ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事01/22~01/27のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

01/22「「黄昏の姫君」が終りました!」
去年の年末時点ではロクに進んでいなかったくせに、今年に入って「毎日据え置き機に一時間は触る」をモットーに遊び始めてからはいいペースで進行していきました。剣の奥義が4つまでしか教わらなかったりと遊び込みには欠けていますが、それはおいおい埋めていこうかと思います。
何が嬉しかったって、攻略サイトに頼らず自力でクリアできたのが一番嬉しかったですね。一部の謎解きでは「もうギブアップするしか…」なんて思った事もありましたが、1日置いてからプレイするとあっさりクリアできたりしたのが驚きでした。やっぱり頭を冷やすと違うんですね…。

01/23「エンディングを疑う私」
スーパーファミコンの「半熟英雄」、あれなんかはエンドロールが流れてから2分くらい経たないと次の展開に行かないんですよね。隠し展開を見ないで電源を切ったりリセットボタンを押したプレイヤーはきっと多かった事でしょう。せめて「この後にも何かあるよ」という雰囲気くらいは出しておいてもらいたいものです。「マザー3」くらい分かり易いと嬉しいんですけど…。
アーケードゲームなんかはワンコインクリアのエンディングを自力で見ない限りはクリアした気分にはなれなかったものでしたが、継続プレイが前提となっている現在のアーケードゲームではなかなかそういうゲームも少ないんでしょうね。ちょっと寂しいですが、これも時代なんでしょう。

01/24「黒いクモ、再び!」
実際、このブログのアクセス解析を見てみると、「アメコミ」や「シビル・ウォー」というキーワード検索から来て戴いている方もいらっしゃるんですよ。90年代の中頃に大きなアメコミブームが来た事がありましたが、現在はほとんど沈静化してしまっているというこの状況の中で、こうやってアメコミに興味を持って下さる方がまだいらっしゃるというだけで嬉しくなってしまいますね。そういう方の為にも現在のマーヴルユニバースの状況を伝えていきたいと思います。
で、スパイダーマン。黒いコスチュームをいつまで着るつもりかは分かりませんけど、とっととオリジナルに戻ってもらいたいと思います。黒が似合うほどクールなキャラクターでもないですしね。

01/25「休載のつぶやき」
ちょっと来月からブログの展開方法を変えようかと思っています。細かい事は下記の「近況報告」に書きましたが、要するに今までのショート記事のようなものもこれからは通常記事として扱うという事です。
いろいろと今年に入ってから心境の変化などがありまして。勉強したい事がいくつか出てきたんですよね…仕事のスキルアップの為にもある程度はそういう事も必要になってきてしまったのです。申し訳ありませんが、ご理解のほど宜しくお願いします。

01/26「謎解きアクションの新路線」
確かに想像していたゲーム性とは違ってはいましたけど、しっかり楽しんでいます「怪盗ワリオ」。謎解きそのものもそれなりに難しくなっていて好感が持てます。ひらめきと発想の転換が求められるのは今の任天堂作品に始まった事ではありませんけど、今作ではそれを突き詰めた内容とも言えますね。とても高い完成度を誇っています。
ちなみにとりあえずクリアはしました。ラスボスは「こんなのを敵にしちゃっていいの?」と言いたくなるような姿で、初めて見た時は思わず笑ってしまいました。う~ん、任天堂も自社パロディを使うようになったか…。現在はクリア後のオマケをプレイ中です…が、難しいなんてレベルじゃないんですけどコレ。

01/27「まるでお弁当箱のように」
この「お弁当箱を好きなおかずで埋めていく…」という表現、かなり好きです。まさにそうなんですよね!Wiiのトップメニュー画面がどんなゲームで埋められているのかを見るだけで、その人のゲームの趣向が分かる様でとても楽しいです。
私はといえば、1ページ目にマリオとゼルダ、2ページ目にスーパーファミコンとメガドライブ、3ページ目にファミコンとPCエンジンのゲームをそれぞれ配置してあります。使用頻度が一番高いのは2ページ目なんですけどね。やっぱりこの時代のゲームが一番馴染むみたいです。


近況報告
・来月からブログがボリュームダウンする事になるかもしれません。仕事に関する勉強やゲームをする時間をしっかりと確保するためにブログを犠牲にしてしまうのは心苦しくはありますが、優先順位を考えると残念ながらそうせざるを得ないのが現状です。
ただ毎日何かしらの更新は続けていこうかとは思っています。記事にする事が何もない…という事はほとんどないのが幸いです。コメントの返信や、記事が雑記程度の内容になる事もあるかとは思いますが、宜しくお願いします。

・そう考えると私以上に毎日更新を続けているブログ仲間のめ~たんさん(リンクの「とある大学生…」の方)とかはスゴいなぁ…と。見習わなきゃいかんのですが、いかんせん自分のスキルが追いついてこないんですよ。ゲームありきのブログですから、まずゲームをする時間を確保しなければいけないのが痛いところです…もっと力を抜いて頑張ろうと思います。



それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for め~たん様

私がめ~たんさんに感服しているのは心意気なんですよ。なんとか更新しようという心意気。私もあれくらいの意志があればなぁ…なんて自戒しています。
これからも頑張って続けていって下さいね。ファンとして(というのも変な言い方ですけど)応援してますよ!
【2007/01/30 01:17】 URL | YOH #- [ 編集]


いやいやいやっ(;´Д`)ノ
私なんて「眠いから寝るよー」みたいなのもバッチリ1記事として数えてたりするんでっっ。
私としては、ちゃんと中身のある記事を続けていらっしゃるYOH様のほうがよっぽどすごいと思うわけで(・ω・)
【2007/01/29 01:08】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]


for ごろんた様

ご無沙汰しています!これからもまた宜しくお願いしますね~。

仕事のスキルアップがどうしても必要に迫られてしまって、また自分でも今のままじゃイカンなぁ…なんて思いまして、これからはブログを削らなければならなくなった次第です。
でもなるべく毎日何かしらは更新しますので、宜しくお願いしますね!
ゲームは辞めるつもりもありませんし、なんとか頑張っていきます!
【2007/01/29 00:44】 URL | YOH #- [ 編集]

数度目のお久しぶりです
YOHさん、こんにちは。
そして何回目かのお久しぶりです。
ようやくアパートのネット工事が終わり、
ネットが使えるようになりました。
これでYOHさんのブログも拝見できます。

私は現在求職中ですが、
YOHさんは仕事のスキルアップも考えているとのことで、
すごいなあ、と思います。
そして(毎回書いてますが)色々とゲームを遊ばれているのですから…
私も頑張らないとな、と思いましたね。

私事を長々と失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
【2007/01/28 11:15】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





