ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呪縛から解放された一夜
この2日間、仕事で出張に行ってきました。場所は北海道の旭川空港から車で2時間ほど行った山奥です。行ってみた感想として「雪がスゴかった」、「寒さがスゴかった」…という都会育ちなら誰でも口にするような驚きも当然ありましたが、それ以上に今回の出張に行った場所での一番の驚きは、何といっても「携帯電話が通じない」という10年前なら当たり前の事を久しぶりに体験した事でした。
もちろん幹線道路や民家のある場所に出れば問題なくアンテナは確保できます。しかし私の行った場所は基本的に人が住まない場所。当然ですが、そんな場所では携帯用のアンテナがまだ設置されていないようでして、全く通話も通信も出来ない状態でした。昨日、初めてブログの記事更新を休載したのはそのせいだったのです。

いや、本当に久しぶりでしたね、こんな状況で一夜を過ごすのは!私は携帯電話については普段から通話機能に関してはそれほど積極的に使わないものの、ネット端末としては十二分にその機能を使っています。今の携帯は「PCサイトビューワー」などPC用のサイトも問題なく見れますし、ブログや掲示板も普通に見る事が出来て、非常に重宝しています。
そんな私から携帯電話という便利ツールが取り外されたのです。意外だったのは、以前より「もし携帯が使えない状況になったら非常に困るだろうな」…なんて自分でも思っていましたが、いざそういう状況になると実はそれほど困惑しないものなんですね。「ま、仕方ないよな」とアッサリ割り切れた自分に驚きながらも、そんな状況を楽しんでしまいました。情報を敢えて自分からシャットアウトするのも楽しいものだったんです。

そんな状況でしたから、昨日はもうブログの更新を早々に諦めました。仕事が終って宿に帰ればヒマな時間となるのですが、携帯でネットに繋いで情報を得ようにも無理な状態。そうなれば当然、ゲームをするしかないでしょう!どんな場所でもDSとソフト十数本は忘れない私です。普段はブログ書きに費やしている時間も、据え置き機を遊ぶために確保している時間も、全てDSに注力できるのです!
…というわけで、その出張の夜は実に充実したDSライフを送る事が出来ました。これだけDSのソフトをあれこれと遊んだのは、初めてDS本体を買った時以来じゃないでしょうか。あっちが終ればこっちを遊び、こっちが終れば今度はあっち…と次々にソフトを変えて遊びました。これがまた実に楽しい、至福の時間だったんです!

久しぶりに「どうぶつの森」を起動して、村の雑草を引っこ抜きまくりました。「キャッチ!タッチ!ヨッシー」も数ヶ月ぶりながら5000メートルになんとか到達する事ができました。「このクイズ野郎!」の純粋なクイズ挑戦モードを延々とプレイしました。「ミスタードリラーDS」で2000メートル掘りに挑戦して1200メートルで挫折しました。来るべき対戦用育成に備えて、「パール」から「ダイヤモンド」へポケモン移籍作業を始めました。現在進行中の「流星のロックマン」が最終章に突入しました。

夜の数時間だけではありましたが、本当に久しぶりにゲーマーらしい「ゲーム漬け」を楽しみました。もしその場にネット環境が少しでもあれば。きっとここまで現況を楽しまずに、「ブログを更新しなきゃ!」なんて思っていたでしょうし、「なにか面白そうなゲームのニュースはないかな…」なんて検索をかけていたでしょう。
それがなかったから楽しめた1日限りのゲーマーライフ。学生時代にスーパーファミコンにドップリとハマっていた頃を思い出してしまいました。「もう、あんなにゲーム漬けになる事なんてないだろうな…」なんて昔を思い返した事もありましたが、実際には自分で望んで行動すれば続けられたんですね。

そんな場所に行って初めてネットに縛られている自分に気付き、少々飽きれてしまいました。
もちろんそんな自分も好きですけどね!






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。