ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

子供の危険から守るために
まず先にお断りを。これから書く内容はタイトルをよく読んで頂ければ分かる通り、子供「を」ではなく子供「の」危険から大事な物を守る話です。もちろん世間では子供を巻き込んだ犯罪が多発しているのは重々承知していますが、ここはゲームのブログですので、これから書く内容もあくまでゲームの話題です。それ以上の内容はありません。
(いや、書いておかないと「不謹慎な!」なんて声が挙がりそうで…)


こんな話を先日聴きました。私の仕事仲間が現在DSの「ドラクエモンスターズ」をプレイ中なのですが、ちょっと油断してDSをその辺に放置してしまうと、いつのまにか子供さんが勝手に遊んでしまうそうなのです。その子は普段からお父さんのプレイを横から見ていましたから、何となく「こういうものだろう」と子供なりに判断して遊んでいるのですが、それはあくまで「子供なり」であって、残念な事にゲームのルールの本質は全く理解していません。
とりあえずボタンを押していれば戦闘は展開されますが、「回復」という行為を理解していませんから当然そのうちパーティーは全滅、手持ちのゴールドはみるみるうちに減ってしまいます。困った事にこのゲームは全滅した後に復活した場所でセーブが出来てしまいますから、ポンポンとボタンを押しているうちに全滅後の状態でセーブしてしまい、しばらくした後にお父さんがいざプレイしようとすると極貧の状態からスタートする…そんな事がこの年末年始で何回も繰り返されたそうです。
結局その仕事仲間は「ゲームを終了する時はゴールドを全額預けてから」というのを徹底するようにしたとの事。自宅に潜む危険から大事なデータを守るには自分が徹底するしかないとの結論に達したそうです。

別にこのような事なら我が家では今に始まった事ではありません。データの上書きならまだしも、うちの小僧なんかは私のデータを容赦なく消してしまいます。特にDSではタッチパネルで諸々を操作でき、データ管理もその例外ではありません。子供は「ボタンっぽいもの」を押したがる傾向がありますから、タッチパネル上の片隅に置いてある「データを消す」の小さなボタンを何の躊躇もなく押してしまうのです。
その後、嬉々として私がゲームを遊ぼうとした時の落胆っぷり…ご理解頂けるでしょうか?そこそこに遊びこんだデータがいつのまにか「プレイ時間00:16」などとなっていた時の絶望感といったら言葉にどう表現したらよいのでしょう!?今まで蓄積したあんな冒険の思い出やめったに成功しない超絶プレイが成功した証などが、一瞬にして消滅してしまっているのです。特に私は遊ばなくなったゲームでもセーブデータは「遊んだ証」として大事にとっておく性格なだけに、データ消去はその「遊んだ証」を無かった事にされたように思えてしまいます。たとえ遊んだのが数年前のゲームでもデータが消されてしまうと「こうなりゃまた最初からやるか?」くらいの事を考えてしまいます。

これらのような「事故」を防ぐためにはどうすればいいのでしょう?もちろん様々な対策方法が考えられますね。中には「子供の前でゲームをしなければいい」、「ルールが理解出来るようになるまでゲームという娯楽に触れさせなければいい」という、根本問題を指摘する意見もあるかと思います。
しかしまぁ、今更それを言い出しても仕方がありませんので当面の対策を考えるとすると、やっぱり「子供の手の届く場所にゲーム(ソフト)を放置しない」という所に結局は落ち着いてしまうのでしょう。本来、自分が本当に大切にしているものなら自分がしっかり管理するのは当然の事で、それを怠ったからデータを失ったとしてもそれは自分の落ち度と指摘されても仕方が無いことです。子供に「データとは何ぞや」を教えることも後々には重要になる事ではありますが、それを子供が完全に理解できるようになるまでには時間がかかりますから、せめてそれまでの間だけでも自分でしっかりと管理しなければならないんでしょうね。

小さな子供のいるゲーマーにとって、データの管理はそれこそ死活問題。いかに守りきるか、それとも割り切って子供の手に委ねるか?家庭によって事情は様々だとは思いますが、結局まずは自分で何とかしなければいけないのだなぁ…と仕事仲間の話を聴いて思ったのです。
とりあえず私はデータを消されても許す寛容さを育む事が出来ました…悲しい事に。




ま、そうは言っても気持ち的には割り切れないのも事実。据え置き機やPSPは外部メモリーにセーブする方式ですからバックアップできるからいいとして、DSやアドバンスでもバックアップが取れればなぁ…とは思いますね。アングラツールを使えば可能ではありますが、そっちには手を出したくありませんし。

この記事に対するコメント

for ポカリ様

いつもと同じようにプレイすると、なぜか自宅前にリセットさんが…という事が何度あったことでしょう!身に覚えの無いリセットで怒られてしまい、やり場のない怒りを抱えてしまった事が何度もありました。

「森」は怖いですよね~。セーブする時間が長いので、その間に電源を切られてしまったらデータそのものがアウトなんですものね。よく無事だったなぁ…と胸をなで下ろしています。

コメント返しが遅くなった事をお詫びします。すみませんでした!
【2007/01/12 01:55】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様
データを消します。攻略本を破ります。さらにDSのようにソフトが小さいと、いつのまにかソフトそのものが消えていたりもします。
子供がいるゲーマーは管理しなければいけない要素が増えてしまうのが面倒でイヤですね~。

コメント返しが遅くなった事をお詫びします。すみませんでした~。
【2007/01/12 01:51】 URL | YOH #- [ 編集]


あぁぁ…わかります。私も6才の甥に何度森を荒らされた事か!!手持ちは勝手に売られてしまうわ、木は切られるわ、家具は勝手に置き換えられるわで…DSを暗証番号認識とかにして欲しいものです。
子供のいる友達は森のデータを消されたと言っていましたし…本当に好奇心でいっぱいの年頃、悪意が無いだけに怒る事もできませんものね(^_^;)私もかなりのショックを受けても許すようにしています。
とは逆に私の姪はちょっと貸すと勝手に進めてしまったりするので困ります…そこのクライマックスは自分でしたかったのに…(セーブはするなよ~)!!とがっくりしたり…本当にゲーマーにとって子供は危険ですw
【2007/01/10 16:12】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


あぁ!分かります!それ!
ちょっと気を抜くと、データは消す、(充電器などの)コードは舐める、攻略本は破るの大惨事ですよね。
どちらかというと、私より旦那の方が被害にあっていますが、大人が気をつけるしかないんですよね。

最近は、Wiiリモコンに興味津々で困りモノです。
とりあえず、Wiiリモコン型テレビリモコンでごまかしていますが、クラシックコントローラーを使うときが、厄介です。
【2007/01/10 02:21】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





