ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

前進か、足踏みか
ゲーマーと一口に言っても様々な種類の方がいると思うんです。例えば1つのゲームを徹底的にやり込む人もいるでしょうし、次から次へとゲームを取っ替え引っ替え遊ぶ(クリアしたかは問わず)人もいると思います。「ゲーマー」はゲームを趣味とする人の総称であって、ディープに遊ぶか軽く遊ぶかは問題ではありません。ビデオゲームが好きで趣味としてよく遊ぶ人なら総じてゲーマーと呼んでもいいと思います。
私はどちらかといえば次から次へと新しいゲームを遊んでいくタイプです。以前は延々と1つのゲームを遊び続けたり、3つあるセーブファイルを全てクリアデータで埋めたり…と、徹底的に遊び込むタイプのゲーマーだったのですが、最近(特にブログを始めたあたりから)は意識的に1つのゲームに固執しないように、常に新しいゲームにチャレンジするようにしてきました。なお、ここで書いた「新しいゲーム」といってもそれは新作・旧作…という事ではなくて、自分が「過去に遊んだ事のない」ゲームということです。

ですから実はWiiのバーチャルコンソールで供給されている過去の作品なんかは困りモノだったりします。もちろん遊んだことのないタイトルならばいいのですが、既に発表当時に遊んで、しかもエンディングまで見てしまったタイトルの場合、それを遊び込むかどうしようか悩むんですね。以前遊んだソフトをもう一度遊び直すのならば、その時間を新しいゲームに費やした方がいい…という考え方です。
ここでジレンマが生じます。つまり、それは理想であって本心ではないのです。遊びたい時に遊ばずして何が娯楽だというのでしょう?今その時に遊びたければ遊べばいい。遊びたい時こそが自分の中の「旬」なのだから、それを逃しては次にいつ「旬」が来るか分からない。しかし新しいゲームも遊んでいきたい気持ちも嘘ではない。ではどうすればいいのだろう…?そんなジレンマですね。
もう最近では割り切って、過去の作品はなるべく新作と新作の合間あたりに遊ぶようにしています。特にバーチャルコンソールに収録されている作品はゲームの合間に遊ぶのにピッタリなソフトが揃っていますし、通称「どこでもセーブ」というWii特有の便利な機能も付いています。新作ソフトのキリがいい時にバーチャルコンソールのゲームで遊んで「旬」な気持ちを埋めてやる…Wiiが自宅に来てからはそんな状況が続いていました。先月クリアしたスーパーファミコンの「悪魔城ドラキュラ」もそうやってクリアできました。

ところが。そんなバーチャルコンソールのゲームならまだいいのですが、ここ数日になって襲ってきた新たな「旬」な気持ちが私の心を惑わせています。それは…「Wiiのゼルダをもう一度、最初から遊びたい!」という、新しいゲームを遊び続けるのをモットーにしている私にしてみれば「足踏み状態」にもなりかねないような欲求です。先月にクリアしたあの大作をもう一度、また最初から味わいたくなってしまったのです。ストーリーを完全に把握した今だからこそ、序盤からもう一度楽しみたくなってしまったのです。
これを遊んでしまうのは簡単ですが、他にも遊びたいゲームがあるのも事実。しかもそちらはまだ遊んだ事のない、文字通りの「新しいゲーム」です。素直にその「新しいゲーム」を遊んでいれば、そのうちにきっとこのWii版ゼルダを遊びたい気持ちも薄れていくでしょう。しかしそれではこの「旬」な気持ちを逃してしまう事にもなります。このWiiゼルダを終らせて間もない今だからこそ再び遊ぶ価値がある「旬」だというのに、それを逃すのはいかがなものかとも思います。しかしこのWiiゼルダはバーチャルコンソールと違って、とても片手間で遊ぶようなボリュームではないし…。

そんなジレンマを抱えています。折しも昨日、Wiiの「SDガンダム・スカッドハンマーズ」をクリアしたばかりのこのタイミング。本当はもう少し「スカッドハンマーズ」を遊び込んでから、次はPS2の「ドラゴンクエスト8」か360の「あつまれ!ビニャータ」あたりを遊ぼうかと思っていました。しかしとんでもない欲求が私を襲ってきたものです。あのWii版ゼルダをまた最初から遊びたいなんて!

遊びたいけど、遊んだらしばらくは足踏みをする事になる。だから悩みます。私にとってはそれほどまでにゼルダの魅力は強過ぎるんですね。改めて自分がゼルダに傾倒しているかを思い知らされたのでした。

今までゼルダシリーズは全て3回はクリアしてましたからね…。
この記事に対するコメント

for きり様

そうなんですよ!私もそう考えて、キューブ版を実は注文してしまいました。すぐに遊ぶかはまだ検討中ですが、これで別バージョンとしてまた遊ぶ事が出来るんです。楽しみですね~。

あ、きりさん、Wiiばんごうを今度教えて下さいね~!
【2007/02/10 01:24】 URL | YOH #- [ 編集]


以前オフ会で「操作系が違えば別のゲーム」とおっしゃられてましたので、ここはGC版ゼルダを遊ぶというのはいかがでしょうか。
「ゼルダ」を遊ぶ欲求も「新作」を遊ぶ欲求も(一応)満たせるのでは(^_^;)
【2007/02/09 09:59】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





