ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事01/01~01/06のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

01/01「2007年の目標を決める」
今年最初の記事ですもの当然のように「今年の目標」を書いてみました。ここに書いた中ではやはり最初に挙げた「毎日1時間以上は据え置き機に触る」というのが最も死守したい目標です。どうも去年は携帯機の台頭もあって据え置き機から離れていましたが、据え置き機のゲームもしっかりと遊びたかったんですね。
新年がスタートして1週間経過しましたが、今のところ毎日1時間は必ず遊んでいます。このペースを定着する事が出来るのか?しばらくは意識的にでも続けていかなければならないようです。

01/02「今年遊んでおきたいゲームとは?」
記事の中で書きませんでしたが、去年発売されたDSソフト「おさわり探偵小沢里奈」もそうですね。先日、何気なく公式ホームページを見てみたら何とトップページに「I'll be back」の文字が!!これはもしや続編を作っているという事実の表明でしょうか?もしそうなら続編の発売前に前作を遊んでおきたいところです。
このソフトに限らず、新作が出てしまうと「急いで旧作を遊んでおかなくちゃ!」と焦ってしまいます。続編が2~3作くらい出てしまうと最初の作品を遊ぶ気にならなくなってしまいますからね…。早めに追いついておかないと遊び逃してしまいそうです。

01/03「近代麻雀に魔女降臨」
よくよく考えてみれば「近代麻雀」と「ヤングマガジン」の両誌で書いている作家さんが既にいましたね。福本伸行さんが「近代麻雀」で「アカギ」を、「ヤングマガジン」で「カイジ」を描いていらっしゃいます。そう考えると両社の担当が顔を合わせる機会も少なくないでしょうから、今回のCLAMPゲスト参加もそんな流れから現実化したのかもしれません。
それにしても「近代麻雀」は面白い…。私にとっては「アカギ」と「むこうぶち」だけで読む価値があります。その「むこうぶち」はもうすぐDSソフトになるそうで。嬉しいですけどニーズはあるんでしょうか!?

01/04「復活パターンに芸術を見た!」
実際にお見せできないのが悔しいくらい素晴らしい弾避けの技術を披露しているんですよ!時代が古い作品ですので最近の「弾幕系」と呼ばれるシューティングとは違って当たり判定はかなり大きいはずなんですが、そのハンディを吹き飛ばすように微妙な動きで弾をかいくぐります。
映像を見ると「あぁ、こんな動きが出来るようになりたいなぁ…」なんて非常に憧れたりもするのですが、現実的に自分の技術を考えるとやっぱり無理かなぁと。シューティングは作品数をこなして技術を磨かないといけませんね。弾避け技術は一朝一夕で身に付くものではありません。

01/05「「ドロッチェ団」の2つのやさしさ」
拍子抜けするくらい簡単だった「ドロッチェ団」。ここまで簡単なアクションゲームというのも本当に久しぶり…というか、DSでは初めてかもしれません。今までは「スーパープリンセスピーチ」が最も難易度が低いかと思っていたのですが、あの作品もモンスター図鑑を完成させるにはそれなりに遊び込まなければなりませんでした。
でもこういう作品もゲームの入り口として今後ますます必要になってくるのかもしれません。将来には「初めてクリアしたゲームが「ドロッチェ団」でした」なんて発言がゲーマーの間で訊かれそうです。

01/06「ショート記事いろいろ」
自分でも判っているのですが、時間がないとすぐにハードの売り上げの話に走るのは悪いクセですね。それでも書きたくなってしまうくらい、PS3が売れていないのです。ちょっと切ないなぁ…なんて思ったりしながらショップを見て歩いています。
PS3では「ガンダム無双」なんていう「真・三国無双」の亜流ソフトが出る事が話題になっていますが、私なんかは素直に「三国無双」シリーズの新作を出してくれた方がよほど嬉しいんですけどね。ガンダムが嫌いなわけではありませんが、どうも安っぽく見えてしまって…。

近況報告
・今週は新年最初の週という事もありまして、手抜きがちな記事が目立ってしまいました。でもこれくらいのボリュームが一番書きやすいといいますか、据え置き機を触る時間をしっかり残しておけるのです。
「今年の目標」にも書きましたが、やっぱりブログの記事も長過ぎるのはよくないなぁと。過去の記事を見ていると「これだけで3本分の記事が書けるんじゃないの?」という内容をムリヤリ1日分の記事に詰め込んでいたりと、かなり無駄が多かったんですね。今後はこの無駄をどう減らしていくのかが課題になりそうです。

・予告です。今週の水曜日はおそらく記事が休載になります。出張で記事を書く時間がおそらく無いのです。ショート記事くらいは書ける…かな?



それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for め~たん様

ね!?リニューアルをし始めていますよね?
スタッフの方のブログが年末からスタートしたり、今月のカレンダーの壁紙が用意されたりと、着々と続編に向けて周知徹底を始めているような…そんな動きを感じてしまうのです。
でもまだ正式発表されてなくて、憶測の段階なんですけど…いずれにしても「小沢里奈」は遊ぶつもりです!
【2007/01/07 22:36】 URL | YOH #- [ 編集]


ほ、ホントだー!?
おさわり探偵、ホームページリニューアル中っぽいですね。
この前見たときは縮小してるのかと思ってたんですが、これはやっぱり続編を期待していいということでしょうかねー。
続編出たら絶対買わなきゃ(`・ω・´)
【2007/01/07 02:25】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





