ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

シンプルに高みを目指す
ゲームというものに全く興味のなかったのに、先日になって初めてWiiを買って、現在は延々と「はじめてのWii」を遊んでいる人がいます。この方は「はじめてのWii」の中でも「シューティング」が本当にお気に入りで、今ではゲーマーでも難しいような高得点を平気で叩き出すようになったとか。毎日少しずつ、同じゲームを遊び続けているからこそ達成出来た高得点ですが、本人はそのスコアがいかにスゴい得点なのか理解しておらず、今日もただ自分が過去に出した得点を更新するために日々遊んでいるそうです。

なんというか、ゲームの原点を感じてしまったエピソードでした。ひたすら過去の自分の足跡を越えるためにプレイし続けるストイックさとでもいうのでしょうか。最近のストーリー重視型のゲームではあまり見られませんが、ファミコン初期の頃のゲームなどではこういう姿が当たり前のように見られていたんでしたね。
現在では「マリオカート」のようなレースゲームに収録されている「タイムアタック」モードでこのようなプレイスタイルが楽しめたりします。この「タイムアタック」で自分のゴーストと勝負する楽しさというのは、好きな人にしてみれば中毒にも似た楽しさがあるのですが、興味のない人から見ると全く理解できないそうです。「スコアを塗り替える楽しさがわからない」。ストーリー重視のゲームが増えた結果、こういうゲーマーが増えてきているのかもしれません。

ストーリー重視のゲームでのやり込み要素といえば、クリア後から始まる新展開だったり、ラスボスを上回る隠しボスの存在であり、クリア後にならないと手に入らない隠し武器だったり…というような、分かり易くて報酬としても魅力的に感じられるものが大多数です。だからこそ挑戦する甲斐があるというものですし、そのやり込みに挑戦するプレイヤーが飽きにくいように制作側も気を使っています。
それに比べて「スコアの更新」というのは極めて地味です。プレイヤーは同じところをグルグルと何度でもプレイをして、過去の自分が叩き出した得点を越えるためだけに遊び続けます。端からみたらアホに見えるくらいに何度もプレイします。ちょっと気に入らない部分があったら即リセットをかけるくらい、寸分の間違いも許されないプレイを自分自身に課しています。ストイックにもほどがある…と言ってもいいかもしれません。

しかし、地味だからこそ面白いものがあります。ライバルが自分だからこそ負けられない楽しさとでもいいましょうか。過去に出したスコアというのは間違いなく自分が出したもの…という事は、少なくとも同じスコアを出す能力が自分にはあるという事です。そこがなんとも熱くさせるんですね。
だから失敗すると「こんなはずじゃない!」なんて言いながら陶芸家のようにリセットをかけてプレイし直します。その繰り返しの果てに1度でも記録を更新できた時の嬉しさといったら!「自分で自分を褒めてあげたい」とはまさにこの事で、小躍りしたくなるほどの達成感があるものです。
私が「一生もの」と呼んではばからないゲーム、「キャッチ!タッチ!ヨッシー」なんかはまさにその真骨頂のソフトの1つで、ストーリーがほとんど存在していない為に酷評されがちのソフトとなっていますが、実は自分のスコアを塗り替える快感をタップリと味わえるゲームとなっています。

なかなかこの手のゲームはゲーマーには受け入れ辛い時代となっていますが、逆にDSやWiiで入ってきた非ゲーマーには受け入れられやすいのかもしれません。
繰り返して遊ぶからこそ見えてくるゲーム性。DSやWiiのヒットで忘れていたそんなものも見直す時代になったのかもしれませんね。そう考えるとミニゲームのようなボリュームの少ないゲームでも侮れないと思います。




この記事に対するコメント

for むまそ様

もちろん飽きさせない展開もいいのですが、やはりシンプルだからこそ熱中できるものもあると思うのです。
Wiiスポーツをやりこむライト層の方は大事にしないといけませんね。将来のゲーム業界を担ってくれる可能性を持つ、大切な新規ユーザーなんですから!
【2007/02/20 01:38】 URL | YOH #- [ 編集]


まったく同意です。シンプルなものにこそ奥深さがあるんだと思ってます。
【2007/02/19 23:11】 URL | むまそ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





