ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

明日のゲームは読み切れない
DSの「怪盗ワリオ・ザ・セブン」が終了したので、以前から次に遊ぶゲームはコレ!と決めていたDSのアドベンチャーゲーム「ウィッシュルーム~天使の記憶」を買ってきました。これはDS黎明期に発売された「アナザーコード」の流れを汲むミステリー型アドベンチャーゲームで、その前作を遊んだ当時はDSの特性を活かした画期的な謎解きの数々に「DSでアドベンチャーゲームが化けるかも!」と思わせてくれるほど感動したものです。

そんな感動したソフトの新作ですから期待するなという方に無理がありますね。前作より雰囲気を重視した手書き風グラフィックや中年男性を主人公に設定しているなど、実に私のツボを突いた作品となっていて、パッケージを見ているだけでワクワクさせてくれます。あまりこういう言葉は使いたくないのですが、まさに「大人向けゲーム」といった感じでしょうか。じっくりと本を読むように楽しめそうなのが個人的にも嬉しいゲームです。
さっそく遊ぼうかとも思ったのですが、まずは女房に買った事を報告します。すると突然に夫婦会議が開かれ、その結果(残念ながら)女房が先にプレイする事となってしまいました。もともと積極的に遊びたがっていたのは女房の方ですし、基本的に彼女の方がクリアする時間は早いのでプレイ権を先に譲る形となったのです。

しかし携帯機で遊ぶゲームがないと通勤時間や仕事の合間の時間がとても味気ないものになってしまいます。そこで早急に「ウィッシュルーム」に変わるゲームを…とショップに走り、買ってきたのが「流星のロックマン」。このブログで何度も触れている通り、以前から欲しかったのは間違いないのですが、現在まで遊び逃していたタイトルの1つです。一時期は「このまま遊ばずに終るかも…」なんて事も思っていたりしましたが、ショップで投げ売りのような価格帯で売られていたのが決定打となりましたね。ちなみにこのゲームはポケモンのように「ペガサス」「ドラゴン」「レオ」とパッケージが三種類あるのですが、その中から最も人気がないと囁かれている「レオ」バージョンを迷わず選んでしまうあたりに自分のマイナー指向を実感してしまいます。(ま、その方がWi-Fi上でモテたりもするわけですけど。)
この「流星のロックマン」、基本的にはアドバンスの人気シリーズ「ロックマンエグゼ」の世界観とシステムを踏襲しています。おそらくDSにプラットフォームを移したのに伴って新シリーズ化したのだとは思いますが、ここまで同じならば素直に「エグゼ」シリーズのままでも良かったのではないかとも思ってしまいますね。戦闘に関しても「エグゼ」シリーズを遊んでいたプレイヤーなら違和感なく楽しめるようになっていたりと、この「流星」を遊んで改めて前シリーズの完成度の高さを感じてしまいました。

それにしてもドップリ大人の世界に浸れる「ウィッシュルーム」と小学生が主人公の「流星のロックマン」。代替えとはいえ、そのギャップにはさすがにちょっと戸惑ってしまいますね。つい昨日までは「明日からはミステリー漬けだ!」なんて意気込んでいたのに、今日は「宇宙人から地球を守るぞ!」と息巻いているわけですから、本当に「明日は何をしているか?」なんて読み切れないものです。

ま、どっちの雰囲気が好きか?と訊かれたら後者なんですけどね。やっぱり子供が主人公のゲームって好きです…。
この記事に対するコメント

for コリエ様

「流星」と「ボクらの太陽DS」の両方を同時に買ってしまった私は、一体どちらから遊び始めようか真剣に悩んでしまいました。
あのオンラインバトルは画期的ですよね!私も早くそこに辿り着けるまで頑張りたいです!
【2007/02/05 00:59】 URL | YOH #- [ 編集]


わぁ、いいなぁ。
私も、気になりつつも買い逃していたソフトです。
しかも、奇遇なことに、昨日、「流星のロックマン」と「ボクらの太陽DS」がコラボしていて、それぞれのルールで共通の敵を倒すのを競うオンラインバトルができる、というのを知って、再び気になりだしていたんですよ!
【2007/02/03 08:41】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





