ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年遊んでおきたいゲームとは?
昨日の記事でも書きましたけど、今年は今まで避けていた有名どころのRPGや遊び逃してしまった旧作を積極的に遊んでいこうと思っています。でもそうなると当然のように「じゃあ、その遊び逃してしまったゲームって具体的に何?」という疑問が湧いてきます。
確かにその時々で「遊び逃してしまったなぁ」と思うゲームは多々あるのですが、それをいちいち後まで憶えているかは別問題。まして普段から細かくチェックしている任天堂関連のソフトならともかく、雑誌やネットで流し見している程度のPS2関連になってしまうと、見た時は気にしていたくせに数ヶ月も経過すると存在すら忘れてしまいそうなソフトもあります。そうしてふとした時に思い返して「あぁ、あれを遊ぶのを忘れていたなぁ…」なんて後悔する…そんな姿が今から目に浮かぶようです。
そんな後悔をしないように、今日は「今年中に遊んでおきたい旧作ソフト」の一部を挙げてみようかと思います。なお当然ですが私個人の好みもありますので、偏りが強くある事を承知の上でお読み下さいね。

まずは何はなくとも「ドラゴンクエスト8」。
「まだ遊んでないのかよ!」というツッコミが入りそうですが…ええ、まだ遊んでいませんとも。やっぱりグラフィックが完全な3Dになった抵抗が思いのほか大きくて、発売当日にたまたま長期の海外出張に行っていた関係もあって、遊び逃してしまいました。またこのゲームの発売日の数日後に、あのニンテンドーDSが発売される事も私を遠ざけてしまいましたね。当時の私の頭の中には任天堂の新ハードの事で頭がいっぱいで、「ドラクエなんて今さら…」くらいの事を考えてしました。
しかし「9」が今年中に発売の予定になったという事と、「8」を実際に遊んだ人の評判が想像以上に良かった事もあって「そろそろ遊んでおこうかな」と思った次第です。また今年はこれだけドラクエの派生作品が連発されるのですから、いっそ「ドラクエ漬け」になってみるのもいいかな…という考えもどこかにあるのかもしれませんね。今年になって一気に「8」を遊びたくなってしまいました。

続編が出るから…という理由で遊びたいソフトは他にもありますね。例えば私はDSで発売される「聖剣伝説 ヒーローズ・オブ・マナ」というソフトに注目しているのですが、これってストーリー上ではスーパーファミコンで発売された「聖剣伝説3」の続編にあたる作品になるそうなんですね。実はこの「3」はソフトは持っているくせに遊んでいないという「積みゲー」の仲間入りをしているゲームの1つです。ここらで引っぱり出して遊んでみるのもいいかもしれません。
また同じ理由で「ファイナルファンタジー12」も今のうちに遊んでおいた方が、DSで発売される外伝ストーリーが楽しめそうです。しかしまぁこちらはDS版そのものを遊ぶか実のところ疑問ですので無理して遊ぶ必要はないかもしれませんね。ただPS2の「FF12」は現段階での最高レベルのグラフィックムービーを鑑賞できるという部分に関しては興味があるのは事実です。
むしろ遊びたいのはPS1で発売された「ファイナルファンタジー9」ですね。「原点回帰」をテーマに掲げてファミコン時代の世界観を強く打ち出した、PSフォーマットのシリーズ内では異色扱いの作品です。あまり売り上げは良くなかったらしいですが、こちらはぜひ遊んでみたいと思います。
ちなみに同じくPS1で発売された「ファイナルファンタジー・タクティクス」も遊んでみたかったソフトなんですけど、今度PSPでリメイクが発売されるそうなので…。ナイスタイミングですね。

「ワイルドアームズ」というSCEの看板RPGシリーズがあります。西部劇とファンタジーをごっちゃにした独得の世界観を持つシリーズなのですが、現在5作まで出ているうちの「3(アドヴァンスド・サード)」だけが妙に発売当時から気になっていました。
2丁拳銃の使い手である女の子が主人公なのですが、私が惹かれている部分は当時目にしたキャッチコピー。「轟く銃声、飛び交う弾丸…口笛と荒野のRPG」、「荒廃した世界に羽ばたく一人の少女と三人の渡り鳥」…ってやつです。もうこのコピーを読んだだけで私はメロメロになってしまったんですね。果たして面白いのかどうか、内容は全く分からないのですが、このコピーは見事に私の心を掴んでしまいました。以来、何か機会があるたびに「やろうかな…」と気にしていたソフトです。これも今年に遊んでしまいたいですね。

他にもまだまだありますね。「ナムコ・クロス・カプコン」なんて私にはストライクな作品なのに遊ばないで今に至っていますし、「真・女神転生」の3作目もいつか必ず遊びたいと思いつつそのままです。キューブの「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」だってWiiで続編が出るというのに遊んでいませんから、こちらもなんとかしなくては安心して新作に臨む事なんて出来やしません。
このあたりはまだRPG系に終始していますが、これにアクション系の未プレイものを加えるとその数は飛躍的に増えてしまいます。「バレットウィッチ」や「トゥームレイダー」などの360で出ている良作アクションはほとんど未プレイですし、実はカプコンの看板タイトル「鬼武者」や「デビルメイクライ」なんて1つも遊んだ事がありません。これらはどれも別に意識的に避けたわけではなく、たまたまタイミングが合わなくて遊ばなかったものばかりです。

パッと頭に浮かんだだけでこれだけ書けてしまうのですから、きっと詳細に調べたら気になるソフトは膨大な数になるに違いありません。果たして今年はどれだけの数を遊ぶ事が出来るのか?また新作と旧作の割合はどのくらいになるのか?
今年のクリアしたゲームがどうなるのか、年末に晒すのが楽しみです。もしかしたら全然旧作に触れていない事も考えられますけど…ま、それほど気負わずに頑張ってみようと思います。



この記事に対するコメント

for コリエ様

イヴァリースで世界観を統一しているんですよね、私は全く遊んでいないのですが…。
だからこそ、いい機会だから遊んでみたいんですよね~。これを機会にハマれれば新しい世界がまた開けそうです。

今年は少しスクウェア作品を遊んでみようかなと思っています。
今まで疎遠でしたから、ちょっと新鮮な気分で遊べそうな気がするのです。
【2007/01/06 00:50】 URL | YOH #- [ 編集]


for Phantom様

出た、悪魔の囁き!
「4」が出るのかぁ、このタイミングで始めるならいいかも…なんて考えてしまうじゃないですか!ヤバいなぁ…。
【2007/01/06 00:46】 URL | YOH #- [ 編集]


確か、ファイナルファンタジー12とファイナルファンタジー・タクティクスは、イヴァリースかなんか同じ世界の話なんですよね。
私は、二つとも途中やりですが、連続した時間さえあれば、どっぷりとハマれそうでした。(面白そうでした。)

社会人ゲーマーにRPGは、なかなか気合がいりそうですが、ぼちぼち頑張ってくださいね。

私は逆に、YOHさんが得意とするアクション系が苦手なんですが、Wiiでなら頑張れそうです。
【2007/01/05 00:08】 URL | コリエ #- [ 編集]

そうそう
1月から「クイズマジックアカデミー4」が稼動予定なので、この機会にやってみては?(悪魔の囁きw)
【2007/01/04 19:06】 URL | phantom #- [ 編集]


for Phantom様

「ナムXカプ」はなぜか遊び逃してしまったんですよね。「テイルズ」シリーズや「ゼノサーガ」シリーズ以外ならだいたい判ると思うので、楽しめるとは思っていましたが…。そうですか、デコやアタリのネタもあるのは楽しみです!
ショップで見るとかなり安く売っていますし、買っちゃおうかなぁ…。

あ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますね!
【2007/01/03 23:38】 URL | YOH #- [ 編集]

明けました
おめでとうございます。

ナム×カプは、是非やってみて下さい。
ナムコ、カプコンネタだけではなく、デコネタ、アタリネタ、漫画・アニメネタなどが会話に散りばめられていて30代のおっさんにはたまらん作品です。
戦闘システムなどは、少々飽きてくるのが残念ですが。
ちなみに私はクリアしてません(ありがち)。
【2007/01/03 14:40】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。