ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクロスが帰ってきた!
私はあまり携帯アプリに対しては積極的になれないので、本当に「ちょっと遊ぶ」程度のソフトしか入れていなかったのですが、なぜか「お絵かきロジック」と呼ばれる理詰め型イラストパズルだけは例外でして、あちこちにあるアプリをダウンロードしては片っ端から解いて遊んでいます。
数字と睨み合いをしながらマス目を埋めていき、最終的にはイラストが浮かび上がる…というこのパズル。元々は紙媒体から始まったパズルですが、ゲーム機で遊ぶと鉛筆も消しゴムも要らない手軽さが私の心を掴んだのか、一旦始めてしまうと中毒のように遊んでしまいます。「数独」など理詰め型のペーパーパズルは数多くありますが、そんな中でも私の中では最も高い場所に位置しているといっても過言ではありません。本当に大好きなパズルシリーズの1つです。

そんな一度遊んでしまうと止まらない「お絵かきロジック」。任天堂ブランドでは旧ゲームボーイの頃から「ピクロス」という名称でソフトが2本ほど発売されていますし、スーパーファミコンでは「マリオのスーパーピクロス」というソフトが発売されています。こちらはWiiのバーチャルコンソールで先月からダウンロード出来るようになっていますのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
もちろん基本ルールは他社のものと全く一緒ですので「任天堂だから特に面白い!」と言うほどのものではありませんが、さすがに操作系などは快適そのものでストレスなく遊べるようになっています。個人的にはミスをすると持ち時間が減らされるのはどうかとも思ったりしますが、そこは「正確さも求められる」というゲームにおける大前提もありますので仕方がないところでしょう。絵柄もバラエティに富んでいますし、問題数もかなりの数が仕込まれていて、任天堂のラインナップ中でも密かな私のお気に入りのシリーズだったりするのです。

その「ピクロス」シリーズの新作がとうとう…というか、ようやくDSで今月の25日に発売される事になりました。タイトル名もズバリ「ピクロスDS」。どういう仕様になっているのかWi-Fi対応になっていたり、アドバンスの「通勤ヒトフデ」のように毎日新しい問題が1問ずつ追加されたり…といろいろな趣向を凝らしてあります。
もちろん私はまだ遊んでいませんが、仮にも任天堂の「ピクロス」ブランドですから、プラットフォームがDSに移ったところで操作系に関しては心配はいらないでしょう。ピクロスという理詰め型のパズルゲームはタッチペンとの相性も良さそうですし、2画面を使う事で見せ方にも一工夫できそうです。期待したいところでは、今までのシリーズでは15X15のマス目しかありませんでしたが、今回はぜひそれ以上のマス目を用意してもらいたいですね。可能ならば30X30くらいの大絵柄に挑戦してみたいですが、果たしてどれくらいまで表現できるのか?そのあたりにも注目しています。

そんな楽しみな「ピクロスDS」ですが、唯一の心配点は問題数。ゲームボーイでも結構なボリュームがありましたが、果たして新作であるDSではどれほどの数を用意してくれるのでしょうか?もちろん多いに越した事はありませんが、引っかかるのが先ほど書いた「毎日新しい問題が…」の部分。これはひょっとして秋に発売された「常識力」のように一日に遊べる数が制限されている…という事でしょうか?たとえば「今日はいっぱい問題を解くぞ!」なんて意気込んでも、「今日はここまでね」なんてソフトの方で制限されてしまうのでしょうか?
それでは困りますね!いつでも中断できるのは最近の携帯機のいいところではありますが、遊びたい時には思いっきり遊べるのもゲームのいいところです。ましてこれは「常識力」のような軽めのクイズゲームとは違ってパズルゲームなのですから、集中してガツンと遊びたい時だってあるでしょう。
毎日新しい問題が出てくるのもいいですが、遊びこめる仕様も忘れずにおいてほしいですね。心配しなくてもこの手のパズルは中毒性があるので、毎日遊んでもらう為の仕掛けなんて不要です。ハマってしまえば狂ったように毎日遊んでしまうに決まっています!

ま、これらの事も結局のところは憶測に過ぎません。実際のところはおそらく「毎日一問」モードもある…程度で、しっかりと遊べるモードもちゃんと用意してある事でしょう(ありますよね!?)。
今からこんな事まで心配してしまうくらい楽しみな「ピクロスDS」。毎日チョコチョコ解いていくのもよし、一気にガツンと解いていくのもよし。そんなパズル生活が始まるのが今からとても楽しみなのです。


この記事に対するコメント

for コリエ様

そう、色付きの問題は欲しいですよね~。ハドソンから出ている「イラストロジック」は出来たんでしたっけ?確かDSでもカラーのイラストロジックが出来るソフトが1つ2つくらいは出ていたような…。

とりあえず「ピクロスDS」は購入予定です。どんな問題が出るのか楽しみなんですよ~!!
【2007/01/12 01:57】 URL | YOH #- [ 編集]


ピクロスDSのWi-Fi対応機能で、エディットモードで作った問題を友達と交換したりできるそうですね。
私は、個人的に大画面のイラストロジックが好きなので、ピクロスDSは、購入見送りかなぁ、と思っていたのですが、途端に優先順位が上がりました。
あとは、色つきの問題もあれば文句なしですが、ホームページを見る限りはなさそうですねσ(^_^;)
【2007/01/12 01:44】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。