ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

Wiiチャンネル・サプライズ!
本当にいきなり、なんの前触れもなくWiiの新しいチャンネルが発表になりました。その名も「みんなで投票チャンネル」。ユーザーから簡単な2択のアンケートを集めて、その結果を予想して楽しんだり、集計されたデータを見て自分が多数派なのか少数派なのかを再確認したりできるという、実にたわいもないチャンネルです。
しかし、このたわいのなさが実に面白いんですね!「うどんとそば、どちらが好きか」という質問1つをとっても「自分はどちらが好きか」と「でも世間的にはどちらが人気があるか」の両方を選んで楽しむ事が出来ます。集計も日本全国はもちろん、都道府県別でも集計されたり、アンケートによっては世界中のWiiを使って集計をするものも。日本全国、いやワールドワイドでくだらないアンケートに答えて一喜一憂する…その面白さがこの「みんなで投票チャンネル」の魅力なのです。

実際、こういうものはアンケートの質問事項がくだらないほど楽しいものです。変に世論調査ぶって「現政権をどう思う?」なんて質問するよりは、「卵焼き、塩と醤油のどっち派?」みたいな取るに足らない質問のほうがよっぽど答える気になるというものなのではないでしょうか。敷居が低く、答えても答えなくても差し障りのない程度のアンケートの方が、心情的にも気軽に参加しやすいんですね。より多くのデータを集めたほうが楽しいシステムなだけに、このような敢えて2択に留めているなど、なるべく参加しやすいスタイルをとっているのだと思います。
ですから、出来れば今の質問のようなスタイルのまま続けていってもらいたいですね。PS3の「まいにちいっしょ~トロステーション」で出された「HDTVに接続してる?」なんて市場調査っぽい質問はやめて、あくまで気軽に答えたくなるような質問に終始してもらいたいです。

それにしても、ようやくWiiの目玉機能の1つである「Wiiコネクト24」を有効活用したチャンネルが登場した感はありますね。確かに「お天気チャンネル」も「ニュースチャンネル」も常時接続だからこそリアルタイムで新しい情報を手に入れる事が可能となっているわけですが、いまいち任天堂ならではの「面白み」という部分では弱いものがありました。
それらに比べるとこの「投票チャンネル」の面白さは先の2つを凌駕しています。問題が週に3回という高い頻度で勝手に更新されていき、さらに集計結果もその都度に行われていきます。Wiiが「毎日つい電源を入れたくなるハード」を目指していたのは周知の通りですが、「お天気」や「ニュース」のような受け身のチャンネルよりは、「投票」のような能動的で参加型のチャンネルの方が「つい見たくなる」サービスとしては優れているはずです。なにしろ自分の答えた結果が反映されていくのですからね!それがこれだけの頻度で更新されているのであれば、電源を入れる動機としても充分なのでしょう。

今後の課題を挙げるとすれば、やはり「飽き」でしょうか。この手のサービスは最初こそ人気が集まるものの、数ヶ月もすると過疎化しやすいのが難しいところです。だからこそアンケート内容を一般ユーザーから公募したりと様々な工夫を凝らしているのでしょう。公募された質問が奇抜であればあるほど今後も人気を持続していけると思います。

次はどんなチャンネルが突然に現れるのでしょうか?今回の「投票」は全く予想していなかっただけに、今後のWiiチャンネルの展開は本当に楽しみです。
私たちユーザーの想像を遥かに越えるような…というより、また全く別方向の展開を見せて驚かせてもらいたいものです。それでこそ任天堂っぽい!…なんて思いません?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





