ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

2007年の目標を決める
新年明けましておめでとうございます。改めて今年も当ブログ、「ゲーマー徒然草」を宜しくお願いします。

さて昔から「一年の計は元旦にあり」と申します通り、せっかくのお正月ですもの、ここは一つ今年の目標なんぞを掲げてみようかと思います。もちろんここに掲げるのはあくまで理想の目標であって、実際に実現できるかは別問題ではありますが、そこはそれ、目標なんぞは高いに越した事はありませんからね。理想も盛り込んで高めに設定しておく事にします。

まず…「毎日1時間は据え置き機に触ろう!!」
さすが「毎日触りたくなるハード」をキーワードに掲げて作っただけあって、Wiiを購入して以来は毎日必ずWiiの電源を立ち上げるようになりました。もちろん立ち上げるキッカケはメールだったり天気チェックだったりするのですが、一度立ち上げてしまったらゲームを遊ばずにいられないのがゲーマーの悲しい性。ついバーチャルコンソールのゲームや挿入されているディスクのゲームを遊んでしまっています。
できればこの流れをこのまま継続していきたいですね。とりあえず電源さえ入れてしまえば「やる気モード」に入る事が出来ます。据え置き機はテレビの前に座って電源を入れるまでが壁である…と言っても過言ではありませんから、こうやってWiiが敷居を下げてくれたのですから流れを絶やさないようにしていきたいと思います。
最近は携帯機に押され気味ではありますが、やっぱり据え置き機のゲームには技術面などの強みがあります。そういったゲームも積極的に遊んでいかないと視野が狭くなってしまいそうな、そんな危機感を以前から漠然と抱いていました。ですから今年の最重要課題の1つとして「据え置き機を積極的に!!」を挙げたいと思います。自宅でソファに深々と座りながら、スカパーのアニメをテレビで延々と流しつつ携帯機で遊ぶ…そんなゲームスタイルとはもう決別です!!
(すごく幸せなんですけどね…)

「アクションばかりでなくRPGなども遊ぼう!!」
実際、私の弱点とも言える部分がこのRPG系のジャンルでして、特にPS2などで出されている著名なシリーズも軒並み未プレイだったりします。もちろん本人の嗜好が第一ですし、嫌いなものを我慢してまで遊ぶというのも娯楽という性質上ナンセンスでありますから、それはそれで構わないとは思います。そもそも別に世間的に人気があるシリーズだからって、本人の食指が動かなければ遊ぶ意味なんてありませんしね。
ただ「興味はあるけど…」という想いを引きずりつつ、何となく「アクションじゃないし…」という理由だけで遊ばなかったゲームも多々あるわけです。それに1つのゲームについて批判するにせよ賞賛するにせよ、実際に遊んでいなければ偏った意見としてしか受け止めてもらえないとも思います。そういった観点から、自分が気になっていたタイトルならRPGなどの非アクションのジャンルでも好き嫌いせずに遊んでいこうと思うのです。

「新作ばかりでなく、もっと旧作も!!」
どうしても華やかで情報も溢れている新作の方にミーハーな私は目が奪われがちです。でも魅力的な新作も私が1つのゲームを遊び終わるのを待ってくれるわけではありませんから、発売に追いつけずにどんどんと遊び逃してしまっているわけです。そうやって旧作の仲間入りをしてしまったソフトの何と多い事でしょう!!中には実際に買いはしたものの遊ばずにそのまま…という「積みゲー」と呼ばれるグループに入ってしまったものも少なくありません。
これではいけませんね!新作ゲームを新作の値段で買って遊ぶという事はゲーム業界にとって必要不可欠の事ですから、これはこれで止めるつもりはありません。しかし旧作の中に埋もれてしまった秀作もしっかり遊ばないと、自分のゲームに対する見識を結果的に狭めてしまう事も考えられます。要はバランスなのですが、旧作もしっかり遊ばないとなぁ…と改めて思いました。特に据え置き機には遊び逃したゲームが多々ありますので、こちらをしっかりと遊んでいきたいですね。

最後に「ブログの記事は2000字以内に!!」
いや、今さらなんですけど…基本的に長すぎるんですよ文章が!!こんな事じゃ、ちゃんと読んでもらえないですよ!!
このブログの本文というのは、日中に携帯電話でザッと本文を荒書きしてそれをパソコンにメールで送信、それを夜にパソコン上でネチネチと書き直したり書き足したりして仕上げています。私が自分で考えるには、その夜の作業に問題がありますね。つまらない部分にこだわって、アーデモナイ・コーデモナイと悩んだあげくにネチネチと書き直す…そんな事の繰り返しです。
これではイカンと!!しっかりとテーマに沿って伝えたい事を簡潔に書かねば!!…そう思って自ら字数制限を設けてみました。果たして2000文字が多いか少ないかは分かりませんが、とりあえずこの数字前後で今後はまとめていくつもりです。

こんな感じで元旦らしく目標を掲げてみました。中には「難しいかな…?」と感じるものもありますが、せっかくの元旦に低い理想を掲げるのも…と思い、敢えて高めに掲げさせていただきました。
さぁ、これらの目標は果たせるのか?今年の年末に「頑張ったな!!」と自分に言えるのか?

そういう意味でも楽しみな2007年の始まりです。
改めて…「今年も宜しくお願いします!!」

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





