゲームとして始めてしまうと、平凡なロールプレイングゲームだったはずが、まったく終わりのない「盆栽」のようなゲームに変わってしまうのをご存知の方は多いと思います。特に大会用ルールなどはレギュレーションがキッチリと厳しく決められていますから、それに準じていて、なおかつ強いポケモンを用意しようとすると、膨大な時間と労力を消費することになってしまうのです。
しかも最近のポケモンは団体戦がメインです。そうなるとパーティーの組み合わせや憶えさせる技、それに特性なども考慮すると…一体なにが正解なのか分からなくなるくらい面倒な作業になってしまうんですね。
…いや、おそらく正解など無いのでしょう。ミニ四駆などで「最高のセッティングは存在しても、最強のマシンは存在しない」なんて事をよく言いますが、まさにあれと同じですね。考えうる最高のポケモンの組み合わせは存在するのでしょうが、「これを出しておけば絶対に負けない」というような最強のポケモンというのが基本的に存在しないのです(大会ルールに限りますが)。だからこれだけ熱くなれるのでしょうし、知恵を絞らなくてはならないのだと思います。

私は3年ほど前、そのバトル用の育成の為に生きているような毎日を送っていました。頭の中はポケモンの事でいっぱいで、新しいゲームに見向きもせず、ひたすらバトルで強さを発揮できるようなポケモンと技の組み合わせばかりを考えているような、すさんだ日々を送っていたのです。
しかしハタと気付くんですね、こんな事じゃいけないと。もちろんポケモン一筋で遊んでいるのもいいけれど、世間には他にも様々な面白いゲームがどんどん発売されていきます。それを遊ばずに何がゲーマーなのかと。そう自分に問いかけ始めると、途端に自分が時間の使い方を間違えてきたような気になってしまうのです。
それ以来はポケモンをディープに遊ぶ事はなくなりました。時々、気が付いたように育成はするものの、深みにハマらないように自制するようにしました。私にとってポケモンとは、自分が「ハマり込むと他に目が行かなくなる性格である」事を思い知らされたゲームなのです。

果たしてあの荒れた日々を繰り返すのか。それともやり込みとしては最初の目的となる「図鑑コンプリート」くらいで終わりにしておくのか。
いずれにしても発売される2つのバージョンは両方とも買うでしょうし、今年はこのソフト以外のロールプレイングに手を出す事はないでしょうね。きっとこれにかかりっきりになりますし!

ポケモンは私にとって禁断のソフト。「対戦・育成」の2つのキーワードがいつも私に甘い言葉でささやくのです、「ほら、これをこう育てると…強そうじゃない?」って。その誘惑に負けた時…ポケモン地獄にハマってしまうのです。



なお文中に「ポケモンばかりやっている毎日はよくない」的な表現がありますが、それはあくまで私個人の限定の話です。私はいろいろなゲームを遊んでこそ、文字通り「ゲーマー」だろう…と考えています。
当時の私はポケモンだけの為にその部分をないがしろにしていたので、反省を込めて敢えてあのような表現をしています。ご了承下さい。


テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
もう本当に盆栽です。終わりがありません…。
アドバンスでダブルバトルが可能になってからは、本当に頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらい、ポケモンのパーティ構成について頭脳をフル回転させておりました。
DS版ではどうしようか迷っています。一応、図鑑を埋める気はあるんですけどね…。
【2006/07/18 00:28】 URL | YOH #- [ 編集]


あぁ…そうですね…盆栽のような
終わりなき育成…
レベル100になったから無敵という訳ではないですし、ワザも強いのばかり覚えさせていたら勝てるという訳ではないですから、いろいろなタイプを考えて…また育成して…(汗)私はクリスタルでかなりハマって、いつもポケモンの事を考えてました…
エメラルドが一番好きですけどね(^O^)
【2006/07/17 16:58】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/26-2cca741a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。