ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事01/15~01/20のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

01/15「「続編」を掲げてはいけないゲーム」
とても厳しい内容だった「戦国キャノン」。とても好きなシリーズなだけに裏切られた感が強く、思わず強い文調で書いてしまいました。それだけ私にとって今作の路線変更はかなりの痛手だったのです。それでもクリアしてしまったのはやはりシリーズファンの宿命なんでしょうか。結局は遊び込んでしまった形となってしまいました。
記事にはあまり書きませんでしたが、ストーリーや世界観構築もかなり甘く作られていて悲しかったです。声のキャスティングがイマイチだったり、続編にする意味のないストーリーだったり…。あ、そういえばシリーズお馴染みのキャラクター「破戒僧」天外が隠しキャラ扱いなのも不満でしたね。そういうストーリー構成だから仕方がないのかもしれませんけど…。

01/16「続編の抱えるプレッシャー」
前日の記事を引き継いだ形の内容です。記事の中に出てくる「スターソルジャー」のリメイクですが、これはゲームキューブで発売された同タイトルのリメイク版の事ですね。あの伝説のキャラバンモードも搭載しているなど、密かにお気に入りの作品だったりします。
さて。本当のところを言ってしまえば、前作と全く違ったストーリーやキャラクター、システムになっても構わないんです。ただ続編を名乗るならば前作への愛情だけは忘れないで欲しいですね。全く違う世界観でも「あぁ、これは前作のDNAを間違いなく引き継いでいる…」と思わせてくれさえすれば、それは立派な続編だと思います。逆にそうでないのなら新作として扱う事も視野に入れるべきだと思うのです。
2日間に渡って「戦国キャノン」を叩いてしまいましたが、要するに…「キャラクター人気に頼るなよ!」と言いたかったのでした。

01/18「優しい気分になりたい時に」
作者のオノ・ナツメさんは元々はボーイズラブ系同人誌の出身です。この方の別の作品を読むと確かにそれを匂わせるものは感じますが…ま、それはそれですね。そういうジャンルや作品を否定するつもりはありませんし、それがこの作品の評価を落とす要素にはなりません。マンガというものは面白くて絵が自分にマッチしているのであればそれでいいのです。
それにしてもこの作品はいいよなぁ…と、記事を書いて改めて思いましたね。静かにコーヒーでも飲みながら読むといい感じです。作品全体に流れる、ゆったりとした時間を一緒に楽しむ事が出来ます。

01/17「休載のゲーム日記」
01/19「休載のゲーム日記」
一日置いての記事休載、本当に申し訳ありませんでした。本当は全く記事を載せない、文字通りの「休載」というのも考えたのですが、あまりにそれでは味気が無かろうという事で何とか一言だけ書いた次第です。
以前のブログも含めて、これだけ書くのが辛かった時期も珍しいですね。今後もこういう事があるかと思いますが、チラリとでも見て頂ければ嬉しいです。「な、なんとか一行だけでも!」と眠い目をこすりつつ書いた甲斐があるというものです。

01/20「ゲーム日記:DSの事だけ」
最初に書いた「2Dアクションがコンスタントに発売される…」なんて記事は、もともとこれ1本でちゃんとした記事を書くつもりだったんですけど。気持ち的に追いつめられてショート記事で放出してしまいました。勿体ないなぁ…。
「怪盗ワリオ」の面白さがだんだん分かってきました。ただ今までの「ワリオ」シリーズにあったハチャメチャさはトーンダウンしていますね。「緻密な」…とまでは言いませんが、ある程度は正確なタッチペンさばきも要求されます。内容は全く違いますが「パックピクス」を遊んでいた時を思い出してしまいました。


近況報告
・いや、本当に先週は申し訳ありませんでした!正直な話、朝から晩まで働くと大好きなゲームの記事すら書く気が起きませんでしたね。むぅ…先週の日曜日にはここまでの多忙さは想像もしてませんでした。先ほども書きましたが、今後もこういう事があるかもしれませんが宜しくお願いします。

・そうこう言いながらもWiiのゼルダは佳境です。あと数時間…で終る…終りたい…終りますように!

それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for ポカリ様

本当は休載するなら、スパッと休載しちゃえばいいんですけど…その勇気が出ないのが自分でも困り者です。せっかく毎日更新を続けてますからね、何かしら書きたくなってしまうのです。
こうやって読んでくれる人がいるだけで幸せになりますね~。ポカリさんも大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね!
【2007/01/22 01:49】 URL | YOH #- [ 編集]


休載記事もYOHさんのゲーム状況がわかって、楽しく読ませてもらっていますよ~
続編に関する考えも同感です。作るならやはり、作り手がゲームに対する愛着とか愛情をプレイヤーと同じように持っていて欲しいんですよね…持っているはずと信じたい。
【2007/01/21 09:20】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





