ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

「ドロッチェ団」の2つのやさしさ
本日は短めに。仕事初めでしたしね…。

新年早々ではありますが、「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」が終りました。一応、宝箱120個コンプリートした時点で私の中では手打ち扱いです。とにかく簡単なゲーム内容で新年最初のクリアゲームとしては少々物足りなさがありましたが、DSで久しぶりにゲームに触れるライト層にはこういうゲームも必要なんでしょうね。トリプルミリオンを達成した「Newスーパーマリオ」よりも遥かに難易度が低く設定されています。

2年ほど前に発売されたDSソフト「タッチ!カービィ」はコアゲーマーでも満足の出来る難易度の高さがありましたけど、今回の「ドロッチェ団」は出来る限り難易度を下げて「誰でもちょっと頑張ればクリアできる」という部分にひたすら特化した印象です。そこでふと思いました。もし、この「ドロッチェ団」が2年前の「タッチ!」と同時期、つまり現在のDSブーム以前に発売されていたら、果たしてこの難易度で提供されていたのでしょうか?
…それはおそらく違ったでしょうね。もともと難易度の高いシリーズではありませんでしたが、ここまで易しい難易度にはしなかったでしょう。もう少しゲーマーを意識した難易度設定をしたと思うのです。

そう考えると今回の「ドロッチェ団」は「Newスーパーマリオ」と同様の重責を担っているとも考えられますね。「脳トレ」などをキッカケにDSに触れたライト層、彼らを少しずつゲームに馴染んでもらう為の「入り口ゲーム」としての役割。そのために設定された難易度はとても「易しく」そして「優しく」なっています。
このゲームをより多くのライト層の方々にクリアしてもらいたいと思います。ストーリーを楽しむのはもちろんですが、それ以上にクリアする喜びを味わってほしいんですね。もしこのゲームをクリアしたライト層の方が「頑張れば出来るんだなぁ」くらいに思ってくれれば、きっと次に繋げる事が出来るはずです。まだまだこういうアクションゲームが生き残れる道が見いだせると思うのです。

久しぶりのカービィ新作はマニアゲーマーには物足りなさがあるのは否めません。ただ2画面を使った新システムの中には可能性を感じさせてくれる部分もありましたし、ライト層を巻き込む為のソフトとしては充分にその任務を果たす力があると思います。
あ、マニアの方は難しいゲームに疲れた時に遊ぶといいかもしれませんね!難易度の低いゲームをクリアするまで一気に遊ぶと、自分がすごくゲームが上手くなった気分になって自信が付くんですよね~。(私だけ?)


さ、いよいよ明日から「DQM・ジョーカー」をやります!どこで終えるか、序盤に決めておかないとなぁ…。

この記事に対するコメント

for ポカリ様

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますね~。

Wiiばんごう、判明したらぜひ教えて下さいね。
Miiの交換など楽しみにしてます!
【2007/01/06 00:52】 URL | YOH #- [ 編集]


ちょっと遅れてしまったけど
おけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^∀^)ノ

ついに買えたwiiで毎日遊んでいます!と言いたい所ですが冬休みの甥と姪に独占されてしまい…今度是非コードの交換をして下さいね!
【2007/01/05 18:06】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





