ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

エンディングを疑う私
これは私だけなのかもしれませんが、私はゲームでエンディングを迎えてスタッフロール諸々が終了したとしても、気持ちよくリセットボタンを押したり電源を切る事ができないタチです。たとえ画面が真っ暗になって「エンド」の文字が浮かんでいるだけの状態になっても、少なくとも5分はそのままの状態で待ち続けます。「本当にこれで終わりなのか?」「まだ何かあるんじゃないのか?」そんなドロドロした疑いの気持ちが心の中に湧き出してしまい、リセットボタンに向かって伸びようとする手を止めてしまうのです。
5分ほど待っても新たな展開が見られないと分かると、ようやくコントローラーをいじり始めます。Aボタンを押して何も反応がなければスタートボタン、それぞれを長押ししてみたり、順番に押してみたり…。それでタイトル画面に戻ってくれればそれで良し、そうでなければそれから数分は足掻き続けてしまうのです。

とても苦労して到達したエンディングでもその例から外れる事はありません。もちろんそれまでの苦労が報われる瞬間なのですから感動しているのは間違いないのですが、その一方で心の片隅にちょっとした疑念の気持ちがあったりするのです。それはたとえば「自分が見ているこのエンディングは本当のエンディングなんだろうか?」「ひょっとしたら今のものとは違う、別のエンディングが用意されていたのではないだろうか?」なんて具合ですね。
そう考え始めると止まらなくなります。「あれをやっておけばエンディングが変わったかも…」とか「そういえばあれを倒してなかったな…」なんて感じに、ゲーム中にやり残した事が幾つも思い出されてきます。思い出してしまったら最後、エンディングが終わってタイトル画面に戻るやいなや、セーブデータを呼び出して再びまた冒険の世界へ。今度は万全の状態を作り上げてから、またラスボスに挑みエンディングを見ようとするのです。

90年代のアーケードゲームなどでよく見られるのですが、たとえばコンティニューせずにラスボスを倒すとエンディングが変わったりするんですね。大抵は上手いプレイヤーを称えるようなご褒美メッセージが表示されたり、後日談が語られたり…と、たわいもないながらもプレイヤーにとっては嬉しい内容となっていまして、この上級エンディングを自力で見れるかどうかでプレイヤーの力量がわかったものでした。
そんなアーケードゲームが家庭用ハードに移植されると上級エンディングはさらに進化しまして、例えば隠しキャラが使えるようになったり、新たなモードが出現したり…と、ここまで頑張ったプレイヤーにさらなる挑戦状を叩きつけたりするような新たな展開が待っているケースが多いですね。もちろんこれはソフトの寿命を延ばす意味も込められているのでしょう。言ってみれば上手なプレイヤーに対するメーカーからの無言のメッセージですね。「もっと遊んで下さい!!ほら、こんなモードも用意しましたよ!!」…という感じでしょうか。

思うにそんなアーケードゲームをたくさん遊び回ったからでしょうか。どうもエンディングに疑いを持ってみてしまうのです。もしこれがもっと上手くプレイしていたら違うエンディングが見られたのではないだろうか、実は気付かないところで選択肢があって自分は本当のエンディングとは別のルートに辿り着いてしまったのではないだろうか。そんな気持ちでエンディングを見てしまうんですね。
また家庭用のゲームでもエンディングに「オマケ要素」とも言える、ちょっと嬉しい展開が含まれるのはファミコン時代からありました。そういうゲームを遊びすぎたせいか、どうも気持ちよくゲームを終了させられない体質になってしまったようです。


エンディングが「最終到達点」ではなく「中間通過点」なってしまったゲームが増えてしまったからなのかもしれませんし、ファミコンやアーケード時代に培われた「オマケへの期待」がそうさせているのかもしれません。
遊び直したところでエンディングに変化がない場合の方がほとんどなのに、それでも遊び直してしまう悪いクセ。治したいなぁ…といつも思うのですが、なかなか素直にエンディングを見られなくなってしまった自分を嘆く冬の夜でした。


この記事に対するコメント

for むまそ様

いえ、なんか5分以上も待ってしまうあたりに自分の粘着さを感じていたのですが…みんなそうなんでしょうかね?そうなら少し安心します…。

あ、コメント返しが遅くなって申し訳ありませんでした!
【2007/01/26 00:22】 URL | YOH #- [ 編集]


同じです!結構みんなそうなんでは?
【2007/01/24 00:08】 URL | むまそ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





