ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

偏愛者の不安
現政権の柳沢伯夫厚生労働大臣の「女性は子供を産む機械」発言が波紋を呼んでいるのはご存知かと思いますが、そのニュースをテレビで見ていたらちょっと面白い声が流れました。それは柳沢大臣の地元で街頭インタビューをした映像なのですが、柳沢大臣の支持者の中からこんな意見が流れたんですね。
「う~ん…さすがにこれは擁護しようがないなぁ」
「擁護」という言葉を使うからには、心情としては「出来る事ならかばってあげたい」という気持ちは少なからずあるのでしょう。しかしいかんせん発言が極端すぎてマズい事は分かっている。こうなるといくら支持者でもかばうにかばいきれない…というわけで「擁護しようがない」と言ったんでしょうね。大臣の支持者ならではのジレンマが浮き出ている、とてもいい街頭インタビューでした。

好きだから、支持をしているから何をしても許せてしまう…というくらいまで偏愛するようにになれば立派な「信者」、または「信奉者」と言えるでしょう。これは人だけでなくブランドなどでもありますね。ゲームの世界でも「任天堂信者」や「セガ信者」など、特定のブランドを愛する人を信者呼ばわりする傾向が昔からあります。もちろん今さらここで言うまでもないですが、私なんかはバリバリの「任天堂信者」「任天堂信奉者」と言えるでしょう。実際、任天堂ブランドが付いているだけで「大丈夫、任天堂だもん」などと、冷静に考えればせいぜい実績以外に根拠のないような論を展開してソフトを購入している事は多々あります。
だからこそ不安になる事があります。もし任天堂に何か不手際があったり、(考えにくいですが)現在の路線を全く変えてライト向けのゲームしか出さなくなったら、その時に私は大好きな任天堂を堂々と批判する事が出来るのでしょうか。ひょっとしたら間違っているのは分かっていながら擁護に走ってしまうのではないでしょうか。熱烈なファンだからこそ批判できなくなってしまうのはよくある事です。自分もそうなる可能性があるだけに不安を感じてしまうんですね。

私はずっとパソコンはマックを使ってきています。高校時代に父親が仕事用にと「クラシックII」(カラーではなく)を自宅に持ってきてから、ずっとマックを使い続けてきました。それ以前は富士通の「FM-7」という機種を使っていましたが、このリンゴマークのパソコンを知ってからは「パフォーマ」を皮切りに「PowerMac」「imac」「ibook」…と来て現在のG4(改造済み)に至るまでマック一筋でここまで来ました。
そのマックの発売元であるアップル社、最近はご存知の通りデジタルオーディオプレイヤーのipodとその周辺機器が絶好調で、かつての倒産寸前の赤字企業のイメージはすっかり払拭されました。今やアメリカでは音楽配信においてはアップルに並ぶものはなく、ipodに勝てるオーディオプレイヤーもないという独走状態を続けています。

しかし私もそうなのですが、旧来のアップルファンの中にはそれが少し気に入らないとする意見もあります。アップルが好調なのは喜ばしいのですが、やっぱり本音としてはipodよりもマックOSそのものが評価されて欲しいですし、出来ればインテルチップなんかを搭載せずに独自路線を走り続けたうえで現在のような高い評価をしてもらいたかったのですね。もちろん時代の流れを上手に見極めた経営手法は見事の一言に尽きますし、現在の好調を喜んでいるアップルファンも大勢います。しかし、その一方で「今のアップルはオレたちが好きだった昔のアップルではない」と主張するファンが少なからずはいるわけです。

マックは大好きなパソコンですが、こうやって批判する意見を持つ事ができました。このアップル社に対する姿勢のように、果たして大好きな任天堂に対して客観的な意見をこれからも述べていく事が出来るのか。もしも任天堂の方針に不満があったら「ま、任天堂のやる事だから深い考えがあるんでしょ」なんてフワフワした擁護をせずに批判をする事が出来るのか。テレビの街頭インタビューに登場した人のように、堂々と「擁護しようがないなぁ」と言う事が出来るのか。
自分のゲーム論をしっかり持った人なら大丈夫なんですが、私はどうも任天堂への偏愛が強いので時々不安になるのでした。気をつけなければいけませんね。


もし明らかにおかしい事を賛辞している記事がこのブログに載ったら指摘して下さいね。なにせすぐに迷走しがちなブログですから…。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





