ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事02/19~02/24のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

02/19「シンプルに高みを目指す」
よくアンチWiiの方が口にするセリフで「普通のゲームが売れない」というものがあります。でも実際のところ「普通のゲーム」そのものの概念があやふやですし、そもそも「Wiiスポーツ」や「はじめてのWii」でストイックに高得点を目指す姿というのは、本来のゲーマーが持っていた姿だったのではないかとも思うのです。
おそらく彼らが思うところの「普通のゲーム」とはストーリーがあって、グラフィックが綺麗で、やり込み要素も満載で…というものなのでしょう。私はその手のゲームは「今風のゲーム」とか「流行のタイプ」とは思いますが、それが「普通」、ゲームのスタンダードだとは思いません。いろいろな遊びの形があるからゲームは面白いのであって、型にハメるものではないと思います。

02/20「新幹線にてリスペクト」
やっぱりポケモンは面白いです。現在ちょうど「ドラクエモンスターズ」を遊んでいるせいか、つい「やっぱりポケモンの方が面白い!」という考えに至ってしまい、遊びたい欲求が最近になってムクムクと湧いてしまっている状態です。「Wiiのバトルレボリューションを遊ぶ為に」という言い訳を使って、本当に育成に手を出しそうな私がここにいます。
救いはDSで遊びたいソフトがまだまだ目白押しになっている事でしょうか。ポケモンを復活させるにせよ、まだまだ先に遊んでおきたいソフトは山のようにあります。そう思う事で理性を保ち続け、なんとか育成に手を出さずに現在まで来ています。本当に危険だ…。

02/21「エグゼは流星に昇華する」
実際のところ、「どっちが面白かった?」と聞かれたら…おそらく悩んだ末に「エグゼ」と答えてしまいそうです。もちろん「流星」も面白かったのですが、戦闘が簡単になってしまったのが痛い変更点です。毎回シリーズごとにヒーヒー言いながらクリアしてきた私としては、ラスボスすら初挑戦で倒せてしまった「流星」は物足りなさを憶えてしまうのです。もう少し作り込んで欲しかったですね。
しかし本当はそれ以上の理由があります。それはやはり私は「エグゼ」の世界観に惚れ込んでいましたから、それが新シリーズによって終了してしまったのが悔しかったんですね。もちろん今でもあの世界観でもう一度新作を遊んでみたいとは思っているのですが…それも叶わぬ夢なんでしょう。とても大好きなシリーズでした。熱斗くんとロックマンのコンビが最高に好きでした。

02/22「春の注目を眺めつつ」
この記事を書いた時点では分からなかったのですが、結局DSの「パネポン」はシンプルなデザインのままリリースされるようです。どうせならストーリーモードとか用意して欲しかったのですが、制作サイドとしては純粋にアクションパズルとして楽しんで欲しいのでしょう。残念…。
Wiiの「スーパーペーパーマリオ」は記事で挙げたタイトルの中では一番楽しみにしています。ヌンチャクも使わないようですし、シンプルにのんびり楽しめる作品になっていそうな感じになっていますね。私がWiiで遊ぶゲームはヌンチャクをセットにして遊ぶのが当たり前のようになっていますが、やっぱりWiiリモコンだけで楽しめるゲームが欲しかったんですよ!そんな意味でも期待をしている作品です。

02/23「そしてお祭りへ…」
不覚にも時間を忘れてドラクエに夢中になってしまいました。簡単な記事になって申し訳ありません。しかしそこまでドラクエにのめり込んでしまった事を考えると、意外にもこういうオーソドックスなロールプレイングゲームに飢えていたのかもしれませんね。
普段は「やっぱりアクションが一番好きだ!」なんて事を偉そうに言っている私ですが、自分でも気付かないうちにこの手のゲームを遊びたがっていたような気もするのです。もしそうだとするならば、やっぱりドラクエに感謝しなければなりません。これでまた新しくゲームを開拓する幅が増えた事になりますからね。
…でもやっぱりしばらく遊んでるとアクションが恋しくなるからなぁ…。ワガママな私がここにいます。

02/24「バーチャルコンソールの新展開」
ネオジオで出して欲しいゲームは以前に羅列したので記事の本文では省略しました。「クロスソード」と「クイズ大捜査線」は絶対に欲しいんだけどなぁ…。
それにしても3月の配信ラインナップはすごいのですが、やはり64のソフトが1つもないのは寂しいですね。なかなかエミュレートそのものが難しい上に、あのコントローラーに付けるバックアップロムに対応できないのが辛いところです。「ワンダープロジェクトJ2」や「ゴエモン・ネオ桃山幕府」など、欲しいタイトルはあるのですが、その仕様の為に移植が困難になっているソフトが多々あります。「ゼルダ・時のオカリナ」も結局「もだえ石」に対応する事はできなかったようですし、周辺機器関連がネックになっていますね。惜しいです。

近況報告
・アッという間に2月が終ろうとしています。今月は…本当に忙しかったです!実際、ブログを休載してしまいそうなピンチが3日に1回くらいの割合で襲ってきていました。そんな状況でよく書けたなぁ…と自分でも感心しています。よしよし頑張ったぞ、自分。

・近いうちにブログのカテゴリを整理しようかと思っています。最近はちょっと曖昧な記事が多くなってしまったので修正をしたいのです。どんなカテゴリにしようか考えるのが結構楽しい…!


それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for ポカリ様

いや、本当にポカリさんが予言された通りの展開になってきています。
やっぱりあの呪縛から解かれる事はないのでしょうか…一度知ってしまった育成の魅力には堪え難いものがあるのです。
いや、もちろんまだ手を出さずに頑張りますけどね!

ギルス退治は頑張ってますね!慣れてしまえばどれも軽く倒せるものばかり(?)です。ファイト!
【2007/02/25 22:26】 URL | YOH #- [ 編集]


おつかれさまです!
…ポケモンの育成がしたくなる
だんだん…せずにはいられなくなぁーる…
なんちゃって(^w^)
私は最近新しい物はあえて買わず
まだギルスを追いかけています。
これからのバーチャルコンソールは楽しみです!wiiってすごいなぁ…
【2007/02/25 20:52】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





