ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

明るい彼女に会いたくて
今週はマンガのネタが無かったので少しだけマンガの話を。

読めないと分かると無性に読みたくなるものです。
この年末あたりくらいからでしょうか、往年の名作マンガ「キャンディ・キャンディ」が読みたくて仕方がなくなってしまいました。あの激動の大河ロマンストーリーに浸りたい、主人公の明るさと強さにもう一度触れてみたい…と、文字通り思い出したかのように読みたくなってしまったのです。
しかしこれは叶わぬ夢、今となっては読むことの出来ない作品になっています。それは原作者さんと絵描きさんが「キャンディはどちらのものか」で争う、有名な「キャンディ裁判」が起きてしまったから。最高裁までもつれた結果、判決は原作者さんの勝訴になりましたが、両方の主張は判決が下りた今でも変わる事はありません。そんな状態ですから出版社の方も迂闊に販売する事が出来ず、今の状態、つまり絶版状態になっているのです。

この裁判の結果について「どちらが正しいか」をここで語るつもりはありませんが、読めなくなってしまったという事実はやっぱり悲しいものがありますね。特にそのマンガが「名作中の名作」と呼ばれている作品なだけに、この読めない現状に対する憤りは増すばかりです。
マンガにしてもゲームにしてもそうなんですが、「名作」と呼ばれた創作物に対して尊敬は当然払うべきですし、後の世代にも語り継いでいかなければいけないものだと私は考えています。両者とも主張があるのは分かりますが、世に出て大多数の人々に影響を与えた作品を制作サイドのゴタゴタで読めなくなってしまった事実は動かないわけですし、今後もこの状態が進展しそうにない事を読者として憂いているのは私だけではないでしょう。

アニメの再放送も同じ理由から難しいらしいですし、よほどの事態転換でも起きない限りキャンディに再会するのは難しい状況。こういったマンガは他にもないわけではありませんが、ここまで人気と影響力があったマンガなだけに余計に惜しまれるのです。
今、出来る事といったらマンガ喫茶や古本屋を回るか、ネットオークションに高値で出品されている単行本を更なる高値で競り落とすかくらいでしょうか。本当は正規に本屋さんで並んでいるものを買いたいところではありますが、本当に読みたければ仕方がありません。まさに「背に腹は変えられない」といった心境です。

10年ほど前にスピリッツで連載されていた「編集王」というマンガの中に「キャンディ」の1シーンが登場していました。その「編集王」、去年発売された文庫版ではキャンディが登場するシーンがまるまる白紙になっていたんですね。これを見て、作者さんの皮肉とも抗議とも取れる無言の抵抗を感じてしまったのです。(もちろん背景説明はありますけどね)。
読めないと知ると余計に読みたくなる不思議な心理。「キャンディ・キャンディ」でそんな心理が爆発してしまったのでした。



それにしても読みたいんですよねぇ…。
テリィが落ちぶれ役者になったところをキャンディが目撃するシーンとか、ステアの飛行機が墜落する時にパティの事を想うシーンとか。この年齢になってもサングラスと口ヒゲを生やしたナイスミドルを見ると「アルバート…いや、ウイリアム大おじさま?」とか思ってしまうあたりがオッサンですな。


この記事に対するコメント

for ポカリ様

未だに「ニール」、もしくは「イライザ」という名前を聴くと、「いじめっ子」のイメージを抱いてしまうあたりにこの2キャラの存在の大きさを感じます。すっごいイジメでしたもんね…キャンディにもアニーにも。
私なんかは最後までそのスタンスを変えなかったイライザの方が魅力を感じてしまいますね。ナイス悪役!…って感じです。
【2007/01/13 22:45】 URL | YOH #- [ 編集]


あぁーキャンディ!
文庫版を持っていたのに借りパクされ行方知れずになってしまった私のキャンディ…
再購入しようと探したら絶版…私も本当にもう一度読みたい!探して探しましたが時は既に遅し…やはりオークションか古本屋で古いものを高値で買うしかないのでしょうね(買おうかな…)
私はひとまず原作された名木田恵子さんの小説版を買いました(もちろん、キャンディは漫画でないと、という気持ちを抑えて)
小説でもキャンディの世界に浸ることは十分できますよ。とても漫画は原作に忠実だったんだなと感じます。
ひそかに、最後の方でキャンディを好きになって、でも素直になれないニールが好きでした。
【2007/01/13 08:47】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





