ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

2つの「カドゥケウス」を遊ぶ意味
Wiiのロンチで「カドゥケウス」が出ると知った時、正直なところ若干の不安がありました。もちろんWiiの直感的な操作であの手術パートを遊べるのは楽しみではあるのですが、その一方でWiiでリメイクされてしまうとDS版がもう売れなくなってしまうのではないか?とも思えてしまったんですね。
確かにDS版が出たのはもう1年半以上前ですから、時期的にもWiiという新しいハードで出す事に異論はありません。しかし内容がDS版のリメイクという形ですと、オリジナルにあたるDS版の販売に差し障りが出てくる事も考えられます。DS版をあれだけ熱く遊んだ私としては、新しく発売されるWii版を歓迎しますし遊ぶ気マンマンでもいましたが、やっぱりDS版も愛おしい存在である事には変わりません。「操作が異なれば違うゲーム」をモットーとしている私にとってはWii版もDS版も別物として扱うつもりで、(少々の不安を抱えながらも)そのWii版の内容に注目して発売日を待っていました。

さてそのWii版を先月末くらいにクリアしたのですが、実に面白いリメイクの仕方をしてきて感心してしまいました。「なるほどなぁ」と思い、また「そう来たか!」とも思わせてくれたんですね。
DS版とWii版は基本的に同じストーリー、同じ展開が続くのですが、最終章だけを全く変えてあります。その変え方が面白いんですね。Wii版の最終章はDS版のエンディングの後のストーリーを描いているのですが、そのWii版最終章の冒頭でDS版の最終章にあたる部分を文字情報だけで伝えています。主人公が医療テロを企む組織の本部に乗り込んで最後の敵と対峙する…というDS版の大詰めのシーンを文字だけのダイジェストで伝えるに留めているのですね。
要するに「ここの部分を詳しく知りたい方はDS版を遊んでね!」という事です。まだ発売されているゲームのオチを見せずに、ダイジェストで「こんな事があった」的な伝え方をして、その次の展開を遊ばせる。Wii版で初めて「カドゥケウス」を遊んで、そのストーリーにのめり込んだ人は「いや、その部分こそゲームにしてくれよ!」と思うに違いありません。しかしそこを見せないのです。そこはDS版の一番盛り上がるところだから、そこは絶対に見せないのです。つまり単なるDS版のリメイクに留まらず、新たな展開をもってWii版のストーリーを締める事にしてあるのです。

この「カドゥケウス」のリメイクをWiiで出すと決めた時点で課題が生まれてきます。それは、オリジナル版とリメイク作の両方が店頭に並んでいるという状況の中、どうやって両方の作品に興味を持ってもらうか?という事ですね。出来れば両方遊んでもらいたい、操作性の違いからゲーム性が異なっている両方の作品になんとか興味を持ってもらいたい。その思いがこのWii版のようなストーリー展開を作り出したのでしょう。
実は最終章までは本当にDS版と変わらない展開が続きます。もちろん要所要所でWiiならではの特殊な操作方法を活かした手術なども出てはきますが、基本的にストーリーは全く同じで変わる部分がありません。ですからDS版を遊んだ身としては、「はいはい、次はこうだよね」と予定調和の雰囲気が流れる中で遊んでいたのは事実です。唯一、新キャラの「もうひとりの超執刀」ことミラ・キミジマ嬢が出るシナリオだけが楽しみで遊んでいた感がありました。
しかし最終章に突入した瞬間にコレです。知っている内容は全て文字情報で流され、一気にゲームの中で時間が経過し、そこにまだ知らない世界が待っていました。DS版を遊び終わった後、「彼らはこの後にどうなるのだろう…」なんて思った事が現実となって、テレビの前に映し出されているのです。

なんて嬉しかったでしょう!もちろんWii版の最終章だけあってハードなストーリーがさらに展開されるのですが、こうやってまた主人公らの新しい挑戦に触れることが出来たのが本当に嬉しかったのです。
新たなハード、Wiiで出す意味がここにありました。新たな展開を加えたリメイク…なんてのは今どき珍しい事ではありませんが、あの大好きな「カドゥケウス」でそれを味わえるとは想像もしていなかっただけに、その嬉しさはひとしおです。DS版の主人公とWiiで登場した新たな主人公が出会い、そこで展開され収束するストーリーは両方のバージョンを遊んだからこそ感慨深く感じられたのだと思います。

Wii版とDS版。時間軸こそWii版の方が後まで語られますが、DS版ではこの大きな物語の核心部分が語られています。
両方遊ぶ意味を持たせたこの2つの「カドゥケウス」に改めて賛辞を送りたいと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





