ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

そしてピリピリ地獄
歳をとったせいか、はたまた冬の寒さのせいか。どうにも右肩の周辺が痛くて仕方がありません。筋肉痛なのかどうかも分からないのですが、とにかく痛くて仕方がないのです。どうしても右肩を酷使せざるをえない仕事内容ですし、さらにゲームを趣味としていますから目の疲れから来る肩こりという要因も考えられます。ひどい時は右腕を肩より上に持ち上げるだけで痛みが走り、どうにもならない状況になる事があるのです。
そんな時は風呂に限りますね。ぬるめのお湯に入浴剤なんかを入れて、30分ほどゆっくりと肩を暖めると調子がグッと良くなります。長い入浴に退屈しないようにお風呂で読書をする方も多いかと思いますが、こちとらゲーマーですからやっぱり長風呂するならゲームを楽しみたいもの…という事で、チャック付きの透明ビニール袋にアドバンスを入れて、のんびりとゲームをしながら肩を暖めます。

こういう時のソフト選びは重要です。だいたい入浴そのものに30分程度はかけたいので、出来るならその入浴時間くらいでキリよく終るソフトを選びたいものです。そんなわけで私が選んだのは元祖ゲームボーイの「ピクロス2」。これなら一枚の絵を完成させるのに必要な時間はだいたい25分くらいですので、まさにちょうどいい時間を遊ぶ事が出来ます。
本当は私の一番好きなアクション系を遊びたいところではありますが、キリがいいところで終るまでの時間が読めないソフトが多いという欠点に加えて、エキサイトし過ぎて風呂の中にゲームボーイを落としてしまう危険性があります(かつて経験済み)。もちろん防水には細心の注意を払っているので湯船に落としても問題はありませんが、ゲームボーイが湯船の底に転がっている姿というのは、見ていてあまり心臓によろしいものではありません。
またロールプレイングもタイトル等には注意を払いたいところ。以前に風呂でゲームボーイ用「ドラゴンクエスト3」を遊んでいたところ、よせばいいのにダンジョンに突入してしまってダンジョンからも風呂からも出るに出られない状況を作ってしまった事があります。なるべくなら、どこでもセーブできるようなゲームを選んでおきたいですね。なおスリープ機能ですと風呂から出ても遊ぶ必要が出てくるので、出来ればちゃんとセーブ出来るゲームがいいと思います。

で、今日もそんなゲーマーらしいバスタイムを満喫したわけですが、どうも入浴剤が肌に合わなかったせいか、ピクロスを遊んでいる最中に背中がピリピリと痛くなってしまいました。肩の方は入浴のおかげもあって、それほど痛くなくなったんですけど…やっぱりコンビニでも売っている「バブ」みたいなのが私には合っているようです。

う~、ピリピリする…。


この記事に対するコメント

for ポカリ様

お風呂でゲーム、結構楽しめるんですよ!防水をしっかりしておけば、比較的問題なく楽しめると思います。
ソフトはやっぱりパズルがいいですね~、こういう時は適度な時間で遊べるゲームが重宝します。


最後にコメント返しが遅れた事をお詫びします。
【2007/02/05 00:59】 URL | YOH #- [ 編集]


ピリピリ、大丈夫ですか?
私も入浴剤が合わずピリピリした事があります(^_^;)
風呂場でゲーム!さすがです!よく本は持ち込みますが、ゲームは思い付きもしませんでした!あ~私もしてみようo(^-^)o
【2007/02/02 04:17】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





