ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

ドラクエの厚いファン層
週刊新潮の新春号に掲載されているミニコラム、「マイオンリー」のコーナーで女優の淡路恵子さんがドラゴンクエストについて語っています。淡路恵子さんといえば女優としても大御所で、73才にして三越劇場で舞台を踏む大ベテランです。
そんな淡路さんのドラクエに対する愛情がこのコラムで語られているのですが、これがとても面白くてですね!つくづくゲームというのは年齢ではなく、プレイヤーの思い入れ1つなんだなぁと改めて思ってしまったのです。

このコラムによると、まず淡路さんがドラクエを遊ぶに至った経緯が非常に面白いです。もともと麻雀が大好きだったのですが、麻雀は4人揃わないと遊ぶことが出来ません。そこでファミコンの麻雀ゲーム、それもどうやらロールプレイングタイプの麻雀ソフトを遊び始めたんですね。コラムによると「主人公が魔物に遭遇すると麻雀をし、勝つと強くなっていく…」とありますから、これらのヒントから察するにおそらくニチブツの「麻雀大戦」だと思われます。
で、それを遊んでいる淡路さんの姿を見て、お孫さんが「じゃあ、こんなのもやってみれば?」と薦められたのがドラゴンクエスト。この時点で既に3作目まで出ていたそうですが、1作目から遊び始めたそうです。小さな頃から「指輪物語」(ロードオブザリング)などに親しんでいたせいもあり、また世界観や音楽の美しさも手伝って、ドラクエに魅せられた淡路さんはこのシリーズの大ファンとなり、その後は寝る時間も惜しんで遊ぶようになったそうです。

タレントさんや芸能人の方のブログなどを読んでいて「このゲームが面白いよ~」なんて事が書いてあるのが日常茶飯事になりつつある昨今ですが、淡路さんのような大御所の方にドラクエに対する愛を切々と語られてしまうと妙に嬉しくなってしまいますね。もちろんドラクエは年齢を超えて多くの人に愛されているのは今さら語る事ではありませんが、それでも雑誌に掲載されている写真、PS2のドラクエのパッケージを両手に持って嬉しそうに笑っている淡路さんの写真を見ていると、それだけで「あぁ、こんな方もゲームで遊んでいるんだなぁ」なんてゲーマーとして嬉しくなってしまうのです(写真は実際に雑誌を見て下さいね)。

コラムによると携帯電話の着信音までドラクエにしているほどシリーズのファンである淡路さん。彼女が言うには「ドラクエの底流にあるのは愛」だそうです。「国を愛し、両親を愛し、兄弟を愛する。そして努力が報われる。その主人公が私である」そんな部分に魅力を感じる…との事。これはまさしくその通りです。でも、もちろんこれはドラクエだけが持つ魅力ではありませんね。そこに魅力を見出せたのであれば、ドラクエだけではなく他のゲームにも必ず魅力を感じてもらえるものがあると思います。特に「努力が報われる」という部分に関してはゲーム根本のものですから、ここに魅力を感じたのであればゲームそのものにもっと興味が持ってもらえるかもしれません。
私も「ゲームを好きな理由」を訊かれて必ず挙げる答えの1つが「努力が報われるから」です。その時は無駄で単調に思える事、例えば経験値稼ぎだろうとエラーアンドトライだろうと、そこでした努力は必ず後に報われると信じています。さらにそれはそのゲームに限った事ではなく、経験として別のゲームでも活かせる事だってあると思っています。

このコラムの締めには淡路さんからドラクエのデザイナーである堀井雄二さんに向けてこんなメッセージを残しています。
「2年に1度は新作を発表してほしい。私だっていつまでも生きているわけではありません。せめてあと2作は楽しませてもらいたいと思っています」(原文のまま)
…なんか寂しさを残しますね、このコメント。もちろん新作を早く遊びたいのは年齢を問わずファンの共通の願いではありますが、こういうコメントを見てしまうと、私も「早く出してあげて下さい!」なんて思ってしまうのです。

普段は「クオリティ向上の為なら発売延期もやむなし」という考えを持ってはいますが、こんなコメントを聴いてしまうとなかなか一概にはそうは言っていられないと反省してしまいますね。
高齢の方も楽しみにしていらっしゃるドラゴンクエスト。つくづくその守備範囲の広さに驚かされ、また受け入れる層の厚さにも驚かされてしまいます。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





