ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図鑑を埋めるのが目的だから
現在、ゲームショップの店頭に設置してあるDSステーションでは、すれちがい通信を利用した「ドラクエモンスターズ・ジョーカー」用レアモンスターの配信を行っています。このゲームのすれちがい通信はバトルをする事になるのですが、その戦闘を上手にこなせばレアモンスターを入手できるようになるというシステムとなっていて、期間限定で定期的に今後も配信していくとの事。

これは私にとって朗報以外の何物でもありませんでした。実はこのゲームをどうしても積極的に遊ぶ気にならなかった理由の1つが「モンスター図鑑のコンプリートに膨大な時間がかかる上に、通信プレイが必須」というものだったんです。すれちがい通信を20回以上も成功しないと仲間にする事のできない「カンダタ」や、ゲームで1体しか手に入らないモンスター「キャプテンクロウ」から派生する幾つかの配合など、図鑑を全て埋めるには個人の努力以外に必要な部分がいくつかあったんですね。
DSのポケモンの「ミカルゲ」もそうだったのですが、この手の条件は社会人をやっていると運がからんでしまいます。私は「どうせやるなら図鑑を全て埋めて終りたい」と思っていたのに、そんな厳しい条件のモンスターが多数いる事にヘコんでしまって消極的になってしまっていました。

しかし、このDSステーションを使ってレアモンスターを捕まえる事に成功すれば、図鑑を全て埋めるのも夢ではなくなりました。1体しか手に入らない「キャプテンクロウ」すらこの配信で手に入るわけですから派生する配合も漏れなく埋めていく事ができます。この配信はすれちがい通信を利用するのですから、何度もこの配信データと戦闘を繰り返していけば、あの難しい「カンダタ」のゲット条件も自然と満たす事が出来ます。まさに図鑑を埋めるためにあるようなこの配信!それが目的の私には嬉しくてたまらないニュースでした。
ちなみにこの配信モンスターは「ゲスト」扱いとなっていて、配合をしてもWi-Fi経由で行われている「ジョーカーズGP」などには出場させる事が出来ません。自分で苦労して配合したモンスターのみが出られるのだから当然といえば当然ですが、このあたりの配慮も嬉しいですね。近道を使って強いモンスターを作り出しても、対戦では使えなくしてあるあたりに制作側の「ズルはなし!」というような意図が伺えます。

この連休中に近所のトイザラスに行ってきたのですが、やっぱり大勢のプレイヤーがいましたね!売り場でDSに興じている人々、それら全ての人が「DQMジョーカー」を遊んでいました。きっと何度も何度も挑戦しているのでしょう、中には「また負けたよ…」とつぶやいている少年の姿も見る事が出来ました。
今は放置している状態なのですが、この配信モンスターの話を聴いてからは俄然遊ぶ気になっています。現在の「流星のロックマン」が終ったら、いよいよ本格的に「DQMジョーカー」に取り組む気持ちにまでなれました。(ポケモンと違って、こちらはバトルを意識しないで図鑑コンプリートに徹底している分、気持ちは楽なのです)

最近、いよいよDSのポケモンをバトル用に遊びたいと思い始めていますから、今のうちに図鑑を埋める楽しさをこちらで味わっておこうと思います。
「DQMジョーカー」でバトルを考えたら…危険ですね、せめてポケモンに留めておかないと。どちらも地獄が待っています!



この記事に対するコメント

for spw様

「ドラクエモンスターズ」を遊んでいると、どうしてもポケモンと比べてしまうんですね。そうすると無性にあちらを遊びたくなってしまうのです。
今のままですと、「Wiiのバトルレボリューションを遊びたいから」…と自分に言い訳をしながら始めてしまいそうです。
ヤバいですよねぇ…。
【2007/02/22 00:40】 URL | YOH #- [ 編集]


ポケモン対戦用育成ですか!無限地獄へ突入されるのですね(^^;)
今のところ、意識的にポケモンは避けておりますが、そんな話を聞いてしまうと再びポケモン熱が再燃しそうです。ヤバイヤバイ…
【2007/02/21 15:01】 URL | spw #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。