ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

謎解きアクションの新路線
「怪盗ワリオ・ザ・セブン」(以下「怪盗ワリオ」)がとても面白いです。

メイドインワリオシリーズを除けばワリオが主役のアクションゲームはゲームキューブの「ワリオワールド」以来でしょうか。多彩なアクションによる豪快な展開が売りのワリオシリーズ、私も欠かさずプレイし続けているだけあってワクワクしながら発売を心待ちにしていました。実際、このゲームのタイトルが発表されたのは確か1年ほど前でしたが、その頃から発売を心待ちににしていたという、まさに私にとっての期待作の1つだったのです。

ところが実際に発売されて遊んでみたところ…どうもこの「怪盗ワリオ」は今までのワリオシリーズとは趣向が違うようです。確かに一見するとアクションは豪快そうに見えるかもしれませんが、実際にはそれほど派手なものではありません。荒っぽいタックルで敵を蹴散らしながら進んでいくのが従来のワリオシリーズでしたが、そもそも今作ではザコ敵があまり出現しません。ボス戦は相変わらずインパクトがあるものの、ザコ敵との戦闘に関してはかなりアッサリしています。まるで「このゲームの本筋はアクションではない!!」と言っているかのように、非常にアクション部分が軽めに作られているのです。
ではこのゲームは去年の秋に発売された「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」のようなライト層向けのアクションゲームなのでしょうか?…いえいえ、とんでもない!!実に歯ごたえのあるアクション「パズル」ゲームに仕上がっています。持てる能力を駆使して、あっちへこっちへと開ける道を探して走り回るパズルゲーム。それが「怪盗ワリオ」なのです。

様々なギミックが用意された迷路上のステージが舞台です。ステージに用意された仕掛けをワリオの新能力である「変身」で解いていき、最終的には迷宮の最後にいるボスを目指すのが主な展開です。仕掛けは簡単なものから発想の転換を求められるものまで実に様々で、中には複数の変身を駆使しないと解けない仕掛けまで用意されています。
このゲームを遊んでいると、ある別のゲームを遊んでいるような錯覚を感じる事があります。手持ちの技を駆使してダンジョンの仕掛けをクリアする…そう、あの「ゼルダ」の楽しみに近いものがあるんですね。アドバンスの「ワリオランドアドバンス」はそのゲーム性の類似点から「メトロイド」にしばしば例えられましたが、この「怪盗ワリオ」は2D横スクロールアクションの「ゼルダ」と言ってもいいかもしれません。

例えばどうしたらいいか迷った時、どこに行けばいいか迷った時。「ゼルダ」では手持ちのアイテムと相談して突破口を開こうとします。部屋の隅々まで仕掛けを解く手がかりを探して、何か気になるものがあったらアイテムやアクションをいろいろと駆使、この繰り返しでダンジョンを突破していきます。「怪盗ワリオ」も全く同じです。迷宮の部屋から部屋へと「お宝」を求めて歩き回り、困った時はこのゲームの売りである「変身」する事で発動できる特殊能力でクリアしていく…というシステムなんですね。
このギミック、仕掛けを解く過程がとてもよく出来ています。「どうしても解法が分からない!」という状況になっても、ちょっと発想を転換してみるだけでクリアできたりするバランスの良さが気持ちよくて、ついつい先へ先へと遊んでしまいます。変身能力も複数のものを組み合わせる事で強引に進めてしまったり…と驚かされる事もしばしばで、正に「無理を通せば道理が引っ込む」(逆境ナイン)を地でいっているようなゲームとなっているんですね。

どちらかと言えばアクションが難しくて進めない…というよりも、謎解きに頭をひねっている時間の方がはるかに長いこのゲーム。惜しむらくはお宝を見つけるたびに強制的にミニゲームに挑戦しなければならないという、ちょっと理解できない仕様でしょうか。いや、つまらなくはないのですが…なぜ?って感じです。「ドンキーコング64」もそうでしたが、強制的に関連性のないミニゲームを遊ばせるというのはどうも感心できません。せめて「ここぞ!」というところでのみにして欲しかったですね。

現在は第6話、ストーリーは全10話あるそうですから、ちょうど中盤あたりをプレイしている事になりますね。だんだん謎解きが難しくなってきているのを肌で感じながらゲームを進めています。ゼルダ程度のアクションと迷宮型の謎解きが気持ちいい「怪盗ワリオ」。バリバリのアクションかと思って手を出していない方、ちょっといいゲームですのでぜひ手を取ってみてはいかがでしょう。歯応えのある謎解きが楽しめますよ!

但し。謎解きもそうですが、変身の為のタッチアクションはそれなりにハードです。タッチパネルの認識が上手くいかない事があるんですよね…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





