ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

ゲーマーの旅支度
また仕事で出張です。今度は何日かの宿泊になりますので、現在その準備をしながら記事を書いています。着替えやら仕事に必要な雑多なモノをカバンに詰め込んでいるのですが、そこはゲーマーですから必ず持っていくのは携帯ゲーム機。今はDSの「ロックマン・ゼクス」を遊んでいますから当然それは持っていくとして、困るのは「他に何のソフトを持っていこう?」という事。普段から割と出張は多いのですが、毎回これが頭を悩ませます。私の性格的にソフトをたった1本だけしか持っていかないというのは、まずありえません。そこで数あるソフト群からの選択が始まるのです。
さぁ、どうしましょう?

まず前出の「ロックマン」の他に是非モノとして必要なタイトルは「どうぶつの森」ですね。これはもう毎日の日課みたいなもので、何があっても必ず数分は遊ぶソフトですから外せません。この2本は確定済みなのですが、問題はその他のタイトル。私が普段使っているDSのソフトケースは6本ものカードが収納できてしまいます。そうなると、せっかくだからバラエティーに富んだタイトルを並べたくなってしまうんですね。1つのゲームに飽きてしまった時の為の保険用ソフトが欲しくなってしまうのです。
現在進行中の「ロックマン」は少々ハードめのアクションゲームですから、それに飽きた時はロールプレイングとまではいかなくても思考タイプのゲームが欲しくなるかもしれない…という事で選んだのは「ファミコンウォーズDS」。パッと遊べて、しかもいつ遊んでも面白いという珠玉のソフトです。戦略シミュレーションというジャンルもアクションに疲れた時にはいいかもしれませんしね。(ちなみにこのゲームは前のブログを休止している時に狂ったように遊んでいたソフトの1つです。いつか記事にするつもりです…。)

いやいや私の事ですから、ロックマンに飽きてもアクションゲームそのものには飽きていないかもしれません。そんな時の為に「キャッチ!タッチ!ヨッシー」を入れておきましょう(またかよ…と言われそうですが)。これもいつ遊んでも面白く、しかも結構ハードなタッチペンアクションが楽しめます。大好きなソフトですね。
パズルなんかもいいかもしれません。ここはテンポよく遊べる「爽快!まちがいミュージアム」あたりを入れておきましょうか。せっかくナムコタイトルが出たので「このクイズ野郎!」と「ガンバれっトレーナー」も入れたいですね。このナムコの3本はチョコっと遊べる代表格みたいなもので、結構気に入っているのです。

これで7本です。ケースに入る6本とDS本体に挿入する1本と合わせるとピッタリの数になりますね。もちろん今回の出張でこれら全てのゲームを遊ぶという事はまずありえません…ひょっとしたら「ロックマン」と「森」だけで足りてしまう可能性だって十分にあるのです。
…それでも選ばずにはいられないんですね。いつ何時、遊ぶ時間が出来てもいいように。その時間を最高のゲームプレイタイムにするために。自分の中に突然現れる、あらゆるニーズに答えられるように。そんな突発的で身勝手な自分のニーズを想定しつつ、ゲームの棚と向かい合います。

ゲーマーの旅行カバンには、一見するとゲームが無造作にたくさん突っ込んであるように見えますが、その裏では深読みに深読みを重ねた厳選ラインナップが並んでいるのです。持ってきている全てのタイトルに理由と意味が存在しますし、また何か発作的に遊びたくなった時の気持ちに応えられるだけの実力を持った、そんな珠玉のソフト群です。
次の出張で少しソフトを入れ替えるのも楽しかったりと、この準備時間は悩ましくも楽しい時間なのでした。

あ、もちろん充電器も忘れずに…ですね!

注:なお今回の出張は離島なんです。ですので土曜日までの記事更新が滞る、もしくはメール投稿の為に短い簡単な雑文に留まる可能性があります。ご了承下さい…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
あ、結構似てますよ!!私のDSのアドバンススロットには必ず「エメラルド」が入っています。バトルフロンティアの「バトルファクトリー」はいつ遊んでも楽しいですしね~!!
あとはアドバンスでは「超魔界村R」という辛口アクションを持ち歩いています。これが難しくて挑戦しては挫折しているんですよ…。
【2006/07/12 20:40】 URL | YOH #- [ 編集]


出張の為のゲーム選び、楽しそう!
きっと沢山持ってあるんでしょ~ね(^w^)

私がいつも持ち歩いているのは、どう森・Nintendogs・エメラルドです。
たまに、ポケダン赤の救助隊・マザー3…この2本はまだクリア出来ていなくて(^_^;)
【2006/07/12 19:03】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/21-8cb3e398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





