ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるでお弁当箱のように
今日は記事を書く時間がないのでショート記事1つだけです。

Wiiで過去のゲームが遊べるサービス、バーチャルコンソールの2月の配信ラインナップが発表になりましたね。64ゼルダ「時のオカリナ」を初めとして、2月はWii向けのソフトがあまりないせいか、64ゼルダ「時のオカリナ」を初めとして非常に魅力的なソフトを揃えてきた感があります。
この来月のラインナップについては後日に記事にしようと思っているので、今は深く触れないでおきます。ただ、とりあえず私にとってバーチャルコンソールというのは立派なキラーコンテンツの1つなんだなぁ…とは改めて思ってしまいましたね。特にスーパーファミコンやメガドライブ、PCエンジンのソフトの中には、下手をするとWiiの新作ソフトよりも魅力的に見えてしまうものすらある有様となっています。

なによりWiiのメニュー画面がバーチャルコンソールのゲームで埋まっていくのを見ているだけで嬉しくなってしまいますね。最新のハードであるWiiのメニュー画面にファミコンソフトである「いっき」や「ソロモンの鍵」のアイコンが敷き詰められていくのが妙に味があって面白いのです。
「まるでお弁当箱を好きなおかずで埋めていくみたい」と誰かが表現していましたが、まさにその通りだと思います。4ページ12マス、全部で48マスあるメニュー画面の空欄を、自分の好きなゲームで埋めていく。それだけで楽しいんですね。アイコンの場所を入れ替えたり、「このページはメガドライブ専用にしよう」なんて自分でルールを決めて配置したり…。なんとか自分らしさを出そうと、アイコンの入れ替え作業をするだけで熱くなってしまいます。この作業が私には楽しくて仕方がないのです。

現在は有名どころのタイトルが並んでいますが、もっと無名のタイトルも配信して欲しいですね。名前はそれほど知られてないけれど、遊ぶとハマってしまうようなゲームがきっと沢山あるはずです。
そんなゲームがWiiで遊べるようになると嬉しいですね。今後の配信予定に期待しています。




この記事に対するコメント

for Phantom様

なんかメガドライブ好きの方が騒いでいらっしゃいますよね~、今回のラインナップの渋さに!知識がないばかりにその祭りに参加できない自分が少し悔しいです…。楽しそうでいいなぁ…なんて。

「ベクターマン」は面白そうですね!画面を見て惚れてしまいました。やっぱりメガドライブはいいアクションが揃っています。今回のWiiで改めて痛感しましたね。むぅ…侮り難し!
【2007/01/29 00:38】 URL | YOH #- [ 編集]


メガドライブのラインナップに「ベクターマン」が入ってましたね。なかなかやるな!って感じです。
これ日本未発売の洋ゲーなんですよ。
なかなか動きの面白いアクションゲームなので、要チェックです~。

あと「ストーリー・オブ・トア」は、ゼルダタイプのアクションロープレで面白いです。これはクリアしました。
火や水の精霊を呼び出して使役するのですが、洞窟でポトンポトンと落ちる水滴から水の精霊を呼び出せたり、自分で爆発させた爆弾の一瞬出る炎から火の精霊を呼び出せたりと芸が細かいです。
【2007/01/27 21:59】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。