ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

ショート記事いろいろ(01/06)
本日はショート記事…というか適当にダラダラと書いてみました。読み流してやって下さいね。


・お正月も終わりまして、PS3がどちらのバージョンも普通に店頭で入手できるようになりました。潤沢な数を流通に乗せる事が出来るようになったのか、需要に供給が追い付いたのかは分かりませんが、いずれにしろ欲しい人が欲しい時に買える状況になったというのは良い事だと思います。
一方の任天堂の据え置き・携帯両ハードは未だに入手困難な状況が続いていますが、こちらも早くそういう状態になってもらいたいものです。「売り逃し」という言葉がある通り、品不足という事はそれだけ売るチャンスを失っているという事です。コアゲーマーならともかく、嗜好が変化しやすいライト層に対して娯楽そのものであるゲーム機を売り逃すのは、ゲームプレイヤー人口を広げる為の痛手にもなりかねません。今月からDSの生産量をさらに上げるという報道がありましたが、ぜひその調子でWiiの方も頑張ってもらいたいと心から思います。
そのDSですが、現在の国内での販売台数は全部で1200万台ですから、単純に考えれば約10人に1人はDS本体を持っているという計算になります。もし本当に現在の需要通りに供給すると将来的には9人に1台、さらに8人に1台くらいの保有率になるかもしれません。まぁ、それは絵空事の夢物語だとしても、やはり欲しいのに手に入らない人がいるのは変わらない事実です。早く供給が間に合うようになって欲しいですね。

・孤軍奮闘の360ですが「ブルードラゴン」効果で販売台数を伸ばしたものの、まだゲーマーに定着したとは言えない状態が続いています。360は従来型のゲーマーには最も馴染みやすいハードだと個人的には思っているだけに、現在の状況はちょっと切ないものがあります。もう少し売れてくれればなぁ…とは思うのですが、いかんせん現在の日本ではDSとWiiのイメージが強過ぎてPS3ですら大苦戦している状態。まして360なんてハードは「その他ハード」程度にしか見てもらえないのが現状です。
実際に遊んでみれば面白い事は判ってもらえるとは思うのですが、その土俵にすら上げてもらえないのですから困ったもの。もうすぐ「第二世代360」とも呼べる新型機が発表になるようですが、コアシステムですら苦戦している状態の日本では恐らく焼け石に水で終るでしょう。
果たして今年は360にとっていい年になるのでしょうか?ライト層がこのハードを選ぶ理由は全くありMせんが、その分コア層への訴求力は充分に持ち合わせています。今年はそんなコア層のゲーマーをしっかりと囲い込む戦略を見せてもらいたいものです。


ソフトの話もしましょうね。
・急に「あれが遊びたい!」と熱病のように思うのは今に始まった事ではありませんが、最近特に遊びたいと思っているのがSCEの「ポポロクロイス物語」シリーズ。それもPS2で展開されたピノン王子の方ではなくて、PS1で展開されていたピエトロ王子の方が遊びたいのです。
PSPで発売されている「ポポロクロイス物語~ピエトロ王子の冒険」にはPS1で発売された1作目の「氷の魔王編」と2作目の「女神マイラ編」に加えて、その間に起きた事件「闇の獅子王編」という新しいストーリーも用意されていると聴きました(なお「ポポローグ」は収録されていません…)。これを買えば懐しい冒険と新しい冒険の両方が楽しめてお得!…なんて事を思ったのですが、このソフトは発売当時は進行不能になるバグがある事で有名になったソフトなんですよね。
おそらく現在流通されているベスト版はバグも修正されているでしょうが、その確証がないので少し不安でもあるのです。オフィシャルサイトではバグが存在した事すら書いてありませんので確かめようがないんですね。う~ん、中古で買うのは危険でしょうか?やっぱり新品のベスト版を買うのがいいのかなぁ…。

・ま、そうは言っても今はDS版「ドラクエモンスターズ」を遊ぶのが最優先です。とりあえず「モンスター図鑑を埋める」というのを手打ち目標にしました。なんとか2月終わりくらいには達成したいところですが…なかなか苦労しそうです。強さにこだわらなければ、どんどん配合していけばいいだけの話なんですが、そう簡単に割り切れないところがゲーマーの性。つい「ここまでレベルを上げてから配合を…」と常に欲張ってしまうのです。
今作では今まで以上に配合にテクニックが必要になっているようですので、なかなか一筋縄では行きません。「女神転生」シリーズみたいにモンスターにレベル上げ要素がなければ楽なのに…とボヤきながらも楽しく遊ばせて戴いてます。いや、面白いですわコレ!



…とりとめもなく書いてしまいました。
明日は一週間のまとめ(久々!)です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





