ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

遊びたい気分になれない?
この2日ほど仕事で出張に出ていました。今日はその最中に気付いた事を書きます。

さて出張中はずっと「ドラクエモンスターズ」を遊んでいたのですが、今ひとつ気分が乗っていない自分に気付いてしまいました。もちろん面白くないわけではありません。配合システムはやっぱり秀逸だと思いますし、「モンスターズ」シリーズでは初めてとなる3D化についても遊んでみると「すげぇ!」と唸ってしまうほどの出来です。
でも今回のDS版を遊んでいると、なぜかゲームボーイ版を遊んでいた時ほど夢中になっていない事が自分でも判ります。たとえば配合。今回はスキルシステムなどの導入により前作にも増して奥が深くなっているのですが、この作品のキモとも言える配合システムに喜んでいる反面、心のどこかで「めんどくせぇなぁ…」なんて思っているのが判るのです。
その理由を自分なりに幾つか考えてみました。

まず「どうしてもポケモンと比べてしまう」。
やっぱりDSのポケモンを図鑑コンプリートした時点で一旦終了してしまったのは、自分で思っている以上に堪えているようです。「モンスターズ」を遊んでいても「ポケモンならこう育成するのに…」など、何かにつけてポケモンと比較してしまうのです。要するにポケモンに心残りが強いために、「モンスターズ」を受け入れきれないのですね。
もちろんコンセプトそのものから異なる別のゲームですし、比べる事そのものがナンセンスなのはよく判っています。さらに言えば、自分の中では「ドラクエ」というのは特別な存在で、ポケモンすらその前では存在が霞む…とすら思っていました。
でもダメですね。私の中ではポケモンは予想以上に大きくなっていたようです。どちらがいいとまでは思わないものの、「あっちならこうしていたのになぁ…」とは考えてしまいます。こんな心残りがないくらいにポケモンを遊んでおけば、こうは思わなかったかもしれません。このあたりに夢中になれない理由の1つが確かに存在しているようです。

また「もっと遊びたい別のゲームがある」…というのもありますね。
これはスパイラルに近いのですが、上記のような心境に入ってしまうと、だんだん「こんなに迷いがあるなら別のゲームを遊んだ方が…」と思い始めてしまいます。そう考えてふと遊びたいソフトや自分の部屋にある「積みゲー」を思い返してみると、のめり込めないでいる「モンスターズ」よりも遊びたいソフトのタイトル名が後を絶たずに浮かんできます。
これもマズい兆候ですね。他のタイトルが頭に浮かぶと「とりあえず挫折するか」、「とっとと終らせてしまうか」の2択になってしまいます。ここで後者を選ぶならまだ救いがあるのですが、今の心境が続くと前者の「とりあえず挫折」を選んでしまいそうです。実際、心の中には「ま、そのうちまた遊びたくなるだろうから、その時に…」なんて事を囁く声が聞こえてきています。このままですと、本当に「後回し」という名の挫折をしてしまいそうです。ここ数年は挫折したゲームが少なかったですから、もし本当にそうなったら実に久しぶりの「珍事」となります。

最後に「やっぱりアクション系が遊びたい」という根本的な問題。ま、これに関しては「それを言ったらおしまいだろ!」…と返されても仕方がないのですけどね。でも本当の話です。やっぱりアクション系の要素が入るゲームが遊びたいんですよ!
実際、「モンスターズ」の合間に遊んでいるゲームはPSPの「戦国キャノン」というシューティングゲームです。トイザラスで1000円を切った値段で売っていたので買ったのですが、そこそこ楽しめますので、つい遊んでしまっています。比較的ハードな弾避けを要求されるゲームなのですが、必死で弾を避けていると「この感覚っていいよなぁ…」なんて、ふと自分で思ってしまいます。やっぱりこういうゲームを体が求めているのかもしれません。(ただ、このゲームそのものに対しては言いたい事が山のようにありますので、後日記事にしようと思います)

結局、今のところは何とか続けている「モンスターズ」。でも来週に入ると期待の新作「怪盗ワリオ・ザ・セブン」が出てしまいますし、月末には最悪の中毒ソフト「ピクロスDS」も出てしまいます。
果たしてこのまま煮え切らない気持ちを抱えたまま「モンスターズ」を続けていくのか?それともとりあえず挫折しておいて、軽めのゲームで繋ぎつつ「怪盗ワリオ」にスライドしていくのか?

その結果が出るのは、そんなに遠くない未来だと思われます。果たしてどうなるのか?自分でも判らないからタチが悪いのです。



私信:ここ数日コメント返しが滞っていますが、明日にはしっかりとコメントさせて戴きますのでご容赦下さい…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





