ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

クイズマニアのわがまま
ナムコから出されているDSのクイズゲーム、「このクイズ野郎っ!」。実は初めてプレイした時は「なんだよ、テンポの悪いゲームだなぁ…」と、わりと否定的な印象を持っていたのですが、最近になって妙に面白く感じるようになってきました。その理由はなんといってもストーリーモードを一度クリアすると現れる「エンドレスモード」。これが素晴らしくテンポがいいモードでして、ストイックにクイズだけを楽しみたい時にピッタリなんです。
自分の知識と記憶力を試されるクイズゲーム。クイズファンにとってこの「エンドレスモード」こそが、このソフトの真骨頂であり、純粋にクイズを楽しむ事ができる唯一にして最高のモードだと思えるのです。

最初に書いた通り、初めてこのゲームをプレイした時の感想はかなり酷いものでした。そのゲーム展開のテンポの悪さに驚くと共に、買う前に抱いていた「楽しそう!」という期待を裏切られた内容に怒りの感情すら持っていたのです。
とにかくストーリーモードのテンポが悪いです。あまり実の無いストーリーをダラダラと見せられて(その間、プレイヤーは画面をタッチするだけ)、ようやくクイズが始まっても数問解答するだけでアッサリとクリア、またダラダラとストーリーを見せられて…と、延々とこの繰り返し。まるでストーリーを見るためにクイズをやらされてる気分になってしまいます。とにかくこれが私には苦痛だったんですね!「こっちは純粋にクイズをガンガン遊びたいのに!」とプレイしながら憤慨してしまいました。私の中でのこのゲームの評価は、この時点では最低ランク「買って損した」に値するものだったんです。

そんな理由から、しばらくこのゲームを放置していました。とても遊ぶ気分にはなれませんでしたし、他に面白いゲームもありましたから、ついついDSにこのソフトを入れる機会が減ってしまっていたのです。
それがある日、あれは「マザー3」を終えたあたりでしょうか、突然にクイズゲームが遊びたくなって、このゲームを仕方なく立ち上げたんですね。相変わらずのテンポの悪さに辟易しながらも、なんとか根気も続きましてストーリーモードのクリアに至りました。するとメニュー画面に見慣れないモードが出現しているじゃありませんか!それが「エンドレスモード」だったんです。
このゲーム、本当は主人公を変える事で、少なくとも4回は内容の異なるストーリーモードを遊ぶ事ができます。しかしどうせ大筋では変わらないでしょうし、クリアした直後に新しいストーリーモードを楽しむ気にもなれなかったので、軽い気持ちで「エンドレスモード」に手を出してみました。

いや、その面白い事と言ったら!ルールはとにかくシンプルで、3回間違えるまでにどれだけ4択問題を解いていけるか…というものだけ。つまり延々と繰り出される問題をひたすらサクサクと解いていくだけのモードというわけです。そこだけ聞くと「そんなの面白いの?」なんて声が挙がるかもしれませんが、結構これが楽しくも気持ちいいんですよ!ひたすら自分の知識だけを問い続けるだけのストイックなモード。これこそカプコンがアーケードで初めて「ゲーム」としてリリースした「クイズカプコンワールド」に通づる面白さなんですね。
わずか数問で終わってしまう事もあれば、40問以上も解けてしまう事もあります。ハイスコアの鍵を握っているのは、「問題の解答を知っているか」と「かつて間違えた問題とその解答を覚えているか」、あとはこの2つの要素を持っている問題が連発して出題されるという「運」があるか、それだけです。そこには不条理なんて言葉が通用しない本当の真剣勝負があります。これがクイズゲーム好きには麻薬のように楽しいんですね!

てっきり「クイズ野郎」はそういうストイックなゲームだと勝手に想像していただけに、ストーリーモードの作りの甘さは残念でしたが、やっぱりこういうモードが用意されていたんですね。もう今はこのゲームを遊ぶ時、このモード以外を選ぶ事はなくなってしまいました。クイズゲームに私が求めるのはバラエティー番組のような笑いのあるドタバタクイズなどではなく、ひたすら知識を試されつつも高めてくれる、そんなゲームだったようです。
もし私と同じようにこのゲームに悪い印象を抱いている方がいらしたら、ストーリーモードは根性で何とかクリアして、ぜひエンドレスモードを遊んでもらいたいですね。
きっと新しい楽しさに目覚める事ができるはずです。「あぁ、クイズゲームってこれだよな!」ってきっと思えるはずですよ!


ちなみに私の記録は49問。50になかなか到達できません…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for Phantom様
そうですね~、いいかげんに手を出そうかなぁ…といつも悩む「マジックアカデミー」。仰る通り、本当にハマるのが怖くて手を出していないのです。
今まで何度となくカードの自販機の前で考え込んだ事でしょう!でも実はあまり仕事帰りに寄り道をしないタチなので、結局は諦めてしまうのでした。我ながらチキン野郎ですね~。
【2006/07/15 02:08】 URL | YOH #- [ 編集]

マジアカ
YOHさんは、ハマリすぎそうでやらないんでしたっけ?「クイズマジックアカデミー」。

やはりオンライン対戦は面白いですよ。自分だけ答えを知っていた時の優越感とかいいえすね。逆の方が多いですが・・。
問題なども追加配信されますし。理想のクイズゲームなのでは?
あと、他人がウケ狙いで書いてくる答えを見るのが面白かったりします。

室内で手軽にとはいきませんが、諦めて(?)YOHさんもハマリましょう。
そういや、DSで出さないのかな。これ。
【2006/07/14 12:47】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/22-2736e8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





