ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ゲーム日記:DSの事だけ(1/20)
なんとかショート記事を何本か書く事が出来たので…今日はこれだけです。
本当に今週は忙しくてこんな記事ばかりになってしまっている事をお詫びします。


・これはあくまで私に限っての事かもしれませんが、DS以降の任天堂の素晴らしいところの1つに「コンスタントに2Dジャンプアクションを出してくれる」というものがあります。先日「怪盗ワリオ」を発売したばかりですが、今度は3月に「ヨッシーアイランドDS」の発売を決めてくれました。こちらは海外では既に売られている作品ですが、これでようやく日本でも遊べる運びとなったわけです。
DSはゲームを一旦卒業した人を回帰させる役割を担っている…なんて事をよく言われますが、こうやって2Dアクションをよく出しているというのは、やはりこのジャンルがゲーム初心者にも理解しやすいという事なんでしょうか。そう考えると「Newスーパーマリオ」が400万本を売り上げるヒット作になったのも納得しやすいのですが…。
ま、ルールが分かり易いってのはあるでしょうけどね。いずれにせよこのジャンルのファンには嬉しい傾向が続いています。サードパーティーも頑張って欲しいなぁ…。

・そんなライト層をまるで無視してコア層を狙い撃ちしに来た高難易度のダンジョン探索ゲーム「世界樹の迷宮」がとても売れているそうですね!サードパーティーのDSオリジナルRPGが品薄状態になるとは本当に素晴らしい事です。これが30万本あたりまで行ったら、コア層向けDS市場も少し活気が出てくるのではないでしょうか。
このゲーム、広告展開もお金を使ってきたようですが、それ以上にブログなどのネット経由での評判が良かったらしいと各情報サイトは分析しています。確かにそうかもしれませんね。私もいつも拝見させて戴いているブログで紹介されているのを見て興味を持ちましたし…。
販売元のアトラスは「カドゥケウス」も良かったですし、最近になってグングンと株を上げています。なんか意外なメーカーが昇ってきたなぁ…という印象ですが、いい作品を作ればそれだけちゃんと評価されるという事なんでしょうね。

・広告展開といえば。私には気になるくせに未だ遊んでいないゲームとして「おさわり探偵 小沢里奈」ってのがあるのですが、また公式ホームページのトップページが更新されていました。それもほんのちょっとだけです。
「だれ?」って…。えぇ~い!気になるではないか!!もういっそ買ってしまおうか!?…なんて。未プレイの人間にまでこう思わせたなら広告戦略としては大成功ですよね。上手いなぁ、サクセス。

・そういえば、昨日の記事で書いた「ドラクエモンスターズ」。さっそく「怪盗ワリオ」のおかげで放置に入っています…って、違う!「放置」じゃなくて「控え入り」です。メインで遊ぶのが「ワリオ」、電車の中などタッチペンを使うのが困難な状況の時にはしっかり「モンスターズ」を遊んでいます。
「怪盗ワリオ」はまだ序盤ではありますが、まだ面白さが掴めていない状況です。もう少し進まないとダメかなぁ…。「ドラクエモンスターズ」はあと少しでとりあえずエンディングは見られそうです。頑張れば進むものですね~!

・今週の半ばに月例で行われている任天堂の流通向け説明会があったそうで、いろいろな期待作の発売日が一気に明らかになりましたね。冒頭で書いた「ヨッシーアイランドDS」もその1つなんですが、その他にも「逆転4」などの人気作の発売日も決まったようです。
結構、この3月はいろいろと面白そうなゲームが出るんですねぇ…。年度末である3月に新作が集中するのはゲーム業界の通例ではありますが、今年の3月は「DS祭り」と言っても過言ではないほどに新作が目白押しとなっています。
こういうのを見ると改めて現在のDSのポジションが判りますね。まさか最もポピュラーなゲーム機がDSになるなんて3年前には夢にも思いませんでした。栄光と不遇の時代を知っている任天堂ファンとしては現在のフィーバーがどうも現実のように思えなくて…。こういう幸せに馴れていないんでしょうね。


それでは今日はこのあたりで。明日は一週間のまとめです。
(と言っても今週はまとめるほどの記事が無かったような…。)




この記事に対するコメント

for コリエ様

最初は「PSP優勢か」とまで言われていましたから、どうしてもDSに消極的な態度しか取れなかったメーカーも多かったかと思います。でもこれだけのフィーバーになっちゃえば、さすがに各メーカーもガンガン参入してきますね。この中に佳作が何本あるか分かりませんが、楽しみである事には変わりありません!
確かに言われる通り、後はお金と時間の問題だけです…。一番の難敵ですね~!!
【2007/01/21 00:22】 URL | YOH #- [ 編集]


for め~たん様

地味に人気ありますよね~。こうやって情報を小出しにして、正式な続編の発表はいつにするつもりなんでしょう!?
やっぱりこのワクワクをもっと楽しむためにも、前作のプレイは必須なんでしょうね。そんなわけで2月中には遊ぶ事を決意してしまいました。楽しみです~!
【2007/01/21 00:18】 URL | YOH #- [ 編集]


任天堂の発売スケジュールを見てみましたが、本当にDS祭りですね!
2年前のDS発売後初の年度末は、DSソフトが今のWiiソフトくらいのペースでしか出ていなかったことを考えると、本当に凄いとしか言い様がありませんね。

でも、何を買うか悩むのはちょっとつらいです。
例えお金に余裕があったとしても、時間には限りがありますからね。
…贅沢な悩みですね。
【2007/01/20 14:18】 URL | コリエ #- [ 編集]


おおーホントだ、おさわり更新してる・・・ってコイツだれーーー!?
・・・と一人で興奮してしまいました(笑)

サントラも出るようですね。買わなきゃ!
サントラ出るほど、このゲームが地味に人気あるとは思いませんでしたわー。
【2007/01/20 03:28】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





